01_ペヤング
02_ペヤング

 

ペヤングソース焼きそば!!

 おっはトイレ〜!
管理人でございます。今年に入ってamazonのアフィリエイトの画像が壊滅した件、1月4日より修正を始め現在、ほぼ主だった記事の修正が完了した。ふぅ。。。やっとだよ。そしてこれで晴れて新規記事の執筆ができるというものだ。主だった記事以外も修正しなければならないんだけどね。こういうのを放置すると読者が白けると思うんだ。やはり手入れが行き届いていないサイトは観たくないだろうと思う。

 画像はペヤングソース焼きそば。昨日夜食として食べてしまった。夜中に食べると太るので良くないのだけどどうしても食べたくなってしまった。理由は多分、昼間に炭水化物を大量に摂ったから。炭水化物って依存性があると思う。もう今日からは夜食は止めないと太ってしまう。

 しかしペヤングソース焼きそば。関西では販売されていないらしいんだけど関東ではカップ焼きそばの定番だ。あまり知られていない製造元はまるか食品。1964年に群馬県で創業した会社だ。「ペヤング」とは「Pair Young(ペアヤング)」の略だそうでかっぽー(カップル)で食べてねという意味だと聞いたことがある。

 2014年には虫の死骸が混入していたと問題になったがその後の危機管理の見事さから業績はその後急上昇。実は死骸の混入というのは濡れ衣らしい。まるか食品の主力商品はほぼペヤングソース焼きそばのみだけど、「極辛ペヤング」等妙な製品を大量に出して凄まじい存在感を出している。これら変な製品はほぼ社長のアイデアだそうだ。

 まあ癖でいろいろと調べてしまったがペヤングソース焼きそば、単純に美味しい。どうしても定期的に食べたくなってしまう。カップ焼きそばにはUFOや一平ちゃん等あるけど私は断然ペヤングソース焼きそば派。それだけは覚えていて欲しい。

 

 

今日のアップ記事

 

陸上偵察機 景雲

 朝の記事は陸上偵察機景雲。航空機なのに何で陸上偵察機なの?って当然の疑問を持つかもしれないが、このような名称が付いたのは恐らく海軍が製作した「海上で使用しない偵察機」であるためだ。陸上基地で運用するから陸上偵察機なのだろう。これ、私の想像だからね。

 日中戦争が始まると海軍は偵察機の必要性を痛感する。そこで陸軍の九七式司令部偵察機百式司令部偵察機を採用して陸上偵察機として運用していた。しかし独自の偵察機の開発をしようと考え開発したのが景雲だったんだ。

 しかしあまりにも試作機を作り過ぎていた海軍、さすがに「作り過ぎだろ」ということで試作機を減らすことにした。その対象に選ばれたのが景雲だった。しかし「やっぱり作るぅ〜」と開発を再開。紆余曲折があったために初飛行は1945年春になってしまった。

 その景雲の特徴というのはまずは液冷エンジン、そしてそのエンジンが機体中央にありコックピットがその前方にあるという特異な形状。このために視界は良好、ジェット機化の計画もあった。ただ、そもそも海軍に何で陸上偵察機が必要なのかという根本的な問題はある。

 

マウザーHSc

 これはワルサーPPKやSIG P230に比べると今ひとつ知名度が低い中型オートで1938年にマウザー社によって開発された。日本では昔からモーゼルと呼んでいるがこの呼び方は日本以外ではどこの国もやっていない。語源も不明でマウザーと呼ぶのが一番自然だ。

 そのマウザー社が開発した中型オートがHScだ。作動方式はストレートブローバックでこのクラスの銃としては標準的な機構だ。ストレートブローバックとは火薬の圧力だけでスライドを作動させるというもので380ACP弾程度までなら問題なく作動させることができる。これ以上圧力の強いカートリッジになるとスライドの動きが高速になり過ぎるために遅動させる機構が必要になるんだ。

 装弾数も8発とこのクラスでは一般的。では特徴は何かというとHScは突起が少なく設計されている。中型拳銃というのは隠し持つ必要性が比較的高い。そしていざ出す時に服に引っかかってしまうというのは実戦では致命的な事故となる。故に出来るだけ引っかからないように設計されている。

 このため外観は何か近未来的で好みが分かれる銃となってしまっている。好みといってもそれはガンマニア間での話。プロは性能で選ぶのでどうでもいいことなんだけどね。1938年に完成、1977年まで製造が続けられた名銃だ。

 因みに1967年にはH&K社がHK4を発売している。デザインはHScに似て突起が少なくデザインされている。これはHScを参考に設計したためで、そもそもH&K社自体、戦後、マウザー社の技術者が創立した会社なんだ。つまり同じ遺伝子を受け継いでいるんだ。実際、その後H&K社の一部門が独立して再びマウザー社が誕生している。もうないけどね。

 そんなこんなで今日も頑張ろう!
あでゅ〜!

 




 

↓良かったらクリックして下さい。


ミリタリーランキング