01_空母ミッドウェイ
(画像はwikipediaより転載)

 

要約

 ミッドウェイはミッドウェイ級空母の1番艦であり、1945年に就役以来、1992年に退役するまで50年近くも現役に留まった空母である。この間、航空機はレシプロ機から第三世代ジェット機へと変遷している。それに合わせて艦載機もF4Uコルセア戦闘機から最後はFA/18ホーネットまで搭載した。これらの母艦足り得たミッドウェイの拡張性の高さが分かるというものだろう。

 

空母ミッドウェイ

 

 

性能 ※カッコ内は改装後

 通常排水量 45,000(64,200)トン
 最大排水量 60,100(70,000)トン
 全長 295m(305.26m)
 全幅 49.68m(78.79m)
 飛行甲板 283.26m×39.88m(297.79×78.79)
 吃水 10.67m
 機関出力 212,000馬力
 最大速力 33ノット
 航続距離 15,000海里/15ノット(11,520海里/15ノット)
 乗員 4,712名
 武装
  建造時
    5インチ砲単装18基
    40mm機銃4連装21基
    20mm機銃単装68基
  改装後
    シースパロー8連装2基
    ファランクスCIWS2基
 搭載機 136〜145機(建造時)
     約100機(朝鮮戦争時)
     68〜80機(ベトナム戦争〜退役時)
 竣工 1945年9月10日
 同型艦 3隻

 

開発前史

 米海軍の航空母艦は基本的にエセックス級まで基本的に解放式格納庫という方式を採用していた。この方式は通常の艦船の上甲板の上に屋根のような形で飛行甲板を設置した形状で上面の装甲は上甲板のみで飛行甲板に装甲は施していなかった。

 しかし第二次世界大戦が始まると飛行甲板に装甲を施す必要性が痛感されることとなった。このためエセックス級の次級となるミッドウェイ級には装甲飛行甲板が採用されることとなった。米空母で飛行甲板に装甲が施されたのはミッドウェイ級が最初である。

 

開発

 空母ミッドウェイは1943年10月27日に起工、1945年3月20日進水、第二次世界大戦の終結後の1945年9月10日に就役した当時米海軍最大の艦艇であった。全長は295m、全幅49.7m、排水量45,000トンで最高速度が33ノット、搭載機数は145機という超大型空母であった。

 前述のように89mmの装甲甲板、さらに水線にも193mmの装甲が施された。その他、飛行甲板下もセクション毎に隔壁が設けられ爆撃の被害を最小限度にとどめる配慮がされている。飛行甲板を装甲化したことによる復元力の低下の問題に関しては吃水を深くすることで対応している。さらに前級のエセックス級に比べて幅が広くなっているため搭載機数も1.5倍に増えている。

 但し、吃水が深くなり過ぎたため海面が荒れると浸水することがあった。さらに全幅が33mを超えたためパナマ運河を通行することが不可能となった。パナマ運河を通行ができない艦艇は米海軍初である。

 同型艦は3隻で1番艦ミッドウェイ、2番艦フランクリン・D・ルーズベルト、3番艦コーラル・シーである。計画では6隻が竣工する予定であったが予算が認可されず3隻のみとなった。

 命名は当初1番艦ミッドウェイ、2番艦コーラル・シー、3番艦サンタクルーズと命名される予定であったが、2番艦の完成時にフランクリン・D・ルーズベルト大統領が逝去したため大統領の名誉を称えて2番艦はフランクリン・D・ルーズベルトと変更され、3番艦がコーラル・シーとなった。空母に大統領の名前が命名されたのはこれが最初である。2番艦は1945年10月、3番艦は1947年10月に竣工している。

 

他の艦艇との比較

 ここでミッドウェイ級がどれほど大きいのかというのを理解するためにいくつかの艦艇と比較してみよう。まずエセックス級であるが、エセックス級は排水量27,100トンで全長266m、全幅が32.9m、最大速力が33ノットで搭載機数が最大100機である。トン数は18,000トン、全長は29m、全幅が17m広くなっており、搭載機数は1.5倍である。

 同じ米海軍の戦艦アイオワ級と比較してみると排水量、最高速度は同じ、全長はミッドウェイ級がアイオワ級の270mを35m上回る。全幅はエセックス級と同じ33mでこれはパナマ運河を通行できるギリギリの幅だからだ。

 日本海軍の空母では大鳳が全長261m、全幅33.6m、排水量29,300トン、未完成であるが信濃は排水量こそはミッドウェイ級を上回る62,000トンであるが全長は266m、全幅38mとミッドウェイ級を下回る。信濃は大和級戦艦を設計変更したため重装甲であり排水量こそは多いが搭載機数はミッドウェイ級の145機を大幅に下回る47機である。

 

同型艦

ミッドウェイ(起工1943年10月、就役1945年9月、退役1992年4月)
フランクリン・D・ルーズベルト(起工1943年12月、就役1945年10月、退役1977年10月)
コーラル・シー(起工1944年7月、就役1947年10月、退役1990年4月)

