ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 でもここら辺でタイトル固定かなぁ。。。 銃&ミリタリーがメイン。 最近は軍事書籍の書評が多いみたい・・・。よいと思ったら拍手してね!それだけが心の支え・・・。

雑記

ぬか漬けを浸ける!

20160924ぬか漬け01

 みなさんは漬物は食べますか?私は食べます。それも毎日毎食。もう美味い不味いというレベルではなく、あって当然のもの。ほか弁などに至ってはハンバーグにすら漬物が入っているお国ですから。


 ということで私はかつては安い漬物を買っていたのですが(高くても安くても味はあまり変わらないと思う)、結構前からぬか漬けを自分で漬けています。


 ぬか漬けを浸けるというとかなりハードルが高いと思われがちですが、実際やってみるとそうでもない。そうでもないというよりメチャメチャ簡単なのだ。


20160924ぬか漬け02 まず、ぬか床を用意する。写真のように野菜を塩もみするそして浸ける。後は自分の好みの時間で出す。食べる。ただそれだけだ。基本的には大根であれば夏は一晩、冬は一日程度が目安。でもこれは人によって全然違うので全く好み。


20160924ぬか漬け03 んで、出来上がったぬか漬けは非常においしい。これはぬか床が仕事をしてくれるので料理人の技術は全く関係ないというのもうれしい。


 私のぬか床は人からもらったものだ。くれた人のおじいちゃんが作った床でもう何十年も前のものだそうだ。確かにおいしいが、恐らく自分で新しくぬか床を作っても味はそんなに変わらないと思う。


20160924ぬか漬け04 このぬか漬けの良いところは美味しいだけではない。とにかくコストが安い!大根は大体100〜200円程度で購入することができるが、その大根を半分にぶった切ってぬか漬けにすれば確実に一週間は持つ。


 毎日食べている私が一週間もつというのだからほかの人も多分持つと思う。そしてぬか漬けは結構長持ちするのだ。冷蔵庫に入れれば1〜2週間は余裕で持つ。


20160924ぬか漬け05 でも、ぬか床を手入れするのが大変!と思うあなた。ぬか床は一日一回かき回せばいいだけです。ほんの数十秒の作業。慣れれば何でもない。但し、結構長い間放置すると米粒みたいな謎虫が湧くので注意。


 最低でも2〜3日に一回はかき回そう。入れる野菜は何でもオッケー。ジャガイモや長芋などのイモ類を浸けると結構おいしいし、豚肉、玉子をつけても良い味になる。ちょっと酸味が効いておいしい。


20160925ぬか漬け01 基本的にコツはない!毎日かき回すことくらいだ。唯一コツと言えるものがあるとすればぬか床は定期的に半分くらい交換した方がおいしくなる気がする。私はたまにしかやっていないが。。。


 まあ、こんな私が何年も続けているくらいなのでみんなできると思う。試しにやってみたらいいと思う。失敗したら捨てて作り直せばいいんだしさ。






ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。



また高尾山に行ってしまった。。。(;´・ω・)

20160815みやま橋

 先月、高尾山に久しぶりに行って、結構気に入ってしまったんだよね。た・か・お・さ・ん!私にとっては体のバランス調整という意味もあるので久しぶりに行ってきた。


 バランス調整というのは私は普段、平地を歩いている。普通に内勤なのでフロアと階段くらいしか歩かない。このような生活をしていると体のバランスがだんだんおかしくなってくるのだ。


 具体的には廊下を曲がった時によろける、前から突然人が来た時によろける。要するによろけるのだ。そこで山道をひたすら上り下りする。上り下りをする際には股関節を動かすようにする。動きはナンバ歩きが基本。


ナンバ
 「ナンバ」とは、日本における歌舞伎の動作である六方(ろっぽう)にみられる、同じ側の手と足を動かして歩く動作のことである。 古武術研究家の甲野善紀の著作などにより一般に知られるようになった。ナンバを基本とする身体の使い方は、伝統武術や陸上競技などに一定程度応用することが可能であり、スポーツ科学の観点からも研究が行われている。
(wikipediaより転載)


20160815高尾ケーブルカー ナンバで歩かないと山道はスイスイと歩けない。すぐにバランスを崩してしまうのだ。さらに股関節を意識して動かし、重心移動も大袈裟にやる。これが私のバランス調整。


 今回は午前中に高尾山に行ったが、日曜日である上に久しぶりの晴なので高尾山は大混雑だった。大混雑というのは登山道を一列になって上がっていく感じだ。もうほとんど通勤と変わらない。


 私は6号路から登ったのだが、これではトレーニングにならないので6号路は止め、1号路からまた登りなおす。。。。と、1号路も結構混んでいたのでこれも断念。


 稲荷山コースが比較的空いていたのでここから登っていく。いい感じに登ったが山頂には行かない。私はバランス調整が目的であって山頂に到達することではない。


 登って下りて2時間半程度だっただろうか。今日は予定があるので速攻で帰る。その後丹念にストレッチをするが、どうも腰が痛い。ちょっと酷使しすぎたようだ。


 本当は大勢人がいるところを写真に撮りたい気持ちもあるが、映った人すべてに許可をもらわなければネットに掲載することはできないので止めた。


 結局、腰を痛めてしまったが、やはり体を動かすのは楽しい。嫌なことなんて全部忘れてしまうし(というか苦しくて考えられない)、汗かいてすっきりする。最後は私の行きつけのスポーツジムでサウナ&風呂に入り終了。


20160811極楽湯天ぷらそば 高尾山は最近近くに安く入れる温泉が出来たのでここに行くのもいいと思う。私も一回行ったがかなり良かった。ゆったりできるし、食事も想像以上に美味しかった。特に天ぷらがうまい!休日でも値上げしないのもいいね。まあ、人生には楽しいことがいっぱいあるさ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。



松屋が大好き!

20160902プレミアム牛めし


 表題の件。結構、私は松屋が好きなのだ。私は週に一回は松屋に行く。松屋はプレミアム牛めしになってからホントにおいしくなった。もちろん他のメニューも美味しいけど、やはり牛めしは美味しい。


 因みにその他の牛丼屋にはほとんど行かない。昔は吉野家が一番おいしかったけど、プレミアム牛めしが登場してからは松屋が私の中でナンバーワンの牛丼屋になった。


20160906牛とじ丼大盛 昨日は昼夜と牛めしを食べた。昼は並盛、夜は大盛と一応変えている。つーか、これで380円って安すぎると思うんだけどなぁ。。。


 肉はふっくらだし、味付は甘辛のタレが絶妙。昔は紅ショウガを山の様に入れていたが私の添加物アレルギーが発覚してからは入れないようにしている。ちょっとさみしい。。。


 先日、大盛無料だったので牛とじ丼を食べてみた。味は松屋なので美味しいけど、私の好みではなかった。何か玉子と牛肉は別々の方が美味しいと思った。もちろんこれは人それぞれ。


20160915フォンデュハンバーグ定食 新作?のフォンデュハンバーグ定食もうまかったなぁ。まあ、これは私のアレルギーがちょっと出てしまった気がする。チーズはやはり添加物が入っている可能性は高い。


 まあ、フォンデュハンバーグ定食は無添加を謳っていないので仕方ないが。んで、結構お気に入りなのがビール。基本的には仕事が終わり、18時過ぎ位に松屋に着く。


 そこでビールを一杯ひっかけ、牛めしを食べるというかなり文明開化的な生活をしている。最近はお金がかかるので夕飯も弁当を持って行ってるが。。。。


 私は松屋から金をもらっている訳ではないが、よくあの値段であの味、そして無添加と出来たものだと感心してしまう。やはり人件費にしわ寄せがいっているんだろうなーとかちょっとブラックなことも考えつつ、それでも通ってしまう私でした。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。



本が安い理由(ワケ)

300px-DA-ST-85-12848 私はかなり頻繁に本を購入する。といっても月平均で5冊程度だけど。。。でも、普通に本とは関係のない仕事をしている人にとってはかなり多いと思う。(画像は本の安さの謎を究明しにいく兵士達 wikipediaより転載)



