会社辞めました?

会社辞めちゃいました。。。てへぺろ(・ω<)

U-505
(画像はUボート wikipediaより転載)


 おはようございます。6月21日の朝です。昨日は午後から近くの温泉に行きました。最近、妙に体の疲れが取れないんですよね。温泉で一発疲労回復を狙った訳ですw


 行ってビックリしたのが、平日の午後3時にも関わらず結構混雑していたことです。もちろん「イモ洗い状態」とまでは行きませんが、どの湯舟にも数人の人が浸かっている状態でした。


 昨日が定休日だったのでその影響で混んでいるのかもしれませんが、前回行った時も同様に混雑していました。その時は「○○曜日は混むんだな。。。」という感じでしたが、どうも絶えず混んでいるようです。

目次



  1. 今日のできごと

  2. 気になるニュース

  3. 雑記


 

今日のできごと



 1582年6月21日、京都本能寺において織田信長が殺害されました。昨日の新選組以上に織田信長というのは物語の主人公として人気です。


 本能寺の変の実際はどうだったのかは私は良く分かりませんが、専門家以外の方面からいろいろな憶測が出ていますね。徳川家康黒幕説を始めとする陰謀論、さらには織田信長は生きていて海外に行ったというものまであります。


 『応仁の乱』で有名な歴史学者の呉座雄一氏が『陰謀の日本中世史 (角川新書)』という著書でここら辺の陰謀論を一掃しているようです。


 面白そうなのですが、残念ながら私はまだ読んでいないです。江戸時代を調べるのに忙しくて中世までは手が出ないですね。興味があるのでそのうち読んでみたいと思います。


 1942年6月21日、日本海軍の潜水艦伊25潜がアメリカ本土を砲撃しました。伊25潜はこれ以外にも搭載の零式小型水偵での米本土爆撃を行っています。



 もちろん現場指揮官が勝手に行った訳ではなく海軍上層部の命令です。確か軍令部だったと思いますが詳しくは藤田信雄「米本土爆撃記」『トラ・トラ・トラ』を読まれることをお勧めします。


 潜水艦が水偵を発進させて回収するというのは想像を絶する危険な作業でした。発進させるのは比較的危険は少ないですが、回収するのが大変です。


 海上の一地点で合流するようにするのですが、電波は出せないので合流できないこともあります。さらに水偵が敵機に追跡されていれば母艦は見捨てるしかありません。


 追跡されずに合流できたとしても海が荒れていると回収できません。水偵での爆撃というのはほとんど特攻隊といっても過言ではないほどの危険な作戦です。


 その結果はどうかというと戦略的にも戦術的にも全く意味はありませんでした。森林火災を起こすという作戦は失敗しますが、仮に成功していたとしてもアメリカの戦争遂行能力に少しの影響も与えなかったでしょう。


 操練20期台のベテラン搭乗員(著名な撃墜王岩本徹三、坂井三郎等の教官クラス)と貴重な潜水艦の熟練乗組員を危険に晒してまで決行する作戦ではありませんでした。


 実際に作戦を遂行した搭乗員や伊25潜乗組員の技術、練度、胆力には敬服以外の言葉はありませんが、この作戦を立案指示した海軍上層部の用兵には疑問です。


 因みに米本土爆撃といっても、結局は小型爆弾を数発落としただけです。B29数百機で日本の空を覆った米軍の日本本土空襲とは比べるべくもありません。これが当時の日本とアメリカの技術力、国力の差でした。


 書いているうちに爆撃に話が行ってしまいましたが、砲撃はその艦の艦長の判断で適宜行えばいいんですよ。それなりに意味はありますから。。。w

 

気になるニュース



 今日は潜水艦の話題が多いですが、現在、九州工業大学が福井県若狭湾で呂500を探すというプロジェクトを行っていますが、6月20日、海底に沈む潜水艦の残骸を呂500であると特定しました。


 呂500は第二次世界大戦中にドイツ軍により日本へ2隻のUボートが譲渡されました。1隻は日本人の手により、もう1隻はドイツ人の手により日本まで回航されました。


 日本人の手により回航された呂501は途中で撃沈されてしまいますが、ドイツ人の手により回航された呂500は日本に到着します。


 日本到着後は実戦には使用されませんでしたが8月12日、ウラジオストクへの出撃命令が発令、8月15日終戦の詔が出ますが18日、終戦を承知の上で日の丸の横にドクロの絵を描き出撃したそうです(「潜水艦「呂500」乗組員が存命」『福井新聞』)。


 結局、帰還命令に従いますが、呂500は米軍の手によって海没処分となります。


 あと、『ドカベン』が完結するそうです。私はまだ連載中だったことに驚きました。そもそも野球漫画に全く興味がないので内容も全く知らないのですが、『こち亀』『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『ドラえもん』等、無限に続く漫画、アニメってどうして続くんでしょうね。

 

雑記



  今日の朝の一言は、一部前日に書いてみたのですが、結構いい感じですね。ただ、朝に一発書いてから一日がスタートというのが最近の私のルーティンなので完全に前日に書くというのはないでしょうね。そもそもニュースが分かりませんからw

↓良かったらクリックして下さい。

ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