01_ハンバーグ

 

砂糖抜き

 おっはトイレ〜!
管理人です。画像はサイゼリアのハンバーグ。私の大好きなハンバーグだ。もはや画像に意味などない。私は最近ダイエットを夢中になっていやっているのだが、どうもダイエットの「コツ」らしきものをつかんだようだ(自慢)。

 以前の管理人日記で依存について書いていたと思うが、最近、世間の「空腹」とやらはほとんどが砂糖依存に対する禁断症状なのではないかと感じている。そこで砂糖を抜いて今日で5日目。以前ほど空腹感を感じなくなってきている。しかし恐ろしいのは砂糖というのはいたるところに入っているので砂糖を完全に抜くというのは難しい。だけどちょっとやってみたい気はする。

 

今日のアップ記事

 

航空母艦ミッドウェイ級

 いやぁ〜。これは旧記事なんだけどあまりにも古い記事なので修正が大変だった。時間にすれば新規記事を書くくらいの時間がかかっている。以前の記事を読んでいる人も改めて読んで欲しい。より詳しくなっている。

 それはともかくミッドウェイ級とは第二次世界大戦で活躍したエセックス級の次級にあたる空母。当時としてはビックリするくらいの巨大空母で艦載機は145機搭載可能だった。全幅が広すぎるためにパナマ運河を通行することが出来なくなった。これは米艦艇としては初だ。さらに初なのは大統領の名前が付いたこと。今では空母に大統領の名前が付くのは普通だがこれが初だ。

 

一〇〇式機関短銃

 一〇〇式機関短銃は日本が1941年に採用したサブマシンガンだ。使用弾薬は8mm南部弾で装弾数は30発。作動方式はオープンボルトでストレートブローバック方式だ。あまり特色のある銃ではないがカートリッジの威力が弱い分、軽量化することができ発射速度も遅い。

 実戦にも投入されたようだが目立った活躍はしていない。そもそも三十八式歩兵銃の弾薬すら満足に補給できなかった日本軍がフルオートの弾薬を十分に用意出来るハズが無い。しかし各地で連合国軍に鹵獲されていることからそれなりに装備はされていたようである。

  この記事は完全に新規の記事。途中で迷走してしまったため書き終えるのに時間がかかってしまった。

  そんなこんなで今日も一日頑張ろう!
バアーイ!

 

↓良かったらクリックして下さい。


ミリタリーランキング