 

搭載機

 搭載されていた艦載機は、当初はF4Uコルセア、SB2Cヘルダイバーであったが、1947年からはF8Fベアキャットも搭載された。1950年代初頭にF9Fパンサー、1956年からはF3Hデーモン、F8Uクルセイダーが搭載、さらにA3Dスカイウォーリア、A4スカイホーク、AD-1スカイレイダーも搭載された。1965年にはF4ファントムが配備され、1970年からは爆撃機はコルセア供A6イントルーダー、、AD-1スカイレイダーに代わり、E2早期警戒機に変更された。因みにF-14戦闘機はフライトデッキが小さすぎるために搭載することが出来なかった。

 

空母ミッドウェイの改修

03_空母ミッドウェイ
(画像はwikipediaより転載)

 

 空母ミッドウェイは大戦中に建造され、1992年まで就役していた艦齢50年近くにもなる空母であった。この間の航空機の発達は目覚ましく、この発達に対応するためにミッドウェイは数度にわたって近代化改修が行われた。

 

第一次改修SBC-110(1955〜1957年)

04_空母ミッドウェイ
(画像はwikipediaより転載)

 

 1955年になると近代化改修工事が行われた。具体的には艦首をハリケーン・バウに変更、後部エレベーターを廃止し、艦橋後方に新たにエレベーターを設置した。さらにそれらエレベーターは大型化されている。他にもアングルド・デッキ化(空母の進行方向に対して斜めに伸びる滑走路)、蒸気カタパルトの設置(3基)が行われた。この改装で固定武装のほとんどが撤去された。

 

第二次改修SBC-110.66(1966〜1970年)

05_空母ミッドウェイ
(画像はwikipediaより転載)

 

 この改修によりフライトデッキが、それまでの11.412屬ら16.286屬般1.5倍に拡張された。前方のエレベーターが廃止され、艦橋前方と左舷後方に新たに設置された。さらにエレベーターの可搬重量が34tから59tに増強、カタパルトや着艦制動装置も新型が設置された。同時にカタパルトは距離不足のためそれまでアングルド・デッキに設置されていた1基が撤去され2基となる。さらにシースパロー対空ミサイルが装備された。この近代化改修はあまりにも高価になり過ぎたため、ミッドウェイ級空母2番艦であるフランクリン・D・ルーズベルトの近代化はキャンセルされた。

 

第三次改修(1986年)

 この改修では重い艦載機を搭載するために浮力を増す工事とカタパルトの強化も行われた。さらには近接防御システムとしてファランクスCIWSが装備された。しかし、この時の改修に設計ミスがあったらしく、以後、ミッドウェイは船体の動揺も大きく舷側から不自然な白波が立つようになった。

 

戦歴

02_空母ミッドウェイ
(画像はwikipediaより転載)

 

 1945年9月に大西洋艦隊に就役。1947年には大型の航空機を運用出来るようにするための補強と通信設備の増強が行われた。1953年には最新のレーダーシステムが搭載され、1954年12月から第7艦隊所属となる。1955〜1957年まで近代化改修を受けるた後、再び第7艦隊に配属された。1961年にはレーダーシステムが最新の物に変更されている。1965年4月からベトナム戦争に参加。1966年には再び近代化改修を受けた。

 第二次近代化改修を終えたミッドウェイは1971年から再びベトナム戦争に参加、北ベトナムの港への機雷敷設作業を行った。1973年10月より初の日本駐留空母として横須賀に配属される。1975年4月には陥落寸前のサイゴンからの脱出作戦であるフリークエント・ウィンド作戦に参加した。

 その後もミッドウェイは横須賀を母港として駐留を続けた。1985年にはレーダーシステムが最新の物に変更された後、1986年には第三次近代化改修を受ける。同時に艦載機もそれまでのF4ファントムとA-7コルセアからFA/18ホーネットに変更された。1988年にはソウルオリンピックの警戒任務に就いた。

 1990年8月、湾岸危機が起こるとミッドウェイはアメリカ空母では初めてペルシャ湾に侵入した。そして翌年1991年1月7日、湾岸戦争が始まるとイラクへの航空攻撃を行った。同年6月にはフィリピンのピナツボ火山の噴火に伴い在留米国人の救出活動に参加している。

 1991年、第5空母航空団の母艦としての任務を空母インディペンデンスに引き継ぎ1992年に退役、1997年に除籍された。2004年6月よりサンディエゴ港でミッドウェイ博物館として保存されている。因みに横須賀の第5空母航空団の母艦は1998年にキティホーク、2008年ジョージ・ワシントン、2015年ロナルド・レーガンと変更されている。

 

⇒艦船一覧へ戻る

 

amazonで航空母艦 ミッドウェイを探す

楽天で航空母艦 ミッドウェイを探す

 


ミッドウェイ(吹替版)
ウディ・ハレルソン
2021-01-22


 

 

↓良かったらクリックして下さい。

ミリタリーランキング