ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

カテゴリ: 時事問題

 私は最近、バランスボールを購入した。きっかけは通っている整体で勧められたからだ。整体でまさに体を整えてもらい、非常にバランスが良くなったところでバランスボールでその身体を維持することとなる。  私は、バランスボールはあの丸い状態で来るのかと思ってい …
続きを読む
北朝鮮ICBM発射

(画像はwikipediaより転載)  北朝鮮が7月4日(9時40頃と推定される)にミサイル発射した。これはICBMであったことをアメリカも公式に認めたようだ。これはアメリカの独立記念日にちょうど合わせたミサイル発射であったようだ。  北朝鮮では7月4日でもアメリカではまだ7 …
続きを読む

 アメリカでは今年、トランプ大統領が就任した。日本人の多くは意外であっただろう。私も当然、ヒラリーに決まるものだと思っていた。  トランプが大統領になれば日本から米軍が撤退するという話が話題になったりした。TPP脱退等もそうだ。  だが、前回、前々回の記事 …
続きを読む

 かつて朴 槿恵が大統領になった時、日本では朴 正𤋮は日本の士官学校卒で親日家であったからその娘の朴 槿恵は日本に対して融和政策を取るのではないかと期待された。  しかし実際には周知の通りである。私はむしろ父親が親日家であれば日本には強硬に対応すると想定し …
続きを読む
北朝鮮のミサイル

(画像はwikipediaより転載)  北朝鮮危機と言われる状態が現在でも継続中だ。米軍は第1空母打撃群(カールビンソン)、第5空母打撃群(ロナルドレーガン)が展開しており、さらに第11空母打撃群(ニミッツ)が朝鮮半島に向かっているようだ。  まあ、「ようだ」と書いた …
続きを読む
立川の屋外芸術に2度落書き

(フェルメールの絵画 これに落書きはできまい。wikipediaより転載)  立川市の多摩モノレール立川北駅周辺に点在する芸術作品群「ファーレ立川アート」の作品の一つが、2度にわたって落書きの被害に遭い、管理する同市は心ないいたずらに頭を抱えている。(YOMIURI ONLINE …
続きを読む

埼玉・川口市で、20代の男2人が車内からエアガンを発射し、女子中学生を負傷させた疑いで逮捕された。 (Yahoo! JAPANニュースより転載)  とうとう起こったかという感じだ。サバイバルゲーム人口が増えてきて久しい。何でも人口が増えれば犯罪者も増えていく。これは当 …
続きを読む
【何か気になったニュース】 アフリカ初の高速鉄道、モロッコで18年開通へ

(画像はwikipediaより転載)  (CNN) 北アフリカのモロッコで、商都カサブランカからタンジールまでの350キロを結ぶ高速鉄道が計画され、2018年の開通へ向けての車両走行の試験などが繰り返されている。アフリカ大陸での高速鉄道計画は初めて。(cnn.co.jpより引 …
続きを読む

 日本は災害大国だ。地震や津波、河川の氾濫、大雨による土砂崩れ。特に地震は他国に比べて圧倒的に多い。これは日本の地理上仕方のないことだ。災害が起こった場合、警察、消防、自衛隊が出動する。その他政府、自治体等、多くの組織が共同で災害支援を行わなければなら …
続きを読む
トランプ氏問題へのちょっとした解説

 最近、米大統領選でトランプ氏が有力になっている。トランプ氏は過激な言動で知られるが、意外にも発言の内容には慎重な様である。このトランプ氏、日本に関して言えば、アメリカ軍の駐留費用を全額負担させる。日韓に核武装を容認するといったことを発言している。(画像は …
続きを読む
“山奥ニート”増殖 あくせく働かず自由…新しい生き方!?

 タイトルは今日の産経新聞の記事。内容を要約すると、元々、引きこもりがちだった若者達が山奥の村で「ニート」生活をしているというもの。近くの農家の手伝い等で収入を得て、足りない分は近くで短期アルバイトをする生活。娯楽等はネット通販で購入する。一方、地元民 …
続きを読む
パチンコ人口がピーク時の3分1に激減

パチンコ人口がピーク時の3分1に激減、1000万人を切る 「AKB48」や人気アニメを使った台に若者は来なかった  記事が長いので記事の全文引用は割愛。パチンコ人口がピーク時の1/3になってしまったらしい。この記事でも書いているように理由は簡単。遊ぶための …
続きを読む
中川淳一郎『縁の切り方〜絆と孤独を考える〜』より

 ヤフートップに面白い記事があったので引用してみた。この記事の分析者中川淳一郎氏は独自の切り口で歯に衣着せぬ物言いで私は結構好きだ。しかし追っかける程のファンではないのだ。要するに「ああ、あの人、面白いよねー」という位好きなのだ。でも分析は的確だと思う。 …
続きを読む

 2014年12月15日、第47回衆院選挙の結果が出たようだ。衆議院は、議席数475であり、今回の選挙の焦点は自民公明の政権与党が3分の2にあたる317議席を達成できるかどうかということだった。結果は当然のことながら政権与党が圧勝となった。以下、選挙前と選挙後の議席数を書 …
続きを読む

