ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

カテゴリ: アニメ

 私は宇宙戦艦ヤマトを現役で観た世代だ。ただ、テレビ版の放送には間に合っていない。ブームになって映画を観に行ったような記憶はかすかにある。しかし宇宙戦艦ヤマトは良く知っている。今でも宇宙戦艦ヤマトの超合金を持っていたりもするのだ。  機動戦士ガンダム …
続きを読む

 立川志らくの創作落語に『頑駄夢落語 らすとしゅーてぃんぐ』というものがある。詳しくは私も知らないし興味もないが、その元になったアニメに『機動戦士ガンダム』というものがあるのだ。こちらは私が子供の頃、よく観ていたので知っている。『機動戦士ガンダム』は続 …
続きを読む

 機動戦士ガンダムはアニメ界にとってのエポックメーキングであった。具体的に書き出すとキリがないが、ガンダムの続編、サイドストーリーの多さや放映から40年近く経っている現在においても新作のガンプラが発売され続けていることからも窺えると思う。 概要  宇宙世 …
続きを読む

 亡命者の子弟で編成された最強の白兵戦部隊として有名なローゼンリッター連隊を紹介しよう。連隊というからにはおよそ1000名程度だろうか。田中芳樹は歴史を良く知っている。それも当たり前で田中芳樹は文学で学習院大学大学院博士課程を出ているのだ。専門は中国文学だ …
続きを読む

 ファーストマクロスでダイダロスとプロメテウスってどっちが人気あるんだろう。私はダイダロスの方が人気がありそうな気がする。右手だし。。。ダイダロスは強襲揚陸艦という子供向けアニメにしては微妙な設定だ。プロメテウスより若干小さいという設定で、プロメテウス …
続きを読む

 子供の頃マクロスファンであり、現在でもファースト、ゼロのみ好きな私にとって大事な兵器を紹介するのを忘れていた。今日、紹介するのは統合軍が開発した超大型空母プロメテウスだ。私は純粋な水上艦艇だと思っていたらどうも違うらしい。何と半潜水航行性能を持つとい …
続きを読む

 量産型モビルスーツはかっこいい。何たってたくさんあるのがいい。ジムにネモ、ジェガンにジムⅢ。ネモ以外は敵の重要人物に滅多打ちにされているが、実は強いのだ。全くそうは見えないがジムはガンダムと同等の性能だという。それにしてはザクに蹴られたボールが命中し …
続きを読む
地球連邦軍 巡洋艦サラミス

 こんにちは、今日紹介する巡洋艦サラミスは傑作巡洋艦だよね。一年戦争以前に計画生産され、一年戦争で活躍した。その後改修を受け一般に言うサラミス改として長年にわたり地球連邦軍の艦艇として存続するのだ。今回はこの地球連邦軍のワークホース、サラミス級巡洋艦に …
続きを読む
地球連邦軍 ガルダ級超大型空中輸送機

 私は基本的に宇宙戦艦が好きなんだよね。飛行機も好きだけど、艦はいいよね。何というか安心感というか強さの象徴というか。まあ、それはともかく今回紹介するのは、地球連邦軍ガルダ級超大型空中輸送機なのだ。  このガルダ、Zガンダム地上編(私が勝手に命名した)に登 …
続きを読む