ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

カテゴリ: 軍事関係

ジェラルド・R・フォード級航空母艦

(画像はwikipediaより転載)  現在、海上公試運転中の米海軍新型空母がジェラルド・R・フォード級航空母艦のネームシップがこのジェラルド・R・フォードである。  ネームシップというのは、同じタイプの艦を複数生産した場合、艦名とは別に、〇〇級とかいう風に呼ばれる …
続きを読む
大規模爆弾MOABと核武装論

(画像はwikipediaより転載)  2017年4月にアメリカがアフガニスタンで全ての爆弾の母と言われる大規模爆風爆弾「モアブ」を使用した。  これはISISの地下施設(恐らく司令部)を破壊するために使用されたもので、ISISの幹部を含め94人が死亡した。アフガニスタン、イラ …
続きを読む

 私が高校生だったのは90年代前半で、当時はまだバブルの真っ最中でした。まあ、バブルといっても高校生の私には全く関係なかったですが。。。  強いて言えば、トイガンの品質は非常に高かったのは間違いない。当時発売されたトイガンで今でも伝説になっているものは …
続きを読む

 最近、アマゾンで古い月刊『GUN』誌を大量購入(といっても17冊)して読みまくっているのです。まあ、きっかけは単純に私はハンドガンが特に好きなんだけど、さすがにネット情報だけだとつまらなくなってきたからだ。  ネット情報というのは昔ほどじゃないにしてもや …
続きを読む
護衛艦いずもにF-35Bは搭載されない

(画像はwikipediaより転載)  技術というのは蓄積がものをいう。ヨーロッパやアメリカが何故数百年にもわたって世界の先進国であり続けるのか。それは『サピエンス全史』を読めば理由が説明してある。それが正しいのかどうかは知らないが、科学と軍事力の結合はヨーロッパ …
続きを読む
救難飛行艇US-2

(画像はwikipediaより転載)  かつて二式大型飛行艇という巨人機が存在した。有名な機体なので知っている人は多いと思うが、この通称、二式大艇は世界最高の飛行艇であった。二式大艇の一代前の大型飛行艇、九七大艇も同様の最高傑作飛行艇であった。  これは零戦や紫電 …
続きを読む
在日米軍のF-35が新しい戦術を開拓しつつあるようだ。

 現在、在日米軍の海兵隊はF-35の性能を極限まで利用した特殊な戦術を作り出しつつあるようだ。大規模な戦争(長距離ミサイルを装備した国等)と戦闘になった場合、後方の基地や空中給油機が攻撃対象になるのは当然のことだ。  これらの脅威に対して、米海兵隊は二つ …
続きを読む

 アメリカ合衆国は無敵だ。世界最大の軍隊を保有している。軍事予算は他国とは比較にならないだろう。軍事予算の配分も陸海空と万遍なく行きわたっているだろう。  少なくとも他の国と比べれば万遍なく行きわたっている。しかし、アメリカはそうかもしれないが、ほと …
続きを読む
日本海の空母が合同演習

(画像はwikipediaより転載) ワシントン(CNN) 米海軍の空母「カール・ビンソン」と「ロナルド・レーガン」が、31日にも日本海で合同演習を開始する。米国防当局者はこの演習について、北朝鮮が米軍による一層の挑発と受け止める可能性もあるとの見方を示した。(cnn. …
続きを読む

 かつて『エリア88』という戦闘機マンガがあった。私が小学生の頃なのでもう30年以上前の作品だ。内容は中々新鮮であった。  舞台は中東。アスラン王国は政府軍と反政府軍に分れて激烈な内戦状態にあった。アスラン政府軍は世界でも珍しい空軍の外人部隊を保有してい …
続きを読む
F-16を自律無人戦闘機とする計画

(画像はwikipediaより転載) 米空軍は、戦闘機の無人化に取り組んでいる。最近行われたテストでは、無人化したF-16を自律的に飛行させ、戦闘させることに成功した。(BUSINESS INSIDER JAPANより転載)  F-16戦闘機を無人戦闘機としてF-35の護衛、警戒を行うようにするとい …
続きを読む
中国軍機、米軍機の真上で「背面飛行」

(画像はwikipediaより転載)  米紙ワシントン・ポストなどによると、東シナ海上空を飛行中の米軍偵察機に中国軍戦闘機が5月17日に異常接近し、飛行を妨害したことが明らかになった。中国軍機の行動は軍事衝突を引き起こしかねない危険な行為で、中国の本質的な対外姿勢 …
続きを読む
第11空母打撃群(ニミッツ)が出撃

(画像はwikipediaより転載)  空母ニミッツが太平洋に派遣される。太平洋北西というから北朝鮮近海であることはまず間違いないだろう。空母ニミッツはイージス駆逐艦5隻を擁する第23駆逐戦隊と第11空母打撃群を構成している。  派遣の目的はICBMの迎撃実験ということだ …
続きを読む
戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔

 戦艦好きはかなり多い。軍艦ファンが軍艦好きになるきっかけはほとんど戦艦に興味を持ったことだろう。因みに私は戦艦にはそれほど興味は無い(まあ、普通のミリオタ並に好きだけど。。。)が、日露戦争当時の戦艦は結構好きだ。(画像はwikipediaより転載)  なんかこ …
続きを読む

 最近、『アメリカン・スナイパー』を読んだ関係上、今回はクリス・カイルの愛銃について書いてみたい。愛銃といえばM4CQB-Rが有名。しかし、今回はハンドガンについて語ってみよう。ハンドガンについてはあまり知られていないと勝手に考えている。  クリスは当初 …
続きを読む

