ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

カテゴリ: 長物

WZ63 サブマシンガン

 その昔、『N45°』という短編集があったのだ。その中に『パオさんとの復讐 (コスモノベルス)』という小峰隆生監督の作品があった。小峰氏は有名なガンマニア。アメリカでテッド新井氏に師事して実銃の腕もかなりのものらしい。もちろん銃に対する造詣も深く『拳銃王人社』 …
続きを読む
東京マルイ H&K HK417

 この銃、アツいんだよね。HK417。類似品にHK416というのがあるけど、違いは口径。HK417は7.62mm弾を使用するのだ。弾丸の歴史というのは、戦前は大口径長距離射撃というアウトレンジ戦法で長距離射撃をするために大口径というのが基本だった。日本軍でも38式歩兵銃は6.5mm …
続きを読む
電動エアガン M85

 これ、気になるんだよね。うーん、最初M85っていう小銃が分らなくてネットで検索しまくって結局、実在しない小銃だということに気が付いた。元になった銃はG36CというH&K社が開発した小銃だった。ということはこのM85って何って話なんだけど、まあ、トイガンメーカーが勝 …
続きを読む
KTW M37イサカライアット

 今回は、私が前から狙っている銃、KTW M37イサカライアットのまとめ記事を作ってみた。まとめ記事といっても、実銃のデータ、動画も含んでいるためいつもの世界銃器図鑑とまとめ記事の中間のような構成になってしまった。まあ、それはともかくこのKTW M37ライアット。も …
続きを読む
Vz 61 スコーピオン

 ホント、ひっさしぶりの銃の記事。懐かしいですねー。そう、私にとっては懐かしいのです。私の知っているスコーピオンはハドソンのモデルガンと東京マルイのエアーガン。そして東欧製の非常にマニアックな銃なのだ。だけど、世間様の印象に強く残っていたのか、よほど人気 …
続きを読む
東京マルイM870タクティカル まとめ

 今日、紹介するのはレミントンM870なのだ。このM870ショットガンの世界では一番有名と言っても過言ではない。レミントン=ショットガン。ショットガン=レミントン。といった具合に私の中では相場が決まっているのだ。特徴と言えるような特徴はない。現在のショットガンは …
続きを読む
IMI ウージー 9mm

 今日もまたまたサブマシンガン。あの有名なuzi9mm銃だ。80年代はもっともメジャーなサブマシンガンだったが、近年は高性能のサブマシンガンが多く販売されていることからすっかりマイナーな銃になってしまった。しかし80年代、90年代に青春を送った私にとってはヒーロー達 …
続きを読む
AAI イングラムM10/11 9mm 45ACP

 今日紹介するのはイングラムM10/11なのだ。このブログ始まって以来のサブマシンガンである。なぜサブマシンガンになったかというと拳銃で思いつくモデルが無くなってしまったからだ。どうしようかな〜っと思っていたところ私にとっては懐かしのイングラムというモデルの存 …
続きを読む