ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

カテゴリ: 自衛隊

   一見、戦闘ヘリみたいな形をしているけど、これは観測ヘリコプター。観測といっても自然現象を観測する訳ではない。観測するのは敵だ。陸自ではOH-6という観測ヘリコプターを使用していたが(現在も使用中)、より高性能を目指して開発されたものだ。性能はかなり良い …
続きを読む

 最近、集団的自衛権を可能にする安全保障法案が成立した。法案の内容については各々好きに考えてもらうとして、私が最近気になっているのは日本が軍国化して行きいずれ徴兵制が施行されるという議論が行われていることだ。結論から書くと日本で徴兵制が施行されることは …
続きを読む

 野戦砲というのは戦略兵器だった。戦略兵器とはその兵器によって戦術だけでなく戦略まで影響を与えてしまう兵器のことだ。しかし野戦砲とは実は戦略兵器以上の意味があったと言われている。野戦砲(大砲)は登場した当時、個人で持つには高価過ぎ、かつ整備や運用に専門 …
続きを読む

 自衛隊の問題で大きな問題は陸上自衛隊だと思う。自衛隊三軍中最大の人員を持ち自衛隊の中心的な印象がある。自衛隊といえば陸上自衛隊という発想は読者も持っている人が多いだろう。しかし、この陸上自衛隊って極端なことをいうと日本に必要なのだろうか。  ちょっ …
続きを読む