不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

 今日は趣向を変えてミリ飯特集をしてみたいと思う。ミリ飯って何?分らないけど、多分、ミリタリー飯の略だと思う。米軍でいうレーション、自衛隊でいう戦闘糧食、通称缶メシ。要するに軍隊が戦闘中や演習中に食べる食事のこと。今日はこのミリ飯を特集してみた。


 特集してみたといっても、世界のミリ飯一覧というものではない。単純に私が気になったものを紹介するだけのいつもと同じ記事だ。といっても私がいろいろ調べていると結構気になるものがあるのだ。



■ミリめし■MRE 5点セット■レーション サバゲー 非常食 (鑑賞用) / ameriqual

 これ、レーション。多分米軍の戦闘食だと思う。何とこの商品、観賞用だそうだ。観るに耐えるものなのか疑問があるが、要するに食品として安全を保障出来ないということのようだ。実際、食べられると思うがこれは各人の自己判断でやってくれ。因みに私は20年以上前、高校生の時に友達とミリタリーショップで買って食べたことがある。


 味はアメリカ人の味覚という感じだろうか。うまいといえばうまい。ただ、レーションを一人で一食食べるというのは相当難しい。アメリカ人用なので量が多いしカロリーが高いのですぐに満腹になるのだ。高校時代、昼休みにみんなで食べたんだけど、午後のマラソンの練習で全員が異常な好タイムを出していたのを憶えている。やはり特殊な状況で食べる食べ物なんだと思った。


 とはいってももうちょっと一般的、そして日本人に合ったミリ飯はねーのか?ということになるとこれ。



戦闘糧食II型 あつあつ防災ミリメシセット(1人3食分)1個【3年保存】


 自衛隊の戦闘糧食況燭箸いΔ發里蕕靴ぁ私が在隊していた時には無かったか私が知らなかったのかいずれか。まあ、火を使わないで調理ができるという便利なもの。いつでもどこでも火が起こせるとは限らないからね。ただ、私が見たレビューだとこの商品あまりうまくないらしい。以下がレビュー。

amazonカスタマーレビュー
賞味期限約3年・実質約28ヶ月保存可能とのことでしたが,届いた商品は賞味期限まで11ヶ月しかありませんでした。

賞味期限が3年となっているが、届いた品は期限がすでに2年以上過ぎたものが届きました。残りは10ヶ月です



 うーん。賞味期限が短いものが送られてきたというのが2件ある。事実かどうかは知らないが、もうひとつの戦闘糧食II型 防災丸かじりミリメシセット(1人3食分)1個【3年保存】のレビューには書いてなかったので気になる人はこっちを買うといいかもしれない。続いてちょっと上級者向けなのがこちら。



救難食糧 イーアール9(ER9) SOLAS条約準拠


 これは本格的だ。どうも中身はキューブ型の栄養の塊のようなものらしい。これはうまいマズイというより生きるか死ぬかという極限状態で初めて役に