カテゴリ: 雑記

書道が意外と楽しい。。。

 どうも。最近、若干パワーダウンしてきている私です。やはり「繰り返す日常」というのは駄目ですね。日常は繰り返すものなのですが。。。私は同じことの繰り返しが出来ない人間なんですよね。仕事では特にそうです。  そういえばちょっと仕事の話でもしましょう。仕 …
続きを読む
トッカン兵曹のデータを調査中です。

余ったら全て干す。  どーも、書道も相変わらずヘタクソですが、まあ第1作よりは上手になったように感じる今日この頃であります。でもまだ字が曲がっていますよね。これも2〜3年すれば良くなるだろう。何でも毎日継続することが大切なのだ(←飽きっぽい私)。  それは …
続きを読む
筋肉痛が痛い。。。プロテインあれこれ。

やっぱりまずは基本を押さえないと。。。  どーもです。ふと思い出したんだけど、中学校の美術の時間、風景を描く授業があったんですよ。で、教室の窓からは家が見えるんですが、美術の先生は家の屋根の瓦を一枚一枚筆で塗っていくことを奨励していたんですね。  何故 …
続きを読む
零戦搭乗員について調べ中。。。

パワーヨガに参加するとこうなります。  それにしても桜綺麗ですよねー。家の近くに桜並木があるんですが、春になるとそれはそれはきれいです。たまにその桜並木で以前の会社の不倫カップルと鉢合わせして気まずい思いをしたりもしますが、桜自体はきれいです。飽きもせず …
続きを読む
書道を勝手に始めました!!

私の書第一号 脅威の実力  どうもおはようございます。久しぶりに朝の記事をアップしちゃいます。去年の暮れの話だけど、占いをしてもらう機会があったので占ってもらったところ私は何と「芸術の才能がある」という結果が出たのだ。  とは言っても私は芸術には全く関 …
続きを読む
新元号は「令和」だってね。。。

元号っぽい画像が何もなく、唯一あったのがこれ。養老年間(717〜724年)の元号の元になった養老の滝  まあ、話題になっているけど、新元号が「令和」だそうで。。。新元号に関してちょっと思ったことを書いてみたい。  報道によると新元号の候補としては「令和」以外 …
続きを読む
祝!yahoo!を騙るフィッシングメールが来ました!

 どうもお久しぶりです。例によって気分次第で更新をしたりしなかったりの私ですが、今日はいつもと全く違う内容です。  何が違うかというとタイトルを見て頂いても分かるように、さっき、私のところにYahooを騙る偽メールが来たのです。 タイトルは [Yahoo! ウォ …
続きを読む
2019年1月4日。今日も雑談(韓国海軍レーダー照射事件)

(画像はwikipediaより転載)  どうもピエール隊長です。  いやぁ、雑談っていいですね。ホントは以前から雑談を書きたかったんですけどあまり書けなかったんですよね。  書けなかったというと「何らかの強制力が働いて」ということではなく、ブログの読者が減少する …
続きを読む
2019年1月。全くの雑談です。

以前かっぱ橋商店街に行った時のもの。よく分からないけど写真撮ってみた(汗)  どうもです。今回は特にテーマもなくいろいろ書いてみたいと思います。というか、書きたいんですよね。  以前の記事にもちょっと書いたと思いますが、10月1日からどうも私のブログの記 …
続きを読む
坐禅レクチャーに行ってきました。

画像がないのは寂しいので昔撮った近所の枯れ葉の画像を載せてみました。  最近、すっかり気分次第での更新という方針になってしまいました。ちょっとブログの更新が負担になってきてしまったんですよね。アクセス数も極端に落ちたし。。。(笑)  先日、坐禅レクチャー …
続きを読む
国際観閲式日章旗問題、コンビニ軽減税率適用。

(画像はwikipediaより転載)  おはようございます。10月4日の朝です。本当は今日から旅行に行く予定だったのですが、朝になって妙に気分が乗らないのでいつもの朝になってしまっています。  結局、私が旅行に気乗りしない理由って車なんですよね。東京って人がたくさん …
続きを読む
勝間和代さんの記事に納得!

画像は一応ボロネーゼのつもり。電子レンジだけで作った。 「1日にいくつもブログを更新する日と、全く更新しない日の差は何か?」『勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ』  この内容がすごい納得。  今まで一日に五本、六本のブログをアップする人は …
続きを読む
昨日で会社を辞めました。

 久しぶりのブログの更新です。  ここ数か月間ほとんど更新していないにも関わらず毎日300人以上の人が閲覧してくれているのはホントうれしいです。  私もブログを放置していた訳ではなく、毎朝必ずこのブログを見ているんですよね。  単に更新していなかっただ …
続きを読む

 私は最近、バランスボールを購入した。きっかけは通っている整体で勧められたからだ。整体でまさに体を整えてもらい、非常にバランスが良くなったところでバランスボールでその身体を維持することとなる。  私は、バランスボールはあの丸い状態で来るのかと思ってい …
続きを読む

