ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

カテゴリ: ハンドガン

南部銃製造所 九四式拳銃

 今日紹介するのは九四式最近、日本軍の拳銃が少々気になっている。ガンショップに行ったんだよね。モデルガンだけど実際に手に取ると写真でみているのとは全然違うのだ。やっぱりいいんだよね。この九四式拳銃にしても外観は悪いでしょ?「いらねーよ」と思うかもしれない …
続きを読む
M1911A1 MEU PISTOL

 今日、紹介するのはM1911でもMEUピストルなのだ。そもそもMEUとは何??あれ、アメリカ軍の正式拳銃ってベレッタM9じゃなかったっけ?等疑問も多いと思うので少々説明を。MEUとは日本語では海兵隊遠征部隊と呼ばれている。日本では最近になって知られるようになったが、創 …
続きを読む
コルトゴールドカップ 45口径

 今日紹介するのはゴールドカップナショナルマッチ。この銃はコルト1911の競技用モデルだ。ナショナルマッチというM1911の高精度モデルは戦前からあったがこのゴールドカップは戦後の物。マッチ用にカスタムされたモデルだ。日本でもモデルガン化されたり、ガスガンとしてWA …
続きを読む
スタームルガー マーク機22口径

 今日、紹介するのはスタームルガーマークⅠ。ネタがなくなりどんどん銃が地味になっているということが分って頂けると思う。スタームルガー社とはアメリカの銃器メーカーであるが、ドイツのルガーとは全く関係ない。このルガー社、古くからあるメーカーと思いきや意外にも …
続きを読む
コルトウッズマン 22口径

 今日、紹介するのはコルトウッズマン。最近のガンファンはあまり知らない拳銃だと思う。まあ、最近の人気は長物だから拳銃自体が人気無いんだけどね。その人気がイマイチな拳銃のなかでも22口径というさらに人気のない口径。そう、それがこのコルト・ウッズマンなのだ〜。( …
続きを読む
H&K MK23 MOD0(ソーコムマーク23) 45口径

 謎の銃、ソーコムマーク23なのだ。まあ、もちろん謎というのはあくまでも私にとっては謎ということなので別に銃自体が謎な訳ではない。私が謎だと思うのはこの銃、妙にデカくね?ということなのである。45口径オートにしては重量1.6㎏ってどうよ?全長24.5㎝ってどうよ?と …
続きを読む
H&K VP70 9mm

 今日紹介するのはVP70という超マイナーな銃。でもこの銃、世界で初めてポリマーフレームを使用した銃なのだ。この銃自体はあまり成功しなかったようだが後の銃に与えた影響はコルトM1911やワルサーP38等に匹敵する位大きい。日本ではMGCが80年前後にモデルアップして人気が …
続きを読む
デトニクスコンバットマスター 45ACP

 今日紹介するのは、デトニクスコンバットマスター。現在でも東京マルイが発売しているので有名だと思う。今日はこれを特集してみたい。因みに私は昔、この銃はデトニクスという名前の銃だと思っていた。デトニクスって会社の名前だったのね・・・。まあ、早い段階で気が …
続きを読む
H&K P7 9mm

今日、紹介する銃はいいよ。H&K P7。今のガンファンにはあまり馴染みが無いかもしれないけど、80年代、90年代には結構有名な拳銃だった。デザインは近代的でポリマーフレーム製っぽいけど使っていない。独特のスクイズコッカーという機構を使っていることから賛否が分かれる …
続きを読む
H&K USP 9mm

今日、紹介するのはUSPピストル。よくそこら辺の特殊部隊が使っているよね。発売されたのは90年代なので私がガンマニアから離れていた時代のものだ。この銃は一昨年、上野のマルゴーで何となく見せてもらった時、すごい「良かった」という印象がある。実銃のデザインが良かっ …
続きを読む
コルトオフィサーズACP 45口径

今日紹介するのは、コルトオフィサーズACPだ。どうしてこのモデルを選んだかというと、何となくである。ネットで適当に検索していたら何となく気になったので記事にしてみた。んで、ネットでオフィサーズの情報を検索したのだが、あまり詳しく書いてあるサイトが無かったので …
続きを読む
ATM ハードボーラー 45ACP

今日紹介するのは映画『ターミネーター』で一躍有名になった「45口径レーザーサイトピストル」こと、ATMハードボーラーだ。ハードボーラーはM1911クローンで4、5、7インチモデルが存在するが、特に7インチモデルが『ターミネーター』で使用されたこともあり、強い存在感を示 …
続きを読む
ウィルディ ウィルディ・ピストル 475マグナム

今日、紹介するのは超マイナーな銃というより、恐らく日本では太古の昔に存在し、今では忘れられてしまった銃だ。かつて銀河という小さな島宇宙の中で人類が生活していた時代のそのもっと前、まだ人類が地球という小さな惑星の表面でのみ生きていた時代、日本ではたった一社 …
続きを読む
コルト ダブルイーグル 45ACP

