01_惣菜パン

 

ローソン100

 おっはトイレ〜!
管理人です。画像はローソン100で買った総菜パン。以前食べたら安いし美味しいしだったので今回は2個まとめて買ってみた。さらに弁当を以って三鷹、吉祥寺に出掛けたんだけど、やはりたくさん買ってしまうとどうしても満腹でも食べたくなってしまうダメだね(笑)。生来自分に甘いので欲望に負けてしまう。こんなことではダイエットはできないのだが。

 

ロシア経済

 最近、ロシアの経済が好調だというニュースをよく耳にする。世間ではロシアが西側の対ロ制裁で一気に壊滅すると考えていた人が多かったみたいで悲喜こもごもの反応がある。しかしロシアだって世界から孤立している訳ではない。中国、インドという大国は制裁に参加していないしその他の多数の国とも貿易を行っている。

 因みに私は開戦当初からロシアは数十年かけて沈没していくと考えているんだ。もちろん素人なのでその読みが当たるかどうかは分からない。単にそう思うだけだ。もちろん今もそう思っている。しかしなぜこの好調なロシア経済を前にしてそう思うかというと、それはもちろん理由がある。

 ロシアの経済が好調というのは単に軍事費が伸びているだけだ。そして軍需産業の生産が拡大しているためGDPは上昇するし、戦争とこれらの産業に従事する人が増えるので失業率は低下する。これは戦争当時国であればどこの国でもそうなるのだ。

 しかしだ。兵器や戦争に投入した資金というのは生産性がない。要は新たな利益を生むことがないんだ。例えば戦車を作ったとしてもその戦車が新しい価値を生むことはない。戦場で破壊されるか戦後に余剰戦力として破壊されるかしかない。

 しかしこれがブルドーザーだった場合は違う。最終的には破壊されるんだけどそれまでに多くの道を舗装して建物を建てることができる。その道路や建物は新たに利益を生み出すことになる。戦車に限らずその他の軍事産業もそうだ。今生産のために投入されている資金は本来、ブルドーザーのように多くの利益を生み出す対象に投資されなければならないが、現在、その資金は経済的にみればどぶに捨てているようなものだ。何も生み出さないのでな。

 だから今は経済が好調であるが、その後はどうかは分からない。世界が成長していく中でロシアはその成長から取り残されるのではないのか。そんな気がしてならない。そもそも一つの国が亡びる時は戦争が原因であることが多い。ロシア帝国は日露戦争が遠因となり滅びたし、ソビエト連邦はアフガン侵攻がそれまで悪かったソ連経済に止めを刺した。

 こんなことから私はこの戦争が10年単位の長期戦になりロシアの経済を潰していくんじゃないかと思っている。これは素人の想像に過ぎないけどね。ただ戦争というのは当時国は莫大な出費がかさむがその国に武器や物資を売る国は大儲けだ。少なくとも戦後ロシアが以前に増して経済力をつけるというのはない気がする。

 

 

今日のアップ記事

 

ノースアメリカンB-45トーネード

 B-45トーネードはノースアメリカン社が第二次世界大戦後に開発した中型爆撃機だ。これは1944年にドイツが実戦に投入した世界初のジェット爆撃機アラドAr234に脅威を感じた米陸軍が開発を計画して開発された機体だ。米空軍初のジェット爆撃機であったため故障や事故は多く、試作機3機の内2機が事故で失われている。

 実は同時期に開発がスタートしたXB-47、XB-48のつなぎ的な機体だったんだけど朝鮮戦争で実戦に投入してみたら意外と役に立つということになった。B-29よりも小型であるにもかかわらず核爆弾を搭載できるというのは強みでこれは米軍の核戦略に大きな影響を与えた。写真偵察機としても優秀で何度もソビエト連邦に侵入して写真撮影に成功している。

 

南部式大型拳銃

 1902年に開発された南部式大型拳銃はそれまでの制式拳銃である二十六年式拳銃の後継として開発された銃だ。二十六年式拳銃がリボルバーだったのに対して自動拳銃である。ルガーP-08が開発されたのが1908年、コルトM1911が開発されたのが1911年。そう考えるとこの時期の自動拳銃というのが意外に先進的であったのが分かる。

 機構はショートリコイル方式で撃発機構はストライカー方式、スライドストップはマガジンに引っかかる方式であった。ショートリコイル方式というのは現在の主流の方式でM1911に限らず世界中の自動拳銃で採用されている。ストライカー方式というのはハンマーを使用しない方式で現在ではグロック17等に採用されており、これも主流だ。

 スライドストップが無かったり、サムセイフティが無かったりとそこらへんは過渡期の感があるが完成度は高いと思う。このデザインに惚れ込んだスターム・ルガー社の創業者はルガーMarkを似た形状にしたのは有名な話。私も美しい銃だと思う。

 そんなこんなで今日も一日頑張ろう!
バアーイ!

 




 

↓良かったらクリックして下さい。


ミリタリーランキング