 もちろんただ購入するだけでなく読む。買ったものは大体すぐに読む。毎月本を5冊読むって結構いそうでいないと勝手に思っている。


 購入は基本的にアマゾン。それ以外に古本屋でも購入する。選び方はまず、興味のあるテーマを探し、次に著者の略歴をみる。そのテーマの当事者であるかそのテーマの専門家の本以外はまず買わない。


 例えばミッドウェー海戦についての本を買おうと思ったとする。私が買うのはその事件に実際出くわした当事者の記録、それ以外は歴史学者の本、歴史学者でなくても海軍の軍人、海上自衛隊でもいい。とにかく「トーシロー」ではない人達が書いた本しか買わない。


 そこで私は前から気になっていたのだが、それはタイトルの通り、本の値段である。ブックオフに行くと100円で本が山のように売られている。私がよく考えるのはこの100円の本にどれほど良書があるかということだ。因みに私が購入する本の平均価格は大体500円〜2000円くらいのものが多い。


 まずはこの値段の理由が何かというのを考えてみる。考えられる理由は二つだ。


‖舂未卜通しているので需要と供給の関係から値段が安くなった。

⊂数しか出回っていないが人気がない。


 ,呂泙親鵑弔吠けられる。一つは古典。古くから読み継がれてきている本。昔から絶えず出版されているから安い。岩波文庫などがその代表例だ。もう一つはベストセラー。自己啓発本などがその代表選手だろう。


 しかしベストセラーでも内容が本当に良い物は値段が下がらない。定価2000円の本でもせいぜい500円くらいまでしかいかない。これはあくまで私の経験の話だ。


 出版後数年で100円に下がる本にはほとんど良書はない。それでは古典はどうか。古典の値段が下がる理由はただ一つ「訳が古い」からだ。これは内容とは関係ないが私は買わない。単純に読みにくいから。


 やはり最新の訳の方が頭に入りやすい。無駄なことにリソースを割きたくないので私は高くても最新の訳のものを購入する。私から見て,法峪笋砲箸辰討領表顱廚呂曚楝減澆靴覆ぁ


 では△呂匹Δ。経済原理から言えば少数しか出回っていないから希少価値がでる。出版する以上、その本に対する需要層があることを見越しているはずだが、その層に見向きもされないということだ。ただここで重要なことがある。


少数しか出版されていないがターゲット層に対する需要を満たしたことによって値段が下がった本


というものが存在する。つまり1000人しかいない層に対して2000部の本が出版されているような状況だ。狙うとしたらこのあたりだろうけど、正直あまりない。100円だとまずない。結論としては


ほとんどの場合、格安の本というのは内容も格安!


ということかな?まあ、例外もあるけど。。。因みにこれはあくまでも私の興味のある本についてのことで、日本の小説などは役の古さは関係ないので格安でもいいものはあると思う。私は小説はほとんど読まないので。。。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






世界最強の情報媒体

300px-DA-ST-85-12848 こういうタイトルの本がある訳ではない。私の趣味は読書だ。読書は面白いと思う。なんでこんなに面白いものをみんなやらないのだろうと思うのだ。(画像は読書の楽しさを広めに行く兵士達 wikipediaより転載)


 世間の人の多くは仕事をしている。毎日変化のある仕事をしている人もいるが、大多数の人は同じような仕事を毎日こなしている。多少の変化もあり達成感もあるが、毎日のように新しい刺激がある!という人は少ないと思う。


 まあ、これは私がそうだからなのかもしれないが、まあ、仮にそういう人が大多数であると仮定しよう。毎日出勤し、同じメンツと同じ仕事をする。


 同じような経験をして仕事の合間にプライベートトークをする。大体こんな感じだろう。話す内容は同じ仕事をしているだけあって仕事ネタが多くなる。私はそういうのは好きじゃないので仕事の話はあまりしない。


 そうなると話す内容というのは限られてくる。過去の経験、現在の仕事以外での出来事となるが、仕事以外でそう毎日新しいことをやっている訳ではない。


 同じ仲間と同じ話。。。というのは私は嫌なのだ。新しい知識を知りたい。そうなると情報媒体に頼るしかないのだ。情報媒体といっても現実的にはネットとテレビ、ラジオ、本雑誌くらいしかない。


 ネットは調べものには便利だが、匿名であるので信ぴょう性は低い。新しい知識として受け入れるにはちょっと危険だ。テレビ、ラジオは自分で欲しい情報が選べない。


 そうなると最も有効な知識を得る媒体は本雑誌ということになる。本はすごい。情報量が圧倒的で記名であるので無記名より信ぴょう性が高い。


 もちろんすべてが正確なわけではないが同じジャンルの他の著者の本を同時に読むことでクロスチェックができる。さらにほかのジャンルの本を読むことで外郭からその本の内容の信ぴょう性を確認することもできる。


 こんなにすごい情報媒体、何でみんな利用しないのだろうと思う。数千年前の人や外国人、まったく異業種で今後一生会うこともない人からも情報提供を受けられる。さらにネットと違って目が疲れないし、電源がなくても使用できる。本は最強の情報媒体だよーん!



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






傾斜生産方式◆楚事編〜

300px-DA-ST-85-12848 前回の続き。食事編。私の金のかからない生活で一番重要なのは食事だ。私のポイントは低予算で美味しい食事をすること。因みに私は東京在住なので物価の高い東京でこの生活をしているということを知ってほしい。(画像は最高の食材を探しに行く兵士達 wikipediaより転載)


 まず、食事はほぼ完全自炊。たまには外食もする。たまにの外食なので松屋の牛丼でもおいしいのだ。まあ、松屋の牛丼自体美味しいのだが。。。


 食事は玄米をネットで30kgを一度に買う。絶対食べるものだから5kgづつ買う必要はない。できるだけ見切り品の野菜と肉を買いすぐに料理をする。調味料は高級なものを使う。


 調味料の高級品なんて金額はたかが知れている。私が使っているのは「出雲むらさき 300ml」で300mlで800円程度。塩は1kgで400円くらいの岩塩だったと思う。胡椒は粒のままのものをミルで挽く。


 醤油は通常1リットルで300円程度だから9倍以上高い醤油を買っている。こう書くと高く感じるが実際の出費は数百円だ。塩も同様。しかし味は全然違う。これで食費は信じられないくらい安くなる。見切り品の食材を使っても調味料は高級品なのでおいしい。


 昼食は完全に弁当。日曜日にまとめて10食を作る。10食というのは平日の昼食と夕食分だ。弁当箱を一列に並べて同じ具を入れていくので手間はそれほどでもない。酒を飲みながら楽しく作っているのだ。作業時間は米を炊く時間を抜かせば1時間程度だ。


 弁当はすぐに冷凍する。朝解凍して持って行く。同時に大鍋に味噌汁を作る。これをスープジャーに入れて弁当と一緒に持って行く。スープジャーは象印のちゃんとしたものを買った(象印 ステンレスフードジャー 450ml ボルドー SW-HB45-VD)。それでも3000円程度だったと思う。汁物はないと満腹感が感じられないので必須。


 味噌汁は毎日火を通せば腐らない。


 具はなんでもいいが基本的に豆腐と油揚げ。大根だ。大鍋いっぱいに作っても材料費は300円程度。無添加の煮干しで出汁をとる。化学調味料を使うと飽きてしまうのだ。


 基本的に無添加の食材を買うようにしている。無添加の食材というのは高いというイメージがあるが、探せば普通のスーパーにも売っている。探し方は簡単。パッケージに無添加と書いてある。商品としての「ウリ」なので無添加の場合はかなりの割合で書いてある。


 結構、この食材探しは楽しい。料理も嫌いじゃないのだ。こう書くとすごく凝っていて時間がかかりそうだが、料理の時間は前述のように1時間程度だ。やってみると楽しいよ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。









