不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

20180304デザート
デザート。原価200円弱位かな?



 私の食事は基本、自分で作りますね。


 自分で料理を作るのは結構楽しいですよ。


 画像は私のデザートですね。それなりに贅沢な感じに見えるかもしれませんが(見えないか。。。)、材料費はほとんどかかってないです。


 まず、ヨーグルト。これは自家製ヨーグルトでヨーグルト菌(そんなのあるのかな?)を牛乳で培養しているものなので材料費は牛乳120ml位。


 食べる時に一部を別の瓶に移してまた培養します。牛乳がある限り無限に増殖する訳ですねw


 苺はスーパーの見切り品コーナーにあったもの。1パック250円でした。


 14粒入っていたので、1個18円×3=54円です。


 小皿に入っているのは安納芋。スーパーで1袋198円で買ったもの。


 8個入りだったので1個25円位ですか。


 ヨーグルトに混ぜているジャムは高級品。500gで700円位する無添加のジャム。


 それを苺とブルーベリーの2種類を入れています。


 さらにアップルソース。これを入れると味が複雑になってうまい!


 アップルソースはamazonで定期購入していますね。amazonが一番安かったw


 1瓶800円位です。


 これらが1回あたりいくらになるかは計算したことないですが、まあ、70円位でしょう。


 合計、200円位ですかねー。


 因みに苺は特別です。普段は入れないですw


 自分で作るとこの程度の金額でデザートが出来ちゃいます。


 手間もほとんどかからないですよ。


 ヨーグルトはまぜるだけだし、安納芋はアルミホイルにくるんでフライパンで煎るだけ。


 安納芋はスイーツ並に甘いし、いちごヨーグルトのうまさもたまらないです。


 そしてこのデザートのすごいところは、



 全て無添加です! 


 
 そして〆は近くの湧き水で淹れた挽き立てコーヒー。。。と、なんて贅沢。


20180302食後のコーヒー



 コーヒーは毎月、お茶屋さんの特売で買うので1杯20円位ですかねー。


 豆はマンデリン。水は汲んでくるのでタダ。


 おまけに歩いて汲みに行って持って帰ってくるので運動にもなる。

 
 さすがに0円とはいかないけど、金をかけなくても十分に充実した生活ができますね。


 毎日楽しいですね。。。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。