ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

カテゴリ: 宇宙用艦艇

 太平洋戦争中の艦艇のことを最近書いていたら宇宙戦艦ヤマトについてなんとなく書いてみたくなった。普通に書いてもつまらないので戦艦大和と適当に比較しながら書いてみよう。戦艦大和は1937年に起工され、太平洋戦争開戦後に就役した。日本海軍の艦艇では最も有名な …
続きを読む

 私は以前書いたと思うけど、本当に宇宙艦艇というものが好きなのだ。もちろん宇宙艦艇というからには実在のものではない。ソユーズとかは艦艇には当然入らない。即ち興味もない。私が好きなのは子供の頃観ていたアニメに登場する宇宙艦艇なのである。  今日はその中 …
続きを読む

 久しぶりに面白いものを発見してしまった。面白いと言ってもゲラゲラ笑えるものではないし、珍妙なものでもない。私は子供の頃からマクロスには目がないのだ。子供の頃、確かタカトクだったと思うけど、全長30㎝位のマクロスの超合金??を持っていた。  子供心にも …
続きを読む
地球連邦軍 戦艦 マゼラン

   戦艦カッコいいよねー。宇宙戦艦いいわぁ〜。今日紹介するのは宇宙戦艦マゼラン(宇宙戦艦と書くと安っぽい気が・・・)。全長327m、ラーカイラムよりも150mも短い。映像のイメージだと大型戦艦に思えるが、というより現に戦艦大和が263mであることを考えると相当大き …
続きを読む
戦艦 ネェル・アーガマ

 それにしても福井晴敏も渋いところをチョイスしてきたよね。ガンダムUCの設定は基本的にファーストを観たオールドファンへの贈り物なのだが、ガンダムが乗る母艦がアーガマでもラーカイラムでもないネェルアーガマとは。歴代母艦の中でもトップクラスに知名度の低い母艦 …
続きを読む

 今日紹介するのはアルビオン。なぜアルビオンかというと単純に好きだからなのだ。ガンダムの母艦の中で一番好きなのはこのアルビオンなんだよねぇー。当然だけどガンダムに登場するメカは基本的にSFっぽい。未来兵器というイメージでのデザイン。だけどこのアルビオンは …
続きを読む
戦艦 ラー・カイラム

 今日紹介するのは初の戦艦。今まで護衛艦、補助艦艇、潜水艦等を紹介してきたがいよいよ主力艦の登場なのだ。それも宇宙空間での作戦行動も可能な戦艦である。今日紹介する戦艦ラー・カイラム級ネームシップ、ラー・カイラムは大型戦艦であり、さらに艦載機も搭載可能な …
続きを読む