傾斜生産方式 船皀諒圈

300px-DA-ST-85-12848 妙なタイトルにしてしまったが、傾斜生産方式。みなさんはご存じだろうか。そういえば高校の授業でちょっとやったことがあるかな〜という程度だろう。無論私もそうだ。どういうものだか分からないので例によってwikipediaの記事を引用してみる。(画像は傾斜生産方式の意味調べに奔走する兵士達 wikipediaより転載)


概要
 傾斜生産方式(けいしゃせいさんほうしき、英語:priority production system)とは、第二次世界大戦(以下(先の)「大戦」)後、GHQによる占領行政下にあった日本における経済復興のために実行された経済政策である。


 当時の基幹産業である鉄鋼、石炭に資材・資金を超重点的に投入し、両部門相互の循環的拡大を促し、それを契機に産業全体の拡大を図るというものであった。


 工業復興のための基礎的素材である石炭と鉄鋼の増産に向かって、全ての経済政策を集中的に「傾斜」するという意味から名付けられたという。


 同時期に行われていた価格統制等とともに統制経済の一環とも位置づけられる。
(wikipediaより一部転載)
 さらに詳しい情報を知りたい方はこちら(wikipedia)


 要するにあらゆるリソースを一部の生産業に集中してそこから全体に経済が波及するというもののようだ。私の資金の配分をこの言葉から説明したかったのだが、私が考えていたものとちょっと違っていた(;´・ω・)。


 まあ、それはそうと、私は正直、あまり金が無い。一応仕事はしているが非常に不安定な仕事であり、なかなか金を使うことができない。出来ないというより危ないので金が使えないのだ。


 といってもただ貯金しているだけでは生きる意味がない。ということで金の使い方が問題となる。金の使い道としては食費、娯楽費、交通費、生活雑貨などだが、まあ、食費は仕方ない。人間食べ物を食べなければ死んでしまう。食費の節約の仕方はまた後日書こう。


 交通費。これも仕方ない。用があれば使わなければならない。そもそも交通費はケチってはいけない。世界が狭くなってしまう。生活雑貨は余計なものは買わないようにする程度だ。これも必要な金だ。


 そうなると娯楽費?娯楽費は全廃できる。しかし私はしない。何故なら娯楽が無かったら人間生きている意味がない。娯楽費は削らない。私は本が好きなので本は遠慮なくバンバン買う。読む時間まで考えればバンバン買うといってもせいぜい月1万円程度だ。


 こうやってみていくと「お前、全然節約なんてしていないじゃないか!」と思うかもしれない。しかし総額で私の出費は月10万円程度だ。現在は実家にいるけど、一人暮らしの時でも11万円あれば普通に生活ができた。40歳過ぎの男としては極端に少ない金額で生活ができていると思う。


 さらに私は安物は買わない。高級品は買わないが、基本的に100円ショップは利用しない。こんな状態でどうやって節約しているのか。答えは簡単。雑貨や必要な物は、


高くても良い物を買う。


 結果的に長持ちするし、愛着も沸く。人が見ても貧乏臭くないし自分も良い道具に囲まれて豊かな気持ちになれる。高級品でなくてもいいが良い物を奮発する。月に一個でも少しづつ良い物が周りに揃ってくるのは楽しい。


 一例を挙げると私の電動髭剃りは20年位前に買ったものだ。今も毎日使っている。20年間刃も交換していないが良く剃れる。値段はちょっと高かったが買って良かった。


 コーヒーミルはカリタ 手挽きコーヒーミル K-2。手動のもので4000円程度のもので決して高級品とは言えないがコーヒーミルを買う人自体が少ない。平日はファミレスでモーニングを食べるが、休日は自宅でコーヒーを挽く。


 美味しいコーヒーが飲めて毎朝うれしいのだ。そして手動のコーヒーミルは構造が単純なのでまず壊れない。良い買い物だった。


 因みに銃に関しても安物は買わない。基本的に日本のメーカーの銃を買う。やはり品質が信頼できる。そして買う時にはスペアマガジン、ホルスター、グリップその他必要なものを金に糸目を付けずに買うのだ。その時は痛い出費だが、出費はそれで終わり。


 あとは完璧な状態になった愛銃との楽しい生活が始まる。そこでケチってしまうとつまらないのだ。これが私のおすすめの金の使い方。一見金がかかりそうだが、実際はかなり低予算で豊かな生活になる。


 これを傾斜生産方式と書こうと思ったけど調べたら全然違う意味だった。残念!



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。



暑い!

20160906中河原の母 暑いですよ。何でこんなに暑いのか。私夏は大好きだけど、今は秋。秋と春はあまり好きじゃない。何かどっち付かずというのが妙に気に入らないのだ。それはそうと暑い。


 私は会社まで徒歩通勤。30分ほどアスファルト上を歩いていく。道が混むのも嫌なのでいつも一時間以上前に家を出て会社の近くのガストでゆっくりしてから出勤する。


 家を出る時はまだ涼しいのだけど、歩いていくうちに汗がボタボタ垂れてくる。途中にメスのにゃんこがいるのでそれもヾ(・ω・*)なでなでする。最近、同じ模様の子猫達が周りにいる。どうもママになったようだ。今日はにゃんこも日陰でぐったりしている。


20160912中河原の子猫達 アスファルトというのは便利だけど、もっと緑を多くしないと東京は灼熱地獄になってしまう。アスファルトと冷房の熱で熱がどこにも逃げないのだ。


 森にいったことのある人だったらわかるだろうけど、森の夏は涼しい。最高気温が何度だろうが木が守ってくれるのだ。そして川の水は冷たい。高尾等のちょっとした森の沢に足を浸けると涼しいというよりむしろ寒いくらいだ。


 やっぱりこういう生活がいいよね!



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。



いいよねー。

山ガールさんはステキ!

20160810突然の雨 今日はちょっとした思い付きから近郊の山に行ってきた。東京の人にはなじみが深い伝説のミシュラン三ツ星山、高尾山だ。私が高尾山に登るのはかなり久しぶりだ。最後に登ったのはもう5年位前なのではないだろうか。何か妙に山に登りたくなってしまったのだ。


 ということで東京郊外に住んでいる私は山に向かう。奥多摩にするか高尾山にするか迷ったが、気軽に登れるのは間違いなく高尾山だ。山頂にはビジターセンターがあり、水道、トイレが完備されている。登山道もきちんと整備されているし、ケーブルカーもあるので気楽に登れる良い山なのだ。


 因みにどちらにするかは駅で決めた。何となく高尾方面に乗ってしまった。問題なく高尾山口駅に到着。そのまま登山を開始する。以前は40分くらいで山頂まで登ったが歳のせいか1時間半くらいかかってしまった。もっと年配の人がサクサク登っているので年のせいにしてはいけない。


20160810突然の雨 山頂まで行き、そのまま一丁平まで行く。帰りは脇道を通りながらのんびり帰る。ところがちょうど高尾山山頂に戻ってきた辺りで雨が降ってきてしまった。時間は17時頃だった。高尾山は建物がたくさんあり、登山客も多いが夕方に山頂で雨に降られるとちょっと焦る。


20160810薬王院階段 高尾山でも夜中になれば真っ暗になって下山するのは大変だ。もちろんライトは持っているが、不安はある。軒先で雨宿りするが、ケーブルカーでサクッと帰りたい私は、折り畳み傘のみで果敢にスコールの中を突進していく。ケーブルカー乗り場に付いた頃には服はびしょびしょになってしまった。


20160810突然の雨 実は私は短パンにTシャツ一枚という、登山の専門家が知ったら往復ビンタを数往復されかねない服装だったのだ。登山なのに何でそんな服装で登ったのか。それはもちろん高尾山を舐めていたからだ。所詮600mの小さい山である上に山頂には施設がいっぱいある。スカートにサンダル姿の女の子もいたので舐めたのは私だけではないだろう。


