不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

20180301鍋01
先日、マンションのゴミ捨て場に置いてあった鍋。勿体ないので使う



 一応、このブログはミリタリージャンルのブログなのですが、最近、ミリタリー以外のものにもいろいろ興味がありまして。。。


 ちょっとミリタリーから外れることが多くなっちゃうかもしれません。


 ただ、一応、一日一回はミリタリー関係の話題の記事は書くつもりです。


 という逃げを打ちつつ、私が今回書きたいのは、ずばり



 ダイエット!



 です。このブログを読んでいるおっきいお友達も多分関心があると思いますが、私も仕事が基本PCを使っての作業だったせいもあり、すっかり太ってしまったのでした。


 太ったといっても0.1トンというようなレベルではないですよ(汗)。


 先月辞めた会社に勤める前の体重は65kg。現在は70kg。5kgも太ってしまったのだ。


 「なーんだ、それだけか。」と思ったら大間違い。


 体がぷにゅぷにゅなんですわ。


20180301ハンバーガー01
ベーコンエッグチーズバーガーうまかったぁ〜。



 んで、会社を辞めたついでにダイエットでもしようと思い立ったのだ。


 まあ、ダイエットなんて簡単さ。


 まず、太る原因を考える。


 要するに運動している量以上に食っているから太る訳で、単純に食事を減らして運動をすればいい。


 しかしだ。


 人間自分には優しくできている。特に私はだ。


 食べるの大好き。


20180301ハンバーガー03
濃厚なチーズの味。たまらん!



 いきなりストイックな生活をするというのもキツイ。


 ということで、徐々にダイエットをしていこうと思ったのだ。


 私の太る原因をもうちょっと細かく分析してみよう。


 まず、私は酒を飲む。タバコは去年止めたのでこれは大丈夫。


 そして大飯食らい。


 酒はカロリーが高い。酒だけでも十分太る。


 しかし、酒飲みが太るのはそれだけではない。


 酒を飲むと自制心がなくなりついついガツガツ食ってしまうのだ。


 ということで


 まずは酒を止めよう。


 そしてもう一つ。運動。これは自衛隊時代に教わった運動方法が役に立つのだ。


 その方法というのは、LSD(Long Slow distance)というもので決して幸せになる薬のことではない。


 長時間ゆっくりと走ることだ。酸素を十分に吸収して脂肪の燃焼を活発にする。つまりは息切れをしてはダメなのだ。酸素が足りない状態になるからね。


 最低でも1時間は行わなければならない。週1回で良いそうだが、私は毎日が日曜日。毎日やろう。


 その方が早く痩せる。


 それと同時に無酸素運動も多少はしなければならない。


 筋肉が多い方がより多く脂肪を燃焼するという話をどっかで聞いたことがある。


 それは私が毎朝やっている腕立て伏せにさらにスクワットでも入れておけばいいかな。


 まあ、辛くならない程度。とにかく辛くなっては元も子もない。継続することが大切なのだ。


 運動の方は実は私はあまり苦にならない性格なので毎日続けられるが、問題は酒なんだよねぇー。


 禁酒方法も一応考えてあるが、それはまた次回。


 基本的に禁煙と同じ方法で行けるはずだ。


 これで痩せてモテモテになっちゃうぞー。 


 うーん。計画を立てて目標を達成していくのは楽しい!



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。