01_ワルサーP-99
(画像はwikipediaより転載)

 

要約

 ワルサーP-99とは、P-5、P-88と失敗続きだったワルサー社が涙の一球としてこの世に送り出した9mmオートである。ストライカー方式で初弾を装填した後にデコッカーを押すことでダブルアクションにすることもできる。時代の趨勢に逆らわず、同社で初めてポリマーフレームを採用したハンドガンで、映画『007』の主人公ジェームズボンドの新しい愛銃として有名である。

 

P-99(実銃)

 

 

性能

全長 180mm
重量 750g
口径 9mm
使用弾薬 9mmパラベラム弾
装弾数 16発
完成 1997年
設計・開発 ホルスト・ウェスプ / ワルサー社

 

概要

02_ワルサーP-99
(画像はwikipediaより転載)

 

 ワルサーP-99は、ワルサー社の設計者ホルスト・ウェスプによって設計された自動拳銃である。同社のP-88の後継拳銃として1994年に設計開始、1996年に設計が完了、1997年に発売されたワルサー社初のポリマーフレームモデルである。グリップは人間工学を基に設計され、特に他社のポリマーフレームモデルに比べて特徴的なのはグリップ後部のバックストラップの交換可能で三段階の形状が用意されており、射手の手に合うように調整することが出来る。初期のモデルは9mmパラベラム弾仕様の装弾数が16発、40S&W弾仕様が12発であったが、その後改良され、それぞれ15発、11発に変更されマガジン後部に確認用の窓が容易されるようになった。

 構造はティルトバレル式ショートリコイル、撃針はストライカー方式を採用している。ショートリコイルとはカートリッジを激発させた際の高圧ガスが安定するまで排莢しないようにするための機構でバレルを上下させることで時間を稼ぐ方法がティルトバレル式である。

 スライドを引いて初弾を装填するとシングルアクションの状態になるが、スライド上部のデコッカーを押すことでダブルアクションにすることも可能である。装弾されていることはスライド後退にストライカーが付きだしていることやスライド側面のエキストラクターによって確認することが出来る。

 2004年には再設計されたワルサーP-99第二世代モデルが発表された。内部機構に変更は無いが、トリガーガード下部の「こぶ」が廃止され、マガジンキャッチが左側から左右付け替え可能になった。さらにグリップの形状も変更されている。

 

バリエーション

03_ワルサーP-99
(画像はwikipediaより転載)

 

 バリエーションはダブルアクションのみのP-990やP-99ミリタリーモデルを始め、S&Wによるライセンス生産品のSW99、ラドム社による生産品、さらには日本のマルゼンによるガスガン等がある。P-99AS(アンチストレス)は、2004年、第二世代発売と同時に導入されたモデルで発射は通常のシングルアクションであるが、トリガーストロークはダブルアクション並みに長いというもので緊急時の射手による暴発に対応したモデルである。

 P-99DAOは、ダブルアクションのみのモデルで、P-99QA(クイックアクション)は、グロック17に近いトリガーシステムでファイアリングピンが半ばコックされた状態になっており、トリガーを引くことで完全にコック&発射を行うことが出来る。2000年に発表されたが、2011年に生産終了した。これらのモデルにはそれぞれP-99cDAO、P-99cAS、P-99cQAというコンパクトモデルが存在する。

 

P-99(トイガン)

 

 トイガンではガスガンが日本製ではマルゼン製、We-Tech製があり、電動フルオートエアガンが東京マルイ、エアコッキングガンがUmarexから発売されている。

 

マルゼン ワルサー P-99 18歳以上ガスブローバック

マルゼン ワルサー P-99

 

 マルゼン製はワルサー社との正式契約により、実銃の図面を取り寄せて製作したもの。完成度は高い。日本のエアガンの老舗であり、品質は高く修理などのアフターサービスもしっかりしている。競技用エアガンを製作しているメーカーなのでパワーも適正、命中精度も十分に信頼できる。

 

We-Tech ワルサー P-99 ガスブローバック ガスガン

We-Tech ワルサー P-99

 

 マルゼン製と同じく低圧ガスで作動する。We-Techのものはスライドが金属製なので実銃により近い。リアリティを追及する方には良い。海外製のため修理や部品の供給に難があるがアルミスライド仕様としては価格が安価なのは良い。

 

東京マルイ No.2 ワルサーP-99 フルオート 10歳以上電動ブローバック

東京マルイ ワルサーP-99 フルオート

 

 東京マルイが10歳以上モデルとして電動ガンを発売している。無論、P-99にフルオート機能はないのだが、おもちゃとしてハンドガンのフルオートは楽しめる。東京マルイ製だけに命中精度は高いが10歳以上対象なのでパワーは弱い。特に室内で遊ぶには面白いと思う。

 

Umarex P-99 エアコッキング ハンドガン ブラック

 エアコッキングガンとしてはUmarexが発売している。Umarex社もワルサー社との正式契約をしてるので刻印もしっかり入れられている。エアコッキングガンなので価格も5000円前後と安価なのが魅力だ。ランニングコストも低いので室内プリンキング、練習用には良い。

 

まとめ

 

 P-99は、ワルサー社初のポリマーフレームモデルでP-88の後継機に該当する銃であった。ワルサー社の9mmオートは最高傑作ワルサーP38から始まり、その改良型のP5、さらにダブルカラムモデルのP-88があったが、市場での評判は今ひとつであった。一発逆転を狙ったこのP-99はドイツ軍制式採用とはならなかったが、ポーランドやオランダ、マレーシア等の警察始め法執行機関で多く採用されている。

 

⇒銃一覧へ戻る

 

amazonでワルサー P-99を探す

楽天でワルサー P-99を探す

 




 

 

↓良かったらクリックして下さい。


ミリタリーランキング