会社辞めました?

会社辞めちゃいました。。。てへぺろ(・ω<)

会津鶴ヶ城
(画像は会津鶴ヶ城 wikipediaより転載)


 おはようございます。6月22日の朝です。昨日は江戸東京博物館に行ってきました。最近、江戸時代について調べているので折角だから行ってみようと思った次第です。


 まず、建物が巨大で驚きました。展示は本物の資料と共に模型が多数展示されていてアミューズメントパークのようで楽しかったです。


 4時間位観たのですが全然時間が足りませんでした。今後、日本全国各地の博物館を観てこようかと計画しているのですが、最後にまた江戸東京博物館に行ってみたいです。


 楽しかったですが、一人で来ているのは私くらいでちょっと寂しかったですね。。。

目次



  1. 今日のできごと

  2. 気になるニュース

  3. 雑記


 

今日のできごと



 1815年6月22日、ナポレオンがセントヘレナ島に流されました。そのまま大陸に戻ることなく1821年に死去します。死因は胃癌だったそうです。


 1868年6月22日、奥羽越列藩同盟が結ばれます。この同盟と新政府軍が各地で激しい戦いを繰り広げます。長岡藩の北越戦争や会津戦争が有名ですね。会津戦争には新選組も参加していました。


 この時の会津藩の悲劇は有名ですが、会津藩の非武士の間では会津藩の統治を恨む者も少なくなかったという話もあります。ここらへんは一度詳しく調べたいですね。

 

気になるニュース



 穴見陽一衆議院議員が受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジを飛ばすという事件がありました。その後謝罪したそうですが、タバコに対するイメージダウンは避けられません。


 逆に被害者の長谷川氏は不快な思いをすることになりましたが禁煙運動としてはこれ以上ない位の大きな成果を得ました。禁煙はますます進むことになります。

 

雑記



 ワールドカップでサポーターの掃除が話題になりましたね。多くの人達が悲喜こもごもの感情に身を任せる中、ごみ拾いをする彼、彼女らの行為は立派です。


 誇らしいその行為はナショナルアイデンティティとなりえます。「侍」が「サムライ」になったように「ごみ拾い」が「ゴミヒロイ」となり日本人の新しいアイデンティティとなるかもしれません。

↓良かったらクリックして下さい。

ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