20160810薬王院
 サバイバルの鉄則である体温の保持なんてどこ吹く風、ペラペラの服はびしょびしょ。確かに高尾山だったからケーブルカーでさっさと帰ってこれたので良かったが、ケーブルカーの故障等、何か問題が起こったらどうなっていたことか・・・。高尾山といえども山は山なのだ。良い勉強になった。次回からは真夏の低山でもちゃんとした服装で行こうと思った。その点、「山ガール」さんたちはきちんとした服装をしているので私のような目には会わなかったようだ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。







 

最近、すっかり更新が滞ってしまって・・・

450px-DA-ST-85-12848


 そうなんですよ。最近、すっかり更新が滞ってしまっているのですよ。最後に更新したのは2月??少なくとも3月は更新していない。なぜ、こんなことになったのかというと理由は2つ。一つは私の仕事が非常に忙しくなってしまったということ。3月の前半は出張の嵐。そしてその出張も非常にハードなものだった。(画像は「言い訳探し」に奔走する兵士たち wikipediaより転載)


 前回の出張の時は、出張前に記事をまとめて書いたりしてしのいでいたんだけど、今回はそれすらできなかった。時間もなかったし、心の余裕はもっとなかった。週末には帰れたがそこはそこ。やることがいっぱいある訳だ。そうこうしているうちに1ヶ月間、更新が滞ってしまったのだ。


 さらに残念なことに私の不注意でパケットが3月上旬で限度をオーバーしてしまったという事件も発生。外でのブログ執筆ができなくなってしまった。私は基本的にブログの執筆は外でやっているのでこれは痛い。ということでこの記事はやっとパケットの制限が解除された4月1日に書いているのだ。因みにパケットの制限というのはスマホのこと。


 んで、先日、ひょんなことから私のスマホの会社であるYモバイルのショップに行ったところ、いろいろと私が誤認していることがあったので後世のために書いておこう。まずパケットの上限オーバーについて。上限をオーバーすると高速通信が使用できなくなる。これはみんな知っていること。


 私の認識では例えば6G契約で2Gオーバーした場合、2G分の追加料金が発生するという風に考えていたが、低速通信で1ヶ月乗り切れば何と料金は発生しないということだ。ショップの店員が言っただけなので本当なのかどうかは知らないがそのようだ。私は追加で枠を買いたかったのだが、時間がなかったりしたため結局、低速で頑張ることとなった。


 それはそうと、上記の理由で全然更新することができなかったのだ。正直、私も更新したかった。見てくれる人も多数おり、申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだ。そして4月から頻繁に更新しようとした矢先、また出張が入ってしまった・・・。半月の出張なのでまた更新が滞ってしまうような・・・。


言い訳ばかりですね・・・ボク(;´・ω・)



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






ホントに下らない話・・・

450px-DA-ST-85-12848


 すごいどうでもいいことだけど、昨日、ゲームセンターでメダルゲームをやった。メダルゲーム自体、やったのってもう数年振り。数年前も一回ちょっとやっただけなので実際は、10年位はちゃんとやっていない。というのも、実は、高校生から二十歳くらいまで私はメダルゲームにドハマりしてしまったのだ。とりあえず、いつものようにwikipediaで「メダルゲーム」についてみてみよう。(画像はメダルゲーム依存の調査に乗り出す隊員達 wikipediaより転載)


概要
 メダルゲームをプレイするには、まずメダル貸出機やカウンターで代金を払ってメダルを借り受ける。千円で50枚 - 500枚と地域・店舗によって幅が広く一般的には100枚-150枚前後の店が多く、キッズメダルが設置されている大型スーパーなどに入るゲームセンターでは百円から遊べるところもある。また、5千円分や1万円分など、まとめて借りると割安になるところがほとんどである。なお「メダル」のことを「コイン」と呼ぶ人がよくいるが、コインは硬貨を指す言葉であり、誤用である。
(wikipediaより一部転載)
 さらに詳しい情報を知りたい方はこちら(wikipedia)


 まず、wikipediaにメダルゲームという項目があるのに驚いたが、それが異常に詳しいというのにまたビビった。相当好きな人がいるのだろう。まあ、それはそうと、昨日、仕事も休みなので街を飲酒しながら散策していたところ、何と、ゲームセンターがあるではないか。懐かしいなぁーということで入ってみると、さらに何と、900円でメダル2000枚で音ゲー遊び放題という大変お買い得なプランを発見。


 かなり暇だったのでそのチケットを購入してみる。メダルは最初に1000枚もらい、さらに残り1000枚分のチケットをもらうというもの。とりあえず1000枚を持ってメダルゲームをやりに行く。メダルゲームは懐かしのポーカーをと思ったら、メダルゲームコーナーがスロット、パチンコ、競馬位しかない。何とかポーカーゲームを発見したのでやってみる。1000枚はあっという間に吸収されてしまった。


 ということでチケットでさらに1000枚追加。半分ぐらい使ったところで大フィーバー。メダルがドサドサと増えていく。そこから後は全然減らない。しかし・・・。2時間もするともう飽きてくる。ということで、BETを最大にして減らすことにする。


 ・・・結局、当りまくり、7000枚以上になってしまった。換金も出来ないので結局、カウンターに返却して終了。結局、店に6時間位いたはずだ。本当に無駄な時間を使ったものだ。


 しかし、ここで気付いたことが。ゲーセンとは違うが、パチンコというのはかなり人間の娯楽としては優秀らしい。というのは、「音」「光」「連続した動き」等、人間の感覚を麻痺(?)させるようなものがあるという話を聞いた事がある。振り返って私は6時間の間、ずっと同じ席に座りトイレにも行かなかった。


何か怖えー!


 そして私が少し気になったのが、ゲームセンターってかなり斜陽産業になっているのではないかということ。パチンコ業界の売上が激減しているというのは有名な話。私の家の近くのパチンコ屋も1年位前に閉店してしまった。前述のように私は6時間ゲーセンに居た訳だけど、その間、客は10人位しか来なかったと思う。数えてはいないが人はほとんどいなかった。



PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

商品の説明
未体験の驚き、自由に”つながる”感動――
PlayStation 4で”遊び”の進化は加速する。
(amazonより転載)


 そもそもサービスが凄すぎる。900円で音ゲーやり放題、メダルゲームはメダル2000枚、時間無制限。これは儲かるはずがない。まあ、平日だったので仕方ないのかもしれないけど、夕方から夜にかけてという結構人が来る時間帯での出来事だったのでうーん・・・という感じだ。


 ゲームセンターもどんどん無くなって行くのかなー何てちょっと感じてしまった。何か寂しいよねー。ということで、画像が全然ない記事になってしまったが、次回からはスマホでちゃんと撮影しながら行動しよう。というより本来ブログに記事をアップする気はなかったので仕方ないが・・・。このブログは基本的にはミリタリー縛りなので・・・。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






食事の量と睡眠時間は関係があるようだ

450px-DA-ST-85-12848

 私はかなりのロングスリーパーなんです。一日平均して8時間くらいは寝ないと調子が悪い。6時間睡眠程度では疲れが取れないんです。以前は暇だったので8時間寝ても特に問題はなかったが、最近はそうもいかない。仕事が忙しくなってしまって家に帰るのが22時というのは結構ザラ。(画像はwikipediaより転載)


 22時に帰宅するということで私の仕事以外の時間の分配を見てみる。まず22時に帰宅する。その後きれい好きの私は入浴する。そして食事。さらに着替えやその他雑用で1時間はかかる。時間を節約するためにすぐに寝たとする。8時間睡眠。7時に起床。





 私は8時前には出勤するので(世間的には結構余裕がある方)、1時間ですべての用事を済ます。しかし実際はそうもいかない。私は日記と家計簿を毎朝つけるのでプラス30分は必要。これで睡眠時間6時間30分。さらに実際は帰ってきて1時間で寝るということはあまりない。


