不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

20180314モス03

画像はモスバーガーとオニポテ。内容とは全く関係ない。。。


 また、禁酒について書いてみたいと思う。前回の記事以降、いろいろなパターンで自分の性格と飲酒のパターンを測定してみたのだが、その結果色々思いつくことがあったのでちょっとここで書いてみたい。


 まず私が酒を飲む理由というのは二つしかないことが分かった。一つはストレスからの飲酒。もう一つは単に退屈だから酒で時間を紛らわすという理由があることが判明した。


 そして一回酒を飲みだすと三日間はやめられない。しかし三日目になると危機感と満足感で酒を飲むのを止めることができるようだ。


 そこで4月からの禁酒にどう生かすかであるが、まずはストレスのない生活。これは当然。そして退屈しないようにする。これも大事だ。酒を飲むから退屈しないようにするのではなくそもそも退屈している人生というのが良くない。


 そして万が一酒を飲んでしまったとしても三日間で飲み終わることが判明したので、これからは完全禁酒ではなくて、友達と飲む時は年に数回飲むという程度の禁酒でもいけそうな気がしてきた。


 そうやって友達と飲んだ時は次の日その次の日と酒を飲みそしてそこからまたピッタリと止めるこれができれば一番理想的だと思う。これだけ酒を飲んでると生涯にわたって完全禁酒するということは難しいかもしれない。


 しかしまず最初にやらなくちゃいけないのは3ヶ月の禁酒である。この3ヶ月というのは人間が依存の習慣がなくなる期間だそうで、3ヶ月経つと自分の生活リズムが変わり、禁酒でいえば酒のない生活に体が変わるそうだ。


 とりあえず3ヶ月間行ってみてその後の体の変化を見てそれから先に全く飲まないのかそれともごくまれにだけ酒を飲んで三日間で辞めるのかというのを考えてみよう。とりあえず4月1日から酒をやめるというのは絶対が決まり。


 今のところ、計画として考えているのは3ヶ月の禁酒。その後は友達との飲み会やどうしても酒を飲みたくなった時にのみ飲む。それも3日間しか飲まない。逆に3日間は絶対に飲み続ける。嫌でも3日間は毎日飲むという感じで行こうかなぁ〜と模索中。


 
 ・・・なーんてことをたらたらと書いてしまった。まあ、どのみち、今のように週に何回も酒を飲んでいる状態は健康にも財布にも良く無いのだ。


↓良かったらクリックして下さい。

ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