不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

DSC_0752
パワーヨガに参加するとこうなります。



 それにしても桜綺麗ですよねー。家の近くに桜並木があるんですが、春になるとそれはそれはきれいです。たまにその桜並木で以前の会社の不倫カップルと鉢合わせして気まずい思いをしたりもしますが、桜自体はきれいです。飽きもせずに毎年写真を撮ってしまいますね。


20190408桜03
新宿御苑真っ青の激穴場。桜満開。



 どうも。最近、再び零戦搭乗員について書こうかと思い資料をまた再読しているんですが、なかなか資料が多いので大変です。ただ以前の菊池哲生上飛曹の記事が意外にも評判が良かったのでちょっとだけモチベーションが上がっていますね。


 相当前に零戦搭乗員のことを書いたらみるみるアクセス数が落ちていったことがあって以来、零戦搭乗員のことを書くのは控えていたんですが、私もいい歳になったのでそろそろ今までの知識を整理しておきたくなった訳です。


20190408桜04
花は接写で撮ると上手く見える。インスタやっている友人の画像を見て思った。



 そもそもこのブログを書いているのはその意味合いが濃厚な訳で記事にモデルガンやらエアガンが多いのは私が小中高校生とトイガンに夢中だったからです。その知識をどこかに書いておきたかったんですね。


 高校卒業して大学に入る位で私は零戦搭乗員に夢中になりました。自分に自信が持てなかった時だったので、自信満々で「宝石よりも貴重」と言われた熟練搭乗員に憧れるようになったんでしょうね。自己分析ですが。。。


20190415桜02
この時期の桜も好き。薄ピンク、濃いピンクに蒼い葉のコントラストが美しい。



 私は結構凝り性なので零戦搭乗員関係の資料は相当集めました。まあ、『日本海軍戦闘機隊』『海軍戦闘機隊史』から始まって搭乗員の自伝、手記は集めまくりました。私がちょうど零戦搭乗員に夢中になっていた時期というのは1995年前後だったので戦後50年ということもあり多くの自伝が刊行されていました。ちょうどいい時期だったですね。


 買うなり夢中になって端から読んでいきましたね。好きで読んでいたので内容はよく覚えるんですが、正確にどの本に何が書いてあったのかとかいうのがあやふやになってきたのだ。そこで自分のオタクの総決算として零戦搭乗員について知っている限りのことを書いて筆を置こうと思ったのです。


ソフトクリーム
花より団子。これは道の駅つるで食べた炭ソフト。すごく美味しかった。



 ただ、実際に資料を再読し始めてみると自分でも忘れていた面白い発言やエピソードがたくさんあり、それらを全てExcelに書き出しているので1冊読むのに何時間もかかってしまい記事にならないんですよねー。ただ記事にするときは出来るだけエピソードを入れ込みたいので丹念に読んでおります。


 零戦搭乗員について詳述するというのはあまり一般受けするものではないんですが、私はどうしても書きたいんですよねー。零戦搭乗員おたくの自分の総決算です。でも書く以上、出来るだけ詳細に書きたいので時間がかかっております。今回はちゃんと出典も書くので辞書的に使える記事にしようと思っています。


20190408博多天神ラーメン
新宿博多天神のラーメン。安定のうまさ。新宿に行った時は結構食べる。



 それと以前に書いていた零戦搭乗員の記事は徐々に削除していきます。あれは完成度が低いので。そこそこまともな零戦搭乗員の記事は「岩本徹三」の記事位ですかね。ちゃんと引用して出典も書いているし。。。


 あと私の記事は後も頻繁に加筆修正するので定期的に確認することをお勧めします。まあ、気が向いた時にでも読んでください。ホント雑談でした。
 
 
↓良かったらクリックして下さい。

ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