 ネットをチェックしたりその他もろもろ。それが30分くらいは毎日ある。結果、現在の私の睡眠時間は6時間程度となっている。世間的にはこれが普通?しかしロングスリーパーの私には足りない。疲れが残っている状態だ。なので足りない分を補う。仕事の休憩時間は睡眠に充てる。





 私はどこでもすぐに寝てしまうので食事の時間を除いても30〜40分は眠れる。昼寝をすると効率がいいという話は良く聞くけど私にとってはそれでも足りない。結局、仕事が早く終わった日や土日にその埋め合わせをすることになる。


 土日のそれ以外の時間はブログの執筆、ブログを書くための読書をしなければならない。どちらも結構時間がかかる。ブログの執筆で一日は余裕でかかる。それ以外の時間は読書に充てるが読書というのは相当時間がかかるのだ。





 要するに時間が全然ない。特に読書をする時間がない。ということで時間の節約をしようとしても仕事の時間は当然減らせない。生活できないからね。そうなると結局この生活サイクルを続けるしかないと思っていた。しかし先日結構意外なことが起こった。


 私は基本的に大食いだ。食事は3食腹いっぱいに食べる。食事は大好き。ストレス解消というのも多分にあると思う。しかし先日、食べるの大好きな私がたまたま食事を少ししか摂らなかった。意外なことというのはこの後に起こった。





 その日の食事は18時30分頃摂った。休みだったのでその後読書をした。読書に夢中になってしまい寝たのは0時40分頃。そして起きたのは6時過ぎ。起きたのは無理やり起きたのではない。自然に目が覚めてしまった。睡眠時間5時間30分。


 実は前日も同じような状態だった。起きた後も疲れは残っていない。んで考えた。いつもとの違いといえば食事の量が少なかったことと食事の時間が早かったことだけだ(前日も)。どうも食事の量、時間と睡眠は関係があるらしい。






 そこで調べてみる。やはり予測的中。人間は睡眠している間内臓を動かしているそうだ。大量に食べると消化するために内臓を動かし続ける。大量に食べればその分消化する時間がかかる。私がロングスリーパーなのもここら辺が原因のようだ。


 食事を減らすというのは健康にもいいらしい。寿命も延びるという。マウスを使った実験では食事の量を減らしたマウスは減らさなかったマウスに比べて寿命が延びたらしい。健康にもいいしお財布にもやさしい。しかし何よりも時間が節約できるというのはうれしい。





 睡眠も大事だ。しかし無駄に長く眠ることは不要だ。食事の量は減らした方がいいみたいだ。あとストレッチも睡眠時間を減らしてくれるらしい。因みに私の経験からいえば酒は睡眠の質を下げる。質を下げるというのは疲れがとれないということ。


 さらに喫煙も止めると睡眠時間が減り疲れが残らない。原理は食事と同じだと思う。これは想像だけど。しかし大事なのはここから。食事を減らし、酒も飲まずタバコも吸わずそこまでして睡眠時間を減らす意味はあるのか。そう、大事なのはそこまでして睡眠時間を減らしたい「目的」だ。


 やりたいことが特にないという人は睡眠時間は減らす必要はないと思う。たくさん仕事をして、おいしいものを食べてぐっすり眠る。これはまた楽しい人生だと思う。しかしどうしても時間が必要だという人は食事の量を減らすといい。短時間で良質の睡眠がとれるので空いた時間を有効に使える。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






合宿へ行こう

300px-DA-ST-85-12848 とうとう合宿初日。おもむろに本を読む!・・・ようなことはしない。まずは準備。んで、読書開始。本の内容はいずれブログの記事で書くとして、あとは読書、疲れたら温泉でカラダとココロを癒すの繰り返しだった。いくら好きといってもさすがに一日中同じ体勢で読んでいるので疲れる。そして温泉。良い循環になるのだ。(画像は温泉に殺到する兵士達wikipediaより転載)


 話が大幅に脱線してしまったが、行った結果、私は合宿をオススメする。合宿はもちろん本じゃなくてもいい。ゲームでも模型作りでもなんでもいい。とにかく一つのことに集中できる環境でやりたいことを一生懸命やる。集中できるし妙な「やった感」も出る。そりゃそうだよね。わざわざそれをやるために遠くまで来たんだから。


 ちなみに一人暮らしの人は行く意味ねーじゃん。と思うでしょ?私は一人暮らしでも合宿はオススメする。一人暮らしで休みに「今日から合宿だ〜」と言ってみたところで普段と何も変わらない。これでは結局いつもと同じことをするのがオチ。人間とは環境に支配される生き物なのだ。





 合宿は当然環境が変わる。否応なしに特別感がでるのだ。さらに何かを一生懸命やるためにわざわざ行ったという気持ちもある。もったいないので普段より集中するのだ。まあ、勿体ないと言っても最近は宿も安い。ピーク時以外であれば3000〜4000円というホテルはザラにある。3泊4日で行ったところで9000円。近場にすれば交通費も数千円で済む。合宿なので食事はコンビニやらスーパーやらの安いもので十分。


 トータルでせいぜい2万円程度だ。これで自分の好きな分野の「技量」が高まり十分に満足な気分も味わえる。そして吉方位を狙えばもしかしたら幸運も手に入るかも。時には異空間に行くことも楽しいよ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。







合宿に行こう

300px-DA-ST-85-12848 前回は私がどういう訳か草津に行くことにしてしまった経過を書いてみた。まあ、経過を知りたい人は前回の記事を読んでもらうとして、私は勇躍草津に出かけたのだ。草津良いとこ一度はおいで・・・。(画像は温泉に殺到する兵士達wikipediaより転載)


 行きまーす!


 ムダ金は使いたくないので電車ではなく高速バスで。因みに吉方位での草津の方角は金運!私の大好きな金!それはともかく、高速バスで4時間かかってしまった。とても快適とは言い難い高速バスで隣にはよく分からないにーちゃん。後ろの人もいたので椅子も倒せず4時間じーっとしていた。


 つらい経験の結果、草津についたのは18時過ぎだった。さっそくホテルに行く。安くて小汚いホテルに泊まって明日から合宿スタート。まあ、今日は腹ごしらえと公衆浴場にでも行ってみますか?ということで食事をしに行く。草津といえば、そうラーメン。というか面倒なのでどこでもラーメン。





 そば屋のラーメンなので和風だし、ちょっと甘め、そして若干伸びきったラーメンをすすり公衆浴場へ。公衆浴場って何?と思う人も多いと思う。草津ではなんと温泉はタダだったのだ。草津には至る所に公衆浴場があり、24時間開いている。ちゃんとした温泉だ。


 そこに入れさせてもらう。「入れさせてもらう」というのは、この公衆浴場。基本的には草津町の人たちのためのものだからだ。草津町の人たちが草津町の人のために作ったのが公衆浴場。部外者で何の援助もしていない私は「入れさせてもらう」のだ。





 入ってみると東京にある温泉とは全然違う。質が違う。本当に体に良い物質が毛穴中から入ってくるという感覚だ。スポンジを水に漬けた時のようにじわーっと栄養が入ってくる感じ。これはたまらない。でも長風呂はいけないようなので10分程度で切り上げる。


 明日からは合宿スタートだ。気合を入れるために近くのスーパーでお菓子とメロンパンを買う。いよいよ合宿スタート!


ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






合宿に行こう

300px-DA-ST-85-12848 私の趣味は読書だ。このブログを閲覧してくれている人は良く知っていると思うがミリタリー関係のものには大体興味がある。昔はモデルガンを集めたりしたが、最近は本を買うことの方が多い。しかしだ、実家暮らしで自分の部屋が実質無い私としてはゆっくり本を読む場所がないのだ。(画像は合宿場所へ駆け出す兵士達wikipediaより転載)


 ということで普段はファミレス、ミスド、喫茶店で読書をしている。休日は基本的に読書。平日も仕事が早く終わった時にはファミレスで読書。しかし本というのは読むのに時間がかかる。そして残念なのは買うのは簡単なのだ。アマゾンでクリッククリック!で今は簡単に本が買えてしまう。そして安い。





 ということでどんどん本がたまってきてしまった。さらにということで一発集中して読書してしまおうと私は考えた訳だ。そして「読書合宿」というのを思いついた。これはその名の通り合宿だ。普通の合宿と違うのはこの合宿の参加者は私一人。一人で本を読みまくる訳だ。


 じゃあ場所はどこにしようかと考えた。近くに金を出してホテルを借りるというのはさすがに馬鹿らしい。じゃあ遠くへ・・・と思ったがここで問題が発生。





 実は私は旅行というのがあまり好きではないのだ。名所旧跡を見ても正直何も感じない。だってネットで見れるし、何なら本でも見れる。実物を見ても写真通りであることを確認するくらいであまり感動はしないのだ。それよりも好きなトイガンやプラモを買ったり、本を読んだ方が楽しいじゃーん。と思ってしまうのだ。


 そんな私なので合宿だけでは重い腰は上がらない。さらにプラスアルファが必要なのだ。そこで合宿については場所も意識してみた。実は私はかなりの温泉好きなんだよね。普段も近くの温泉に週に一回は行く。そこでただの合宿だと行く気がしないので、合宿プラス温泉ということにしてみた。


 さらにおまけ。世の中には吉方位旅行というものがある。せっかくなら吉方位旅行で運気アップを狙ってみよう。そんなもん本当にあるかどうか知らないがあると思った方がここは楽しい。前回試しに吉方位旅行をしたところその日から私の持っていた株がぐんぐん上がりだしたということもある。





 合宿、温泉、吉方位。腰の重い私もいよいよ行く気になった。場所は草津。吉方位を調べたところ位置的にもちょうど良かったし、何せ日本三大名湯だ。草津良いとこ一度はおいでと言われている位の場所だし・・・。ということで早速出かけてみたのだ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






ショック!yahooメールが届かない・・・

 ここ2ヶ月で2通。メールが届かなかった。どちらも最初のメールが届いておらず、2通目は届いている。

さらに悪いことに2通とも大変重要なメールだった。初めての相手だったので何らかのフィルターが作動してしまったのかもしれない。こんなことは今までなかった。1通は電話で連絡があって事なきを得たがもう1通は連絡が来ず、結局、仕事をふいにしてしまった。求人応募の採用の返信メールだったんだねー。まあ、これも運命さ!

 気にしない。というより気にならない私の性格に問題あり。

なぜ人間関係が苦手な人になってしまうのか?

 今日は、銃ではないのだ。私がいつものようにyahooトップをみていたところ気になる記事を発見したのでこれについて書いてみた。んで、内容は何かというと「友達になると後悔する人の特徴7選」。要するにこんな奴は嫌だというものであまりにも「あるある」だったのでつい記事にしてしまった。
 ※枠内は『ネタりか』からの転載です。恣意的にならないように切れ切れにはなっておりますが、全文章を転載しております。


関わると損だらけ! 友達になると後悔する人の特徴7選

人間関係において、相手の本質が見抜けずまんまと友達になってしまい、後悔の嵐……なんてことがあります。それを人生の勉強のひとつとして受け入れることができればいいのですが、できればそんな経験したくないものです。そこで今回は筆者の経験も盛り込んで、関わったら面倒なことになる、絶対に友達にならない方がいいタイプの特徴について書きたいと思います。

普段いい子でも避けたい! 恋愛相談しない方がいい女友達4選


◇ 上から目線な人
始終上から目線で話す人、どれだけ自分が偉いと思っているのかわかりませんが、一緒にいるとだんだんイライラしてきて最後はムカついてきます。一瞬、関わるだけならセーフですが、長い間は関わりたくありません。ストレスがたまり体調を壊しそうになります。
 本当にこういう人いるんだよね。何を根拠に見下しているのか分らないよね。それも実力があるのならいいが肩書のみみたいなのは見てて哀しいよね。
◇ 物事の見方が狭い
狭い世界でしか物事を判断しない人はつまらないです。やたらと自分の経歴にこだわり、勝手に自分以下だと判断した人を否定する姿……おぞましすぎます。こういう人と友達になっても楽しいことはほとんどありません。自分の感知できない世界で、勝手にやっていてくれと言いたくなります。
 まあ、これは上記の人と同じタイプだよね。結局、経歴という「過去」に執着しているのだ。誇りは過去にしかない惨めな人と言えなくもない。
◇ 自分がすべて正しいと思っている
自分の考えや価値観がすべて正しいと思い、人に押し付けてくる人は疲れます。このタイプは、他人に自分の考えや価値観を半ば無理やり押し付けてくる傾向があるので、手に負えないのです。“そういう考え方もあるんだね”と他人の意見も柔軟に受け入れられる人と付き合いたいものです。
 そうそう、人は人なの。自分は自分。これ大事。
◇ 勝手に決め付ける
“あなたは、こういう風に考えているでしょ?”と勝手に決めつけてくる人、面倒くさいです。あなたはエスパーで他人の考えが読めるのですか? と思わず聞きたくなります。このタイプと友達になったとしても、あなたの言動を勝手に間違った解釈で受け止め、ケンカになったり気まずくなったりする危険性が高いです。
 これも自分が正しいと思っている人の派生型だよね。言ってもいないのに先読みする奴いるわ〜。
◇ やたらとプライドが高い
プライドだけがやたらと高い人に、本当に有能な人は存在しないと思います。恐れや不安があるから、大気圏をも突き抜けるほどの高いプライドで自分を守らなければいけないのです。このタイプは地雷が多く、ちょっとしたことで勝手に怒ったり、傷ついたりするので付き合いづらくて仕方ありません。友達にならない方が賢明です。
 自信の無さの裏返しだよ。
◇ 保身にまわる弱虫
常に自分の立場のことばかりを考えて、周りの考え方=自分の考え方だと思っている人に、芯はありません。このタイプはただの臆病者ですし、一緒にいても学べることはほとんどなく、周りと同調してその場その場で、考えや言葉がコロコロ変わるので友達になりづらいです。よく4人以上の女子グループにいるタイプだと言えば、イメージがわきやすいでしょう。
 この人はつまりは人畜無害だから迷惑にはならないが得るものが無い。
◇ 自分の理想を押し付けてくる
どんな人でも、他人の理想に100%なることなどできません。そもそも、そのような理想を押し付けることが間違いなのです。それがわかっていない人とは、友達になっても苦労するでしょう。他人に理想を押し付けるくらいなら、自分が自分の理想とする人になれるよう、努力すればいいのです。しかしこのタイプにはその発想はなく、他人の欠点ばかりが気になり、指摘します。“他人の振り見て我が振り直せ”と言ってあげたいタイプです。
(枠内『ネタりか』より転載) これは私の周りにはいないな。でもいたら嫌かも。


 この記事に登場する友達にしたくない人ってまとめると3タイプに分かれると思う。/佑鮓下す人。⊆分の価値観を押し付けてくる人。自分の意見が無いタイプ。んで、考えてみると嫌われるのは,鉢△世茲諭は相手にされないだけだ。△鉢は一見、程度の問題で自分の考えを強く持っていると△納紊い鉢と見がちだけど、価値観と自分の意見は違うね。,鉢△凌佑呂澆鵑覆ら嫌われていると思う。


 ふと思うんだけど、これって他人の問題なのかな。自分って大丈夫?と思ってしまう。何でかというと人を見下す人、自分の価値観を押し付けてくる人は私の周りにもいて、それが心底頭にくるんだよね。何日、何年経っても頭から離れない。でも心理学的には本当に許せない人の許せない部分って自分の嫌な部分なんだって話を本で読んだことがある。もしかしたらこの´△侶な奴って自分なのかもしれないと思った。


 私の知り合いで自分の価値観を押し付けてくる人はいっぱいいる。しかし、どの人も人間関係で悩んでいた。はっきり言うと鬱病である場合が多い。その人本人は気が付かない。自分は正しいことを言って周りの間違った人を直しているのに何が悪いという人は多い。そういう人は自分の正しさを信じて疑わない。他人の私から見ると人に自分の価値観を押し付けるのを止めさえすればいいのに。と思ってしまうが本人は気づかない様子だった。あなたが人間関係が苦手であるならば、あなた自身が知らず知らずのうちに自分の価値観を人に押し付けてはいないだろうか?