 今回紹介する銃は、とにかくマイナーな銃で、東京マルイのエアーガンでその存在を初めて知った方も多いのではないだろうか。それか全く知らないか。まあ、ともかくこの銃は80年代終わりに登場したコルト社初の45口径ダブルアクションオートという記念すべき銃なのだ。(画像 …
続きを読む
グロッグ17 9mm

恐らく世界最高の拳銃といえばSIGP226かこのグロック17のどちらかであろうと私は勝手に考えているのだ。ただ、私はこのプラスチック製拳銃があまり好きにはなれないのだ。何かこう鋼鉄感がないんだよね。ただの道具という感じがしてしまう。まあ、ただの道具なんだけど。冒頭 …
続きを読む
D&D ブレン・テン 10mm

懐かしの名銃、ブレンテンを紹介する。ブレンテンとは80年代の人気ドラマ『特捜刑事マイアミバイス』の主人公ソニークロケットが当初使用した銃としても有名である(私が観ていたころはすでにM645だった)。この銃が特徴的なのは10mm弾という専用弾薬を使用することであった …
続きを読む
CZ75 9mm

今回紹介するのは、チェコスロバキア製拳銃CZ75だ。この銃は70年代にアメリカで「最高のコンバットオート」と言われた伝説の銃である。日本では『ガンスミスキャッツ』の主人公の愛銃としても有名である。ただ、この「最高のコンバットオート」という言葉。未だにCZ75が世界 …
続きを読む
IMI ジェリコ941 9mm 40S&W

超マニアックな銃、ジェリコ941を紹介する。この銃はIMI製でアメリカではベビーイーグルとも呼ばれているらしい。実際、youtubeで検索するとベビーイーグルとタイトルを付けているものも散見される。発売されたのは1990年。私が青春を謳歌していたころ、そして銃に一番熱かっ …
続きを読む
IMI デザートイーグル 50口径 44、357マグナム

今日紹介するのは、今となっては定番の超有名銃、デザートイーグルだ。見た目の派手さから映画、ドラマ、アニメ等でよく使用されている。デザインがすでにプロップガンみたいだもんな。発売されたのは1979年だそうだ。結構古いんだねぇ。最初は357マグナムモデルだったそうだ …
続きを読む
トカレフTT-33

今日紹介するのは下手したら世間で一番知られている銃、トカレフTT33だ。何故一番有名かというとまあ、周知のことと思うが、密輸が摘発される時にニュースに登場する回数ナンバーワンというところだろうか。実際は、トカレフといっても密輸されるのは中国製54式拳銃(手槍 …
続きを読む
モーゼル C96 7.63mm

今回は敢て私が全く興味の無い銃を選んでみた。最近、このパターンが気に入っているのだ。興味が無くても記事を書く際に調べて新しい発見をすることが多いことに気が付いたからだ。前回も書いたようにファイブセブン等は私は全く興味が無かった。新素材の銃は愛着が湧かない …
続きを読む
南部14年式 8mm

うーん。我ながら全く興味のない銃をチョイスしてしまった。南部14式といえばデザインは全く好みではなく、性能も特徴は無さそうだ。そういえば宇宙戦艦ヤマトの「南部さん」はヤマトの時代の銃器メーカーの南部のご子息だとか・・・。全然関係無いことを書いてしまったがこ …
続きを読む
ルガーP08 9mm

今日紹介するのは、前回の記事に続きドイツ製拳銃。ルガーP08だ。映画や古いアニメだと大体、敵が使用することで有名な拳銃。私自身はあまり愛着は無いが、熱烈なファンがいるだろうことは想像できる。私が最初に思い出すのは大藪春彦『凶銃ルガーP08』なのだが、これは6イン …
続きを読む
コルト デルタエリート 10mm

 もう書きたい銃のネタねーしなー・・・と思っていたところ、ふと雷に打たれたように思いついたのが今日の銃。そう、コルトデルタエリート。銃としては超マイナー。弾薬もマイナー。全てマイナーだが、あまりにも特殊すぎてインパクトは絶大。マイナーな割にモデルアップし …
続きを読む
M1911 M1911A1 45口径ピストル

今日紹介するのは定番中の定番、M1911A1だ。この拳銃は1911年にM1911が正式採用されたのち、細部に改良が加えられてM1911A1となった。100年以上経た今日においてもほとんど改良されることなく、軍、民間において多く使用されている。さらにこの銃は以降の多くの銃に影響を与 …
続きを読む
オートマグ 44マグナム

 今日は、懐かしの大型拳銃、オートマグ44マグナムにしよう。オートマグは、映画『ダーティーハリー4』で一躍脚光を浴びた44口径マグナムを使用するオートマチック拳銃だ。実銃は商業的には大失敗だったが、モデルガン、エアガンにおいてはかなり人気があったモデルである( …
続きを読む
H&K HK45 45口径オート

 東京マルイからHK45が出ましたね。これまでモデルアップしていたのはKSCのみ。東京マルイとKSCは競合しないように同じモデルは作らなかったんだけど、とうとう全面対決という感じでしょうか?そういえばKSCのサイトに小売店に対して某メーカーからKSCのM4は販売しないよう …
続きを読む