会社辞めました?

朝の一言は引っ越しました。
↓引っ越し先は下記になります。てへぺろ(・ω<)
日々新又日新 歴史編

カテゴリ: 架空兵器

 私がブログを書く際はwikipediaの記事を参考にしていることが多いのだが、アニメの架空の設定とかも真面目に書かれている。それはそれでいいんだけど、昔のアニメの設定に一貫性や整合性を求めるのはちょっと残酷な気がする。昔のアニメは設定はいい加減なのが当たり前 …
続きを読む

 ジオン軍の伝説のモビルアーマーにザクレロというものがある。このザクレロ、もうネタにしかならないが、あまりにも奇抜なデザインであり、デザインをしたのが大河原邦男ということもあり、同氏がデザインを担当していたタイムボカンシリーズの「今週のビックリドッキリ …
続きを読む

 太平洋戦争中の艦艇のことを最近書いていたら宇宙戦艦ヤマトについてなんとなく書いてみたくなった。普通に書いてもつまらないので戦艦大和と適当に比較しながら書いてみよう。戦艦大和は1937年に起工され、太平洋戦争開戦後に就役した。日本海軍の艦艇では最も有名な …
続きを読む

 これは結構好き。というより昔から好きだった。私はひねくれた子供だったので(現在は真っすぐな大人になった)、ロボットアニメの中に登場するメカは基本的には味方の量産型だった。マクロスの中では量産型バルキリー、それと重装備のデストロイド部隊が大好きだった。 …
続きを読む

 私は以前書いたと思うけど、本当に宇宙艦艇というものが好きなのだ。もちろん宇宙艦艇というからには実在のものではない。ソユーズとかは艦艇には当然入らない。即ち興味もない。私が好きなのは子供の頃観ていたアニメに登場する宇宙艦艇なのである。  今日はその中 …
続きを読む
国連地上軍 99式空間戦闘攻撃機コスモファルコン

 このブログの好みはあまり理解できないかもしれない。私は基本的にガンマニア、ミリタリーマニアなのだが、ミリタリー的なアニメも好きなのだ。だからガンダムやマクロスのネタも時々出てくる訳なのだ。たまに『まどか☆マギカ』等、ミリタリーにほとんど関係ないアニメ …
続きを読む
地球連邦軍 戦艦 マゼラン

   戦艦カッコいいよねー。宇宙戦艦いいわぁ〜。今日紹介するのは宇宙戦艦マゼラン(宇宙戦艦と書くと安っぽい気が・・・)。全長327m、ラーカイラムよりも150mも短い。映像のイメージだと大型戦艦に思えるが、というより現に戦艦大和が263mであることを考えると相当大き …
続きを読む
地球統合軍 超長距離砲撃型デストロイド モンスター

 重兵器はいいね。周囲を支配する圧倒的な力の象徴だからだろうね。今日紹介するデストロイドモンスターは重兵器の典型。イメージは列車砲らしいけど、圧倒的な破壊力と重厚な動き。機動性は無いけど破壊力は絶大。超カッコいい。私の宇宙戦艦が好きという好みに合致して …
続きを読む
戦艦 ネェル・アーガマ

 それにしても福井晴敏も渋いところをチョイスしてきたよね。ガンダムUCの設定は基本的にファーストを観たオールドファンへの贈り物なのだが、ガンダムが乗る母艦がアーガマでもラーカイラムでもないネェルアーガマとは。歴代母艦の中でもトップクラスに知名度の低い母艦 …
続きを読む
地球連邦軍 フルアーマーガンダム

 私の世代なら絶対見たことがあるあのCM、「ジオン驚異のメカニズム」。その中でも特に印象に残っているのがフルアーマーガンダムのCMなのだ。因みに私の世代と言っても、私の年齢を知らなければ同意しようもない。私は、今年40ちゃいです(←こういうボケもすでに年齢を …
続きを読む

 今日紹介するのはアルビオン。なぜアルビオンかというと単純に好きだからなのだ。ガンダムの母艦の中で一番好きなのはこのアルビオンなんだよねぇー。当然だけどガンダムに登場するメカは基本的にSFっぽい。未来兵器というイメージでのデザイン。だけどこのアルビオンは …
続きを読む
1/72 VF-1J/A ガウォーク バルキリー

 今回紹介するのは、ちょっと変わった形の戦闘機だ。ミリタリーファンにとっても見慣れない機体かもしれないが、ロールアウトしたのは2008年11月と完成、実戦配備からすでに6年が経過している。実戦でもかなり使用されており、特に2010年に集結した第一次星間大戦では主力 …
続きを読む
戦艦 ラー・カイラム

 今日紹介するのは初の戦艦。今まで護衛艦、補助艦艇、潜水艦等を紹介してきたがいよいよ主力艦の登場なのだ。それも宇宙空間での作戦行動も可能な戦艦である。今日紹介する戦艦ラー・カイラム級ネームシップ、ラー・カイラムは大型戦艦であり、さらに艦載機も搭載可能な …
続きを読む