不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

DSC_0764



 どうも。西国の旅。本当は毎日更新しようと思っていたんですけどかなり更新が途切れ途切れになっちゃいました。


 これは何故かというとですね。。。今回の西国の旅があまりにも楽しすぎるからなんですわ。今まで中部地方を中心に数回車中泊の旅をしたんですけど、今回は別格で楽しいんですよ!!


 正直、旅に行くのは気が重かったんですよね。私は実は旅ってあまり好きじゃないんですよ。だっていつもの生活って楽しいじゃないですかw。


 ヨガも始めて筋トレもして読書等々・・・。楽しくなるように設計した私の日常は非常に楽しい訳ですよ。


 その中でわざわざ旅をする必要ってないじゃないですか。しかし魅惑の地、和歌山。どんどん気になりだしてもう抑えきれなくなってしまったので仕方なく旅に出ることにしました。


 そんな乗り気じゃない旅だったんですが、三重県に入ったあたりから徐々にテンションが上がってきてしまったんですよね。


 まあ、私は生まれも育ちも東京で両親のルーツも基本的には東日本なんですよね。そうすると中部、東北って馴染みがあるんだけどあまり「外に出た」という気がしないんですよ。


 そこへ行くと関西は正に「外」ですね。日本なんで基本的には同質なんですけど、やはり東西は微妙に「空気」が違うんですよ。


 それを感じてからこの旅が異常に楽しくなってきたのでした。長い前置きですが、今日はいよいよ関西探検開始です。松坂市に来たということはそう。。。


伊勢神宮ですね!


 松坂牛じゃないですよ。伊勢神宮ですよ。私は今まで一度も伊勢神宮に行ったことが無かったので行ってみたかったんです。


DSC_0765

 

 ここが伊勢神宮の入口です。まあ普通の大きな神社ですね。


DSC_0766



 私が一番感動したのは伊勢神宮のこの原生林ですね。人間が植林したのではない自然の植生なんですよ。これ、見てみると分かるけど全然違うんです。


 人工的な森は同じ木が規則的に植えてあるんですけど、原生林は雑多なんですよ。この原生林を見て初めて感じたのが、人は森に入ると気分が落ち着くとかいいますよね。


 あれって植林じゃダメなんですよね。たぶん。。。原生林の雑多な植生を見るとホントに気持ちが落ち着くんですよ。森が落ち着くんじゃなくて原生林が落ち着かせるんですよね。


DSC_0767



 全部原生林です。伊勢神宮の名の下に護られてきた自然ですね。


DSC_0768



 これ、何か気になって撮影してみたんですけど、どうも熱が出ている石というものらしいです。みんな手をかざしていました。私もやってみましたが特に何も感じなかったです。


DSC_0769



 伊勢神宮の外宮?だったっけかな。一応これが本殿のようです。塀の内側は撮影禁止です。まあ、建物はあまり意味がないので撮影できてなくても構いません。


DSC_0778



 これ、その外宮を横から見たところです。手前の平地が次の式年遷宮のための土地なんでしょうね。式年遷宮とは数十年に一度、建物を移築する行事です。


 この儀式、出雲大社でもやっていますね。どうして式年遷宮を行うのかは実は良く分かっていないようです。現実的な意味としては宮大工の技術を保存するためと言われていますが。


DSC_0778



 立派な大樹ですね。これ感覚的なものなんですけど伊勢神宮って恐らくこの原生林が本体なんでしょうね。ただ、人間が信仰をするためには偶像が必要なんです。


 建物はそのために造られた偶像な気がします。本当は原生林自体が神であって信仰の対象なんでしょう。まあ、あくまで私の勝手な解釈ですが。


DSC_0780



 そう感じちゃうほどこの原生林は気持ちがいいんですねー。ゆらゆらとずっといてしまう感じです。


 だからなのか、私は実は寺社仏閣やその他歴史的な建造物にはほとんど興味がないんですよね。伊勢神宮も来たのは単純に「有名だから」ですねw。


 ただ、駐車場のナンバープレートは面白かったですね。全国から来ていました。私の地元の多摩ナンバーの車もいたし、足立、八王子等の東京のナンバー、そして盛岡、宮城、山口、熊本など本当にいろいろなナンバーの車がいました。私が伊勢神宮で一番面白かったのは車のナンバーですねw。


 まあ、伊勢神宮も観たのでそろそろ旅を続けよう。まあ、せっかくなので志摩までちょっと足を延ばしてみます。三面が海というのも体験してみたいしね。


DSC_0787



 そこでくねくねの道を上ること数十分?。観光地ぽいところがあったのでここで観光をします。


DSC_0785



 まあ、景色の良いですね。海ですね。まあ、私は寺社仏閣と並んで綺麗な景色というのにもあまり感動がない人間なのでまあ一応三面海というのを確認しましたよ。ということで風景の写真をバシャバシャ撮り西に向かいます。目指すは和歌山ですよ!


DSC_0799



 因みに観光地ではご当地の名物はあまり食べないのですが(観光地価格なのが気に入らない)、この安かった伊勢うどんはマジで美味かった。甘じょっぱい醤油がたまりません。


 そしていよいよ和歌山に入ります。この旅の最大の目的地、和歌山県です。そして翌日、私の車中泊の旅最大のトラブルが発生するのですが、この時の私はそんなことは知る由もありません。


↓良かったらクリックして下さい。

ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