ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

カテゴリ: 海上自衛隊

海上自衛隊 補給艦 ましゅう

 元々私はみんなの中心になっていくタイプではなく、結構目立たないタイプの人間であるのでミリタリーの好みも結構、支援兵器や支援部隊、非戦闘職種に興味が行きがちだ。太平洋戦争中の艦船でも空母や戦艦と同じくらい工作艦や水上機母艦、飛行艇母艦等の艦船が好きなの …
続きを読む

 地政学的には日本はガチ海洋国家だ。これ以上ないくらいの海洋国家なのだ。私はしばしば思うのだが、自衛隊の編成というのは海洋国家日本に必要なものになっているのだろうか。そう、私はなっていないと思う。まず、海洋国家としては海軍に力を入れなければならない。 …
続きを読む
護衛艦 いずも

 27000トンってすごいよね。日本海軍で同クラスのトン数を持っている艦といえば戦艦金剛級だろうね。ただ、全長がいずもの248mに比べて218mと短い。小型なのにトン数が大きいのは装甲だろう。たぶん。このいずもは海上自衛隊の最新鋭護衛艦で分類はDDHとされている。ヘリ搭 …
続きを読む
海上自衛隊 潜水艦 そうりゅう型

 今日紹介するのは海上自衛隊の最新鋭潜水艦そうりゅう型である。このそうりゅう型、私は横須賀に行った際、偶然、ずいりゅうを目撃してしまったという思い出の艦なのだ。この最新鋭潜水艦を今日は観たみたい。(画像はwikipediaより転載) 性能 排水量 基準:2,900トン 水 …
続きを読む