 だいぶ前だけど、私は異才発掘プロジェクトについて書いた。その異才発掘プロジェクト、選考も終わりいよいよ本格始動するようだ。今間で私が気になっていたのは、どのような子供が選ばれるかということだけど、結局、前回の記事にも書いた通りになったようだ。  選ばれ …
続きを読む
<実弾行方不明>陸自小銃訓練…1発捜し雪の中600人徹夜

 ミリタリーニュース。私はこういうニュース好きなんだよねー。これ、自衛隊がもちろん自分から発表する訳でもないし、要するにバレちゃったんだね。私が在隊していた時にもこういう事件はあったけど、その時は駐屯地内の他の部隊にも秘密にしていたからねー。ということで …
続きを読む
安倍首相記者会見

 今日、安倍首相の解散記者会見が行われた。マニフェストに無い政策を実行するには国民に信を問わなければならないというのが解散の理由である。先日のブログでも書いた通り、自民党は絶対に勝つ。しかし安倍首相は「自分達は不利である」「しかし大義を通すために戦わなけ …
続きを読む
首相、消費再増税先送り想定し「国民の理解、協力なくして進められない

 今日は時事問題を少し。政治の話はあまり書きたくないんだけど今回はちょっと書いてみようと思う。気になったので。 (画像は消費税を阻止するために駆け出す兵士達 wikipediaより転載) 首相、消費再増税先送り想定し「国民の理解、協力なくして進められない  【ブリ …
続きを読む
自由であることのコスト

 ふなっしーって推定年齢が私とかなり近いと思うんだよね。何か、会話の途中で出てくる昔の思い出の番組等々が私の成長過程で観ていたテレビと同じなので同年齢だと推測。と思ってネットで検索したらどうも10歳以上若いらしい。うーん。私も相当いい加減だ。それはそうと今 …
続きを読む
シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も

 今日は鹿についての記事をみつけてちょっと書きたくなってしまったので掲載してみた。(画像は完全装備で鹿狩りに向かう猟師達wikipediaより転載) シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も く 食害が深刻なニホンジカを硝酸塩の入った餌で駆除する方法 …
続きを読む
「納得いかない」世の中の風潮1位「ずっと真面目な人より不良から更生した人の方が賞賛される」

 これねー。前もyahoo!トピックスか何かで出てたんだよね。んで、さっきニコ動を見たらまたニュースで入っていた。このニュースに関しては思うところがあったんだけど、「まあいいかぁ」と思って記事にしなかったんだよね。でも、これだけ出てくると書かないと気 …
続きを読む
日本製新型対艦ミサイルXASM-3

 軍事系の記事を見つけたので反応してしまった。香港からのニュースだ。昨日に引き続きニュース記事を一発。(画像はwikipediaより転載) 日本の新型ミサイル「標的は中国海軍」・・・解放軍に打つ手なし=香港メディア、大陸向けにも記事配信  香港に拠点を置く衛星テ …
続きを読む

最近、中国漁船のサンゴ密漁が問題になっているが、この件で海上保安庁の特殊部隊SSTが出動していたらしい。詳しくは以下の記事。 中国サンゴ密漁船に海上保安庁特殊部隊SSTが出動していた!  小笠原諸島周辺の日本領海でサンゴを密漁する中国漁船に対し、海上保安庁の特 …
続きを読む

「お前の背脂でラーメンを」 店頭黒板で中国人店員侮辱? モスバーガー、「不適切」と謝罪し撤去  モスバーガー飯田橋東店(東京都千代田区)の店頭に、中国人の女性店員を侮辱するような黒板が立てられていたと、ネット上で騒ぎになっている。運営元のモスフードサービス …
続きを読む

 私がネットの定時パトロールをしていた際、発見してしまった。何か微妙な記事なので紹介してみたい。 SEXヒッチハイクの美女 売春批判に「みんなやっている」 “SEXヒッチハイク”で、中国を旅行している女の子が話題になっている。この娘は、ジュペン(Ju Pe …
続きを読む

 うーん。右目に何か異物感が・・・。まあいっかー!と、翌日目を覚ますと目ヤニが酷い。そして目が腫れている。鏡でよーく見ると右目目じり下に白い点が・・・。  あーあ、やっちゃった・・・  そう、私は数日前、ものもらい(関西ではめばちこ)になってしまったの …
続きを読む

 中国との戦争をするなら早い方がいい。中国は国土、人口、天然資源の豊富な国であり、GDPは日本を越えた。今後は差がついていく一方であろう。今だったら衰えたとはいえ日本にも経済力がある。中国軍は兵器の性能はあまり高くないようであるが、自衛隊もまた世間で言われて …
続きを読む

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ  ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。 「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙 …
続きを読む
パチンコ課税

パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発  パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発 パチンコ3店交換  日本オリジナルの大衆娯楽・パチンコに換金行為はあるのか、ないのか。そんな議論が今、政治の世界で熱く交わされている。  「パチン …
続きを読む

すでに全廃も 車内販売の未来は  2013年3月16日をもって在来線特急で車内販売を終了するというJR東海の告知。 すでに在来線特急では全廃したJR会社も  JR九州が在来線特急列車の客室乗務員廃止を検討していると2014年8月31日(日)、毎日新聞が伝えました。「客室乗務員 …
続きを読む