 空中機動旅団。かっこいい響きだ。空中機動旅団とは空中機動部隊の旅団版。日本では第12旅団が空中機動旅団として活動している。旅団はともかく、空中機動部隊とは何だろうか。今日は、空中機動部隊についてみてみよう。  空中機動部隊として有名なのは映画『ハンバ …
続きを読む

 海兵遠征部隊??はて、何のことだろうと思う人も多いと思う。では、MEUといえば。ああ、東京マルイから出しているMEUピストルのことねー。名前知っているー。という人は多いと思う。MEUとはMarine Expeditionary Unitの略。日本語にすると海兵遠征部隊のこと。海兵遠征 …
続きを読む

 夜間戦闘機といえば月光、屠龍。それ以外には・・・。結構あるんだよね。P-61ブラックウィドウ、彗星夜戦型、零夜戦等々。今日はあまり世間では注目されない夜戦についてみてみよう。具体的な機種や戦歴について詳しく書いていく・・・ということはしない。まあ、いつも …
続きを読む

 その短命が故に活躍できなかった傑作機というものが世にはある。太平洋戦争末期、日本陸海軍は多くの傑作戦闘機を世に送り出していた。残念ながら当時の日本はエンジンの性能で先進国に一歩遅れを取っていた。しかしそのハンディを乗り越えて世に送り出した傑作機という …
続きを読む

 先日、九州で大地震があった。その後、災害派遣で自衛隊が出動する。これはいつものことだけど、今回は、大規模災害ということで政府は米軍にも出動要請をした。「大規模災害だからねー」と片づけてしまってはいけない。当たり前だけど日本には単独で被災地に食料その他 …
続きを読む

 現代の戦闘とはミサイルと電子戦、通信ネットワークが中心となっている。かつてのように大量の兵士が戦線を支えるものではない。人数は縮小の方向に向かっている。さらに戦争の中心が非対称戦になっていることからも今までのような軍隊が行う戦闘とは異なる。  非対 …
続きを読む
米駆逐艦、中国人工島の12カイリ内を航行

 日本人にとっては突然の出来事だったと思う。26日にアメリカ海軍のイージス艦が中国が領海を主張する海域に侵入した。2〜3時間に亘って巡視活動を行ったようだ。もちろん巡視活動というのは建前で実際は中国の海洋進出に対するけん制であることは疑いない。  今回注 …
続きを読む

 最近は最新鋭戦闘機について調べるのに夢中になっております。最新鋭戦闘機といってもあくまでも零戦と比べての最新鋭戦闘機なのでF-15等m入ってしまう訳です。今日はF-15についてちょっとみてみよう。F-15戦闘機は1972年、時あたかもベトナム戦争真っ盛りの時期で、そ …
続きを読む

 日本が誇る最新鋭戦闘機F-2というものがある。F-2は平成のゼロ戦と呼ばれて独特の海洋迷彩と共に人気が高い。私は今までこのF-2戦闘機の設計は日本が独自にやろうとしてアメリカからの横やりが入った結果、F-16戦闘機をベースに使用「せざる得なくなった」と認識してい …
続きを読む

 アメリカ政府はその存在を正式には認めていないが、アメリカ軍の中に超極秘部隊が存在する。その名は「デルタフォース」。正式には第1特殊部隊デルタ作戦分遣隊という。正式には認められていないのになぜ正式名称があるのかは疑問だが、今日はそのデルタフォースの知ら …
続きを読む

 太平洋戦争は1945年8月15日に終わった。ん?・・・違うんだなぁー。太平洋戦争が正式に終了したのは9月2日、戦艦ミズーリ号での降伏調印だ。8月15日は戦闘を停止しただけだ。みんなよく勘違いをしているので改めて書いておこう。現に8月17日に占守島に上陸したソビエト …
続きを読む
日本軍のトンデモ兵器? 風船爆弾

 風船爆弾。今でもたまにネタにされるこの兵器。日本軍が必死に作った和紙とこんにゃくで作ったお茶目な兵器で実際には2発程度しかアメリカに到達しなかった。トンデモ兵器の一つとして日本軍のポンコツ振りを良く表していると世間では思われている。(画像はwikipediaよ …
続きを読む

 今日は趣向を変えてミリ飯特集をしてみたいと思う。ミリ飯って何?分らないけど、多分、ミリタリー飯の略だと思う。米軍でいうレーション、自衛隊でいう戦闘糧食、通称缶メシ。要するに軍隊が戦闘中や演習中に食べる食事のこと。今日はこのミリ飯を特集してみた。  特集 …
続きを読む
中国の国産戦闘機「J10」とは・・・

 中国軍の戦闘機、殲撃十型の改良型が墜落したようだ。誤解のないように指摘しておくと墜落したのは、殲撃十型ではなく、殲撃十型の改良型テスト機だと思われる。(画像はwikipediaより転載) 中国の国産戦闘機「J10」、試験飛行で墜落か  【北京=竹内誠一郎】新華社通 …
続きを読む
M18クレイモア地雷

 ドッカーン!今日はクレイモアの紹介なのだ。とうとうクレイモア業界にまで進出してしまった。ん、このクレイモアって何だ。KYって誰だ、ジャロって何じゃろ。そうクレイモアとは戦闘で使われる凶悪な兵器なのだ。「シット!」「ぶーびーとらーっぷ」、「ドク、どーーーく …
続きを読む