 アメリカでは今年、トランプ大統領が就任した。日本人の多くは意外であっただろう。私も当然、ヒラリーに決まるものだと思っていた。  トランプが大統領になれば日本から米軍が撤退するという話が話題になったりした。TPP脱退等もそうだ。  だが、前回、前々回の記事 …
続きを読む

 かつて朴 槿恵が大統領になった時、日本では朴 正𤋮は日本の士官学校卒で親日家であったからその娘の朴 槿恵は日本に対して融和政策を取るのではないかと期待された。  しかし実際には周知の通りである。私はむしろ父親が親日家であれば日本には強硬に対応すると想定し …
続きを読む

 私は常々思うのだが、トランプが大統領になりそうだ。韓国の大統領が変わる。そうなると今度の大統領、首相は〇〇な性格だから今後の世界はこう変わる!  的な話は必ず出てくる。しかし、今の世の中、中小企業の社長の交代であればともかく、大きな組織、国等は大統領や …
続きを読む

 私は相当本を読むのが好きだ。「1日に10冊は毎日読む!」くらいのことは言いたいが実際は月に5冊程度だ。ただ、普通の会社勤めをしながらなので世間的には多い方だろう。最近、本の自炊を完了し本棚がすっきりしたのでこれからジャンジャン本を買うことができる。  最近 …
続きを読む
久しぶりの更新・・・

 どーもです。。。ここ2ヶ月ほど全く更新しておりませんでした。何故ならば、私は引っ越しをしていたのでした。  私は今まで数回の引っ越し経験がありますが、今までの引っ越しは部屋が変わるだけだったのに今回の引っ越しは実家から出たために(数回の引っ越しの後に …
続きを読む
不満は持っていい。

 私の職場はかなりいい人が多い。仕事は自由度が高い。年収はまあ、世間のサラリーマンの平均的な金額である。派遣ではあるが、私は正社員になりたくなくて自主的に非正規雇用を選んだ人間なので特に気にはならない。  派遣であることを除けば、これって世間のみんな …
続きを読む
吉方位旅行!

 最近、ミリタリーの話題じゃなくてゴメンナサイ。どうも最近、私の気持ちはトイガンやミリタリー関係から離れてしまっている。まあ、戦記物は相変わらず読んでいるのでそのうちまだ書くと思う。  今日は全く訳の分からない話題。結構前からパワースポット巡りとか流 …
続きを読む
社会人失格?

(画像はミスドの焼マシュマロチョコレートストロベリー。11時直前にミスドに行くとモーニングセット料金で食べられる。) 社会人失格。。。もはや自分は完全に社会人失格としか言えません。(太宰治『人間失格』より極一部分を引用)  どう考えてもそうとしか思えない …
続きを読む
何となく契約更新!

(画像は見ての通り唐揚げ定食)  最近、派遣の契約更新の話があり、迷いながらも更新した訳だ。まあ、42歳のオッサンで専門分野もなく、クッソみたいな職務経験しか持っていない私なので、通常であれば諸手を挙げて応じるべきなのだろうが、そこは私。  40歳を過ぎた現 …
続きを読む
まあ、とりとめの無い内容で。。。

(画像は山菜おこわ定食。おいしかった。。。)  最近は非常に時間がない。やることが多すぎて時間が足りないのだ。現在私は派遣の仕事をしている。私の本業はこのブログの執筆だと思っているのだが、世間的には派遣の仕事が本業なのだろう。  派遣の仕事は8時30分に出 …
続きを読む
本が安い理由(ワケ)

 私はかなり頻繁に本を購入する。といっても月平均で5冊程度だけど。。。でも、普通に本とは関係のない仕事をしている人にとってはかなり多いと思う。(画像は本の安さの謎を究明しにいく兵士達 wikipediaより転載)  もちろんただ購入するだけでなく読む。買ったものは …
続きを読む
世界最強の情報媒体

 こういうタイトルの本がある訳ではない。私の趣味は読書だ。読書は面白いと思う。なんでこんなに面白いものをみんなやらないのだろうと思うのだ。(画像は読書の楽しさを広めに行く兵士達 wikipediaより転載)  世間の人の多くは仕事をしている。毎日変化のある仕事をし …
続きを読む
サラリーマンって何?

 ミリタリーとはあまり関係のない話になってしまうが、先日、「サラリーマン」の定義について調べていた。定義は下記のようなものになるらしい。それはそうとサラリーマンを検索中に、死んだ魚のような目をして電車に乗っているサラリーマンという偏見いっぱいの価値観に対 …
続きを読む

 ブルーイングの方法は知っているかな?ブルーイングとは金属を酸化させることでそれ以上の錆が出るのを防ぐための主に銃の表面処理で使用される方法だ。丹念に磨いたのちブルー液を使用してブルーイングをすると透き通るような黒ブルーになる。うまい人がやったブルーイ …
続きを読む