会社辞めました?

会社辞めちゃいました。。。てへぺろ(・ω<)

カテゴリ: 映画・ドラマ

 この映画は、江戸時代初期、狂言切腹が流行ってた頃の話。ある時「赤備え」で有名な井伊藩江戸屋敷に一人の初老の男が現れる。切腹をしたいので場所を貸してくれという。狂言切腹だと思った家老はある話をその初老の男に話す。  それは以前、同じく切腹をさせてくれ …
続きを読む

 私はアニメだとガンダムとかマクロスとかの戦闘物が好きなんですね。基本ミリタリーおたくですから。そんな私が今回観たのは『イヴの時間』。どこにもミリタリーも戦闘もありません。つまりは全く興味の無いジャンルな訳です。  では、どうして全く興味のないジャン …
続きを読む

 通称『ガルパン』ですね。ミリタリー好きの人だったら言わずと知れたというやつです。この話の舞台は現代の日本。むしろ茨城県大洗町。「戦車道」というスポーツだか武芸だか分からないもの盛んに行われているのであった。  戦車というと普通は男が登場するものだが …
続きを読む

 まあ、みなさん知っていると思うけど、ルパン三世とは1971年に始まったテレビアニメシリーズで何だかんだで現在まで続いている長寿アニメだ。1971年というと私が生まれる前なのでよーく考えるとすごいことだ。  当初はあまり人気が出なかった。というのも、原作のル …
続きを読む

 最近映画ばっか見てるんだけど 時代劇を結構見るようになってきたというのは GYAO でやってた中国の時代劇『三国志』が結構面白かったからだ  んで、本当は中国の時代劇を見たいのだが字幕を読むのは面倒だし、中国の時代劇はあまり日本には入ってきていないので日本 …
続きを読む

 私はかつて大学で史学を専攻したこともあり、歴史が結構好きなのだ。それは学問としての歴史だけでなくフィクションのドラマや映画でも歴史ものは好きだ。ただ、観る時はそれがフィクションであるというのは忘れないようにしよう。  本作品は鎌倉時代の日本に曹洞宗 …
続きを読む

 最近、映画を見まくっている私です。最近見まくっている理由は、映画をあまり観ない人生だったので、映画もちゃんと観ようと思ったこと。  あと、私はアマゾンプライムに登録しているので、Amazonのプライムビデオ内の映画は見放題なおだ。  ということで、最近は …
続きを読む
【感想】『ゴースト・イン・ザ・シェル』

(画像はwikipediaより転載)  最近、映画を観るのに夢中な私なのである。  今日紹介するのは『ゴースト・イン・ザ・シェル』。1995年に上映された『攻殻機動隊』の実写版だ。  時は21世紀、科学技術が飛躍的な発達を遂げた世界。。。  というのは面倒なので、私の …
続きを読む

 私は実はあまり映画を見ないんですが、最近はできるだけ映画を見るようにしているんですねー。  映画好きの人っていっぱいいて結構、楽しそう。それだったら私も観ているかという感じですかね。  まあ、全く観たことがない訳ではないですが。。。  それはそう …
続きを読む

 私はあまり映画は観ないのだけど、最近、久しぶりに数本の映画を観た。その一つが『日本のいちばん長い日』だ。  いちばん長い日とは玉音放送の前日のことだ(ったはず)。何とか戦争を止めさせるために終戦工作をする鈴木貫太郎と阿南惟幾(あなみこれちか)と戦争 …
続きを読む

 私の人生に最も大きな影響を与えたアメリカの刑事ドラマの一つである。内容はシリアスとは程遠いもので、黒人の署長に対してコーヒー豆と発言してみたり、現在では言の葉に乗せるのも憚られるような問題発言があふれている作品であった。もちろんオリジナルではそのよう …
続きを読む

 前回のNHKの連ドラ『あさが来た』は相当な高視聴率だったようだ。何でも連ドラの今世紀最高視聴率だったとか。昔の連ドラは戦中戦後の苦労が鉄板ネタで『おしん』のようにひたすら苦労をし続けて最後に幸せになるというものだった。しかし時代は平成、時は21世紀。スペ …
続きを読む

 かつて一世を風靡したシリーズに『男たちの挽歌』という映画があった。確か1987年の映画だったと思う。当時、私は小学生だったので映画館では観ていないが、テレビでの放映で一気にはまってしまった。この『男たちの挽歌』は現在では地名しか残っていない香港映画で監督 …
続きを読む