↑良かったらクリックして下さい。





植物観察日記その1

20140530きゅうり20140531先週の日曜日に植えたきゅうりと茄子。きゅうりが早速芽を出した。何と5日目での発芽。早い。そして2枚目が翌日。あっという間に葉が出た。毎日水をあげていると愛着が出る。ガーデニングをする人の気持ちが分ったのであった・・・。


↑良かったらクリックして下さい。

ホリエモンのQ&A vol.161〜安定なんてない!?〜



 確かにこれからの時代、安定は難しくなってくるかもしれないなぁ・・・。民間企業は大企業といえども、平気でリストラする時代だからなぁ。大企業に入った人がリストラされたらもう生きていけないだろうね。人材市場で求められる技術、知識もないだろうし。中小零細は言わずもがな。


 まあ、一番安定しているのは公務員だろうねぇ・・・。といっても地方公務員は財政破たんする可能性があるから絶対安定とは言えないし、国家公務員でも経産省等は財政がひっ迫すれば廃止される可能性もある。郵政省が民営化されてしまったことからも非現実的なことではない。

 安定したいなら財務・警察・防衛省かなぁ。この三つは国家の基本だから廃止は心配しなくていい。それも下っ端はダメ。キャリアにならないと。これらのキャリアだったら国家が滅亡しても存続してそうだ。まあ、佐藤優曰く、官僚こそが国家だからなぁ。

・・・と考えると安定って大変(笑)。まあ、どうせダメから好きなことをやるだけさ!


↑良かったらクリックして下さい。





ホリエモンのQ&A vol.231〜出来なくて当たり前!?〜の感想




 私はホリエモンチャンネルを毎日楽しみに観ているのだ。そんで、今回の放送を観てちょっと思ったんだけど、私は先月、一か月だけ学習塾の講師をやっていたんだよね。その塾が、今回の相談者の塾とそっくりだったのだ。しかし私は、一か月で辞めてしまった(笑)。

 その理由を語る前にまず面接からの時系列で話を進めていこう。まずは当然面接に行く訳だ。因みに大雪が降ったりして中々面接が出来なかった。その間に電話でやり取りをしたんだけど、その時の塾長の第一印象はすごく感じのいい人だったなぁ。それはいいとして、面接に行った訳だ。そしたら妙に気に入られてしまって、アルバイトの募集だったんだけど、経験を積んで社員に、教室長にという話になってきた。「うーん、いい人材を見つけてしまった」とまで言われたのだ。

 39歳無職の男に対してそこまでいってくれるのは、当然、嬉しかったんだけど、 正直、期待し過ぎ。あれもこれもと言ってくる。私は未経験なので努力はするがそんなにすぐには出来ない。数学なんて20年以上やっていなかった。そんなものを1週間程度で復習してその上教えるというのはさすがに中学生相手でも厳しい。それで結局、辞めることにした。塾長(社長)もすごくいい人だったし、同僚もみんないい人だった(人柄採用の会社だった)。ので残念だった。

 この回の動画を観ていて、この相談者、多分、「人材」に期待し過ぎだと思う。あまり高いものを求められるのは正直ツライ。そしてホリエモンの経営している会社には行ってみたいと思った。なぜならあまり多くのものを求められないから。ホリエモンのコメントも的を得ていると思う。最初は未経験で言われた通りやっていても、そのうち自分のスタイルが出てきて自発的にやるようになる人は多いと思う。

 武道で言う「守・破・離」だね。これはまず師匠の教えを忠実に「守」り、自分のものにしたらそれを「破」り、そして自分独自の武道を作り『離』れるというもの。

 自分で書いていて、体育会系みたいで暑っ苦しくてやだねー(笑)。


↑良かったらクリックして下さい。

世界銃器図鑑リンク集



コーチング

 昨日、茂木健一郎がコーチングのトレーナーをゲストに呼んでいる番組の動画を観た。私もコーチングという技法があることは知っているし、友人がコーチングの資格(どこの、何の資格だか分らないが・・・)を持っている。先の職場の社長がコーチングの技法を使って部下を管理、そして企業コンサルティングをしていた。

 因みにコーチングとは、


 コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術である。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促す。(wikipediaより転載)


 というものらしい。昨日観た動画の内容で参考になりそうなことは、

  1. 独り言を全てメモする。そしてそれをポジティブな言葉に変えていく。

  1. 寝る前に今日起こったことの中から3つ感謝する。


 というものだ。二つ目の感謝するというのは、寝る前にそれをやらなければならないということで考え方が前向きになるということだ。ネガティブな気持ちは大切なエネルギーというようなこともいっていた。妙に納得してしまった。うんうん。因みにyoutubeの動画を以下にリンクする。










 ということで。


↑良かったらクリックして下さい。

世情

 昨日の記事の本質的な誤りを発見した。


 安倍政権は民主的な選挙によって成立した政権である。去年の衆院選での自民党の得票率は42%、今年の参院戦での同党の得票率は34%。投票率は衆院選が59%、参院選が52%であった。棄権者が消極的同意とみなせば70〜80%の支持ということにもなる。


 現政権は国民の圧倒的な支持の下に成立した政権と言ってよい。原発再稼働も消費税増税も特定秘密保護法も間接民主主義の国においては国民の支持の下に成立したものと言ってよい。誰のせいにも出来ない全て国民の選択なのだ。


 国や権力を批判する。戦うのではない。国のために批判するのだ。日本ではそういう精神風土がない。そして日本人は情報操作に簡単に乗ってしまう。福島原発であれだけ隠ぺいしていた政府の情報にだ。尖閣問題にしても挑発していたのは中国だけなのか?猪瀬知事の問題にしても政治家の中で猪瀬氏のみが献金を受けていたのか?


 尖閣問題が騒がれている間に日本は日本版NSCを成立させ、秘密保護法を成立させた。尖閣問題で一番得をした国は日本なのではないか。そういう猜疑心を持てない日本人の民度に合った政治家が民意を反映した政策を打ち出す。


↑良かったらクリックして下さい。

ブログ再開!

 これ、実は大昔に初めて開設したブログなんだよね。一時期、ダイエットブログとして毎日書き込んでいたブログだけど、ダイエットも終わり閉鎖状態だったものを何となく社会に発信するツールが欲しくて再開。


 ダイエットといえばどうでもいい話だけど、岡田斗司夫、リバウンドしたねぇー。一時期は本当にすらっとしていて妙な色気があったものだけど・・・。まあ、大切なのは中身だよね。因みに岡田斗司夫に対する私の感想は、発想は抜群だけど情報分析には向いていない性格だと思う。私は岡田斗司夫の発想が面白くてよくニコ動の番組を見るけど、これから自身の論を展開していくためのベースとなる事実に関しての実証が甘いと思う。事実確認を正確にしないからベースになっている事実が覆ると全ての論が破綻してしまう。


 こうかくと岡田斗司夫をディスっているみたいだけど、ただ見ていて聞いていてそう思うというだけの話。岡田斗司夫の真骨頂は私はアニメ評論であると思う。あの的確な読み方はアニメ好きで大量のアニメを観ている上に実際にアニメ制作会社を運営してアニメの世界に精通していることからくるのだろう。とにかく岡田斗司夫がアニメ評論をすると必ず観てしまう。特にガンダムの評論は素晴らしかった。


 まあ、全然関係ない方向に脱線してしまったが、要するに一時期閉鎖していたブログを再開したということである(笑)。


↑良かったらクリックして下さい。
日本海軍航空母艦 赤城 1/700 日本海軍 戦艦 三笠 プラモデル 1/700 特シリーズNo.94 日本海軍航空母艦 飛鷹 昭和19年 プラモデル 1/3000 集める軍艦シリーズNo.1 戦艦 金剛 比叡 榛名 霧島/駆逐艦 白露型4隻 セット プラモデル 1/35アメリカ中戦車M4A1シャーマン アクセサリーパーツ付 1/35 WW.II ドイツ軍 ティーガーI 初期生産型 "ミハエル・ヴィットマン" HGBF 1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア (ガンダムビルドファイターズトライ) 1/144 ハイスペックシリーズ Vol.01 F-16 ファイティングファルコン(1Box 10個入り) 1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DDG-173 こんごう (J60) HOBBY MASTER 1/72 航空自衛隊F-2A支援戦闘機 "スーパー改" 技MIX 技 (限定) ACL03 米空 F15E試作 技MIX 技AC205 米空 F-22 嘉手納 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329 1/72 ミリタリーモデルキットNo.09陸上自衛隊 機動戦闘車(プロトタイプ) 1/35 陸上自衛隊 87式自走高射機関砲 高射教導隊 (G33) 1/72 ミリタリーモデルキットNo.SP 陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー"74式戦車付属" 1/700 特シリーズNo.86 日本海軍航空母艦 加賀 三段式飛行甲板仕様 1/700 日本海軍 駆逐艦 島風 最終時 1/700 日本海軍 飛行艇母艦 秋津洲 W50 1/700 日本海軍 特設巡洋艦 愛国丸 1943 1/350 艦船 No.20 1/350 日本海軍 駆逐艦 雪風 78020 1/72 WW.II 日本海軍 水陸両用戦車 特二式内火艇 カミ 海上浮航形態 (後期型フロート付き) 1944年 千島列島(塗装済み完成品) 1/700 ウォーターラインシリーズNo.556艦載機 陸上自衛隊ヘリコプタ-セット 88式鉄帽タイプ ヘルメット (フリッツ) M88 顎紐付け替え可能 自衛隊装備 サバゲー 1/35 陸上自衛隊 99式自走榴弾砲 砲弾追尾レーダー装備車 1/72 陸上自衛隊 90式戦車 第7師団 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 陸上自衛隊74式戦車(冬期装備) 1/144 紫電改 343空 松山基地 2機セット 1/144シリーズNo.15 日本海軍 幻の超重爆撃機 富嶽 1/72 ウォーバードコレクション WB-37 晴嵐 1/144 大戦機 No.8 二式大艇 EASY MODEL 1/72 零式艦上戦闘機 52型 筑波海軍航空隊 1/72 96式艦上戦闘機 零戦艦上戦闘機五二型 零扇 USB式 卓上扇風機 川西 H8K2 二式大型飛行艇 12型 (1/72スケールプラスチックモデル) NP 5 川西 H6K5 九七式大型飛行艇 23型 (1/72スケールプラスチックモデル) NP 6 1/48 三菱F1M2零式水上観測機11型 1/48 傑作機 No.17 1/48 日本海軍 二式水上戦闘機 61017 1/48 傑作機 No.36 1/48 川西 水上戦闘機 強風11型 61036 COLT パイソン4インチ ニッケルジュピターフィニッシュ (モデルガン完成品) 東京マルイ S&W M&P9 ブローバックガスガン /対象年令18才以上 可変ホップアップ  【付属品:東京マルイ・ベアリング研磨0.2gBB(1600発) 、ガンキーホルダー】 東京マルイ FNファイブセブン ブローバックガスガン /対象年令18才以上 可変ホップアップ  【付属品:東京マルイ・ベアリング研磨0.2gBB(1600発) 、ガンキーホルダー】 東京マルイ ガスブローバック デザートイーグル.50AE クロームステンレス BBガスセット ロングレンジセット (本体+BB弾0.2g+ガス)
記事検索
マクロスデルタ VF-31Jジークフリード (ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31J ジークフリード ファイターモード (ハヤテ・インメルマン機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-171 ナイトメアプラス ファイターモード (一般機 辺境宙域仕様) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31E ジークフリード ファイターモード (チャック・マスタング機) プラモデル 1/72 MV-22B オスプレイ "陸上自衛隊" 1/72 三菱 F-2A "航空自衛隊 60周年記念 スペシャル" 1/48 F-4EJ改 スーパーファントム "洋上迷彩" 1/72 Su-47 ベールクト "エースコンバット グラーバク隊"
技MIX 技AC41 空自 F15J 千歳60周年 技MIX 技GK002 無彩色 F-15J 千歳 技MIX 技AC42 NASA F-15QS 技MIX 技AC40 米空 F15 A STREAK 1/700 特EASYシリーズNo.1 日本海軍戦艦 長門 1/700 特EASYシリーズNo.3 日本海軍航空母艦 赤城 1/700 特EASYシリーズNo.4 日本海軍航空母艦 翔鶴 1/700 特EASYシリーズNo.2 日本海軍駆逐艦 春雨/海風 2隻セット
人気ブログランキング
1/700 ウォーターライン No.20 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いせ 就航時 1/700 ウォーターラインシリーズNo.022 海上自衛隊イージス護衛艦あしがら 1/700 ウォーターラインシリーズ No.6 海上自衛隊輸送艦 LST-4002 しもきた 31006 1/350 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-177 あたご用 ディテールアップパーツセット (ピットロード用)
ギャラリー
  • KSC G19スライドHW
  • 銃器対策部隊の射撃競技【軍事ニュース 2017.02.16】
  • 【軍事ニュース 2016.09.17】  ロシア、新型戦車「アルマータ」の映像公開 来年に配備
  • 【軍事ニュース 2013.12.04】 旧日本軍の巨大潜水艦を発見、ハワイ沖
  • 【軍事ニュース20170220】米空母、南シナ海で「定期的な」パトロール開始
  • 【軍事ニュース 2015.10.18】 ネット競売で「戦車」を衝動買い、置き場所に苦労 英国
1/144 陸上自衛隊 10式戦車 (3両入) (SGK01) 1/35 RC タンクバトルシリーズ No.13 陸上自衛隊 10式戦車 (2.4GHz プロポ付き) 48213 1/35 陸上自衛隊 10式戦車用ディテールアップパーツセット 1/72 ミリタリー モデルキットシリーズNo.08 航空自衛隊 パトリオット PAC3発射機 技MIX 技AC405 空自 F2A 築城 1/144 航空自衛隊 UH-60J Avioni-X 1/144 シコルスキー UH-60J SP 航空自衛隊 那覇 空中給油ブーム装備 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき (J52) 1/700 ヘリ搭載 護衛艦 しらね型 J06 1/700 ウォーターライン No.19 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが 1/350 海上自衛隊 護衛艦 DDG-174 きりしま 1/700 日本海軍空母艦載機セット(複葉機) 1/700 ウォーターラインシリーズ No.213 日本海軍 航空母艦 翔鶴 31213 1/700 特シリーズ No.51日本海軍航空母艦 鳳翔 昭和14年 (1939年) 日本海軍空母 瑞鶴 (1/350 日本海軍航空母艦) 1/700 ウォーターラインシリーズ No.215 日本海軍 航空母艦 信濃 31215 【WAスーパーリアルガン】WA コルト M1911 ゲッタウェイ ビンテージ 【WAスーパーリアルガン】WA V10ウルトラコンパクト/ オールシルバーモデル 【WAスーパーリアルガン】WA MEU ピストル 〈レイト・モデル〉 バトルダメージ・バージョン 【WAスーパーリアルガン】WA ガバメント T2〈リアルスチールver.〉 【WAスーパーリアルガン】WA デルタフォース・カスタム〈バトルダメージ・バージョン〉 1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車 技MIX 技AC405 空自 F2A 築城 1/72 ミリタリーモデルキットNo.09陸上自衛隊 機動戦闘車(プロトタイプ) 1/72 ミリタリーモデルキットNo.SP 陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー"74式戦車付属" 1/35 現用アメリカ陸軍 M1A2 エイブラムス SEP V2