カテゴリ: 艦船

海上自衛隊 補給艦 ましゅう

 元々私はみんなの中心になっていくタイプではなく、結構目立たないタイプの人間であるのでミリタリーの好みも結構、支援兵器や支援部隊、非戦闘職種に興味が行きがちだ。太平洋戦争中の艦船でも空母や戦艦と同じくらい工作艦や水上機母艦、飛行艇母艦等の艦船が好きなの …
続きを読む
戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔

 戦艦好きはかなり多い。艦艇ファンが艦艇好きになるきっかけはほとんど戦艦に興味を持ったことだろう。因みに私は戦艦にはそれほど興味は無い(まあ、普通のミリオタ並に好きだけど。。。)が、日露戦争当時の戦艦は結構好きだ。(画像はwikipediaより転載)  なんかこ …
続きを読む

 世に戦艦ファンという人がいる。確かに戦艦は強さの象徴。重厚な佇まいにメカニカルな外観。どれをとっても男の子心を刺激して余りある。戦艦ファンの多くは太平洋戦争時の戦艦のファンだ。太平洋戦争時の戦艦もかっこいい。しかし私が同様に魅力を感じるのは日露戦争時 …
続きを読む
400t起重機船さんこう

 今日紹介するのは結構すごいよ。何でこんなことになってしまったのは私にもわからない。今日紹介するのは400t起重機船さんこうだ。まあ、普通の感覚で言えばそもそも起重機船って何?っていう話なんだけどね。まず、起重機船とは要するにクレーン船のこと。そうなるとク …
続きを読む
日本海軍 駆逐艦 島風

 今日紹介するのは、日本海軍の駆逐艦島風だ。この艦は開戦時はまだ就役しておらず開戦後、戦局もそろそろ劣勢になってきた頃就役した。輸送任務に従事した後参加したのは何とキスカ島撤収作戦だった。その後の戦歴については後で簡単に書くけど、この島風の最大の特徴は最 …
続きを読む
飛行艇母艦 秋津洲(秋津島)

 今日紹介するのは、連合艦隊所属艦艇でも特殊な艦。そう、飛行艇母艦「秋津洲」だ。私は特殊な兵器、部隊等々、とにかく特殊なことが好きなのだね。この飛行艇母艦というのは、当時、まぎれもなく世界最高だった飛行艇、二式大艇、九七大艇を運用するためだけに開発された …
続きを読む