カテゴリ: 模型

1/700 ヤマシタホビー駆逐艦響 製作記

 最近、たまにしかブログを更新しなくなってしまった私、ピエール隊長であります。何か凡庸な内容の記事を量産している自分にちょっと疑問を感じて頻繁に更新することをやめてしまったのですが、別にブログを閉鎖した訳ではないですよ。  今日はヤマシタホビー社製駆 …
続きを読む
1/700 フジミ模型 空母隼鷹製作記

 じゃじゃーん。とうとう買ってしまいました。空母隼鷹。空母というと大体赤城、加賀を筆頭に初戦期の南雲機動部隊を構成した空母に人気が集まるのですが、私は一番好きなのはこの空母隼鷹なのです。  隼鷹の何がいいのかというと戦歴ですね。隼鷹は太平洋戦争初期に …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。そのご粟!

 塗装漏れを全て修正してやっと完成しましたよ。航空戦艦伊勢!このゴテゴテ感はたまらないですね。  前部の接写。艦橋の上の方まで対空機銃があるのがわかる。  後部飛行甲板の接写。手前の4機は瑞雲。後ろの列は左から強風2機、晴嵐2機。後ろの2機は零式水上観 …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。その 大体完成?

 今回は飛行甲板の取付から。これがないと航空戦艦じゃないからね。実はこの飛行甲板の取付は意外と大変だったのだ。  まずは飛行甲板が艦体に対してちょっとだけタイトだった。それ自体は許容範囲なんだけど、飛行甲板と艦体の間にある日本の支柱が問題なのだ。   …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。その

 前回は艦橋構造物の製作まで完了。今回は煙突の製作から始める。煙突は中心の煙突の四面に外装を張り付ける構造。またその周りに機銃やサーチライトを取り付ける。意外と手間がかかるのだ。  艦橋構造物を艦体に取り付ける。いよいよ感じが出てきた。もうそろそろ戦 …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。その

(画像はwikipediaより転載)  いやあ、艦船模型楽しい。こんなに楽しいとは思わなかった。今までは基本的に小型艦艇ばかり作っていたのですが、今回はいよいよ大型艦の製作に挑戦するのだ。  改めて書いておくけど、私は模型に関してはズブの素人なので模型製作テクニッ …
続きを読む
アオシマ 1/700 駆逐艦 冬月

 どうも、久しぶりの更新です。ちょっと古い模型だけど、今回製作したのはタミヤの1/700駆逐艦冬月。私は特殊な艦が好きなんですね。戦艦大和とか長門とかはあまりときめかないのですねー。  もちろん戦艦大和とかも好きだけど。。。でも、特に一芸に秀でた特殊艦艇は …
続きを読む
第700陸戦隊 特二式内火艇カミ車

 日本海軍が開発した水陸両用戦車に特二式内火艇カミ車、さらに大型の特三式内火艇カチ車というものがある。  これは一応、海軍では艦船という扱いになっているので名称も内火艇なのだ。「カミ車」「カチ車」というのは略記号または秘匿記号と呼ばれたもので特二式、三 …
続きを読む
タミヤ 二等輸送艦製作

 前回、一等輸送艦を製作したので今回は二等輸送艦の製作です。この艦は陸軍ではSB艇と呼ばれる陸海軍共用の艦でした。  はーい、いつものように塗装しないパーツをマスキングテープでとめます。今回はさすがに簡単に完成しそうです。  SB艇は佐世保で建造されて …
続きを読む
第700飛行戦隊 二式複戦 屠龍

 私の好きな1/700スケールの航空機第二弾。私が作った1/700航空機の中で一番手間がかかった作品がこの二式複戦屠龍だ。  これは「本土防空戦」のセットの一つだ。他にB-29や月光、紫電改、雷電などが入っているので1/700スケールの航空機ファン(零戦搭乗員ファンと違 …
続きを読む
第700航空隊 夜間戦闘機 月光

 昨日、ふと思い出して昔集めた1/700の飛行機、戦車がたくさん入っている箱を引き出してみたのだ。  そうしたら昔、塗装した1/700スケールの飛行機が出てきたのだった。それが冒頭の画像の月光だ。比較に置いた硬貨と比べて頂けると大きさが良く分かると思う。   …
続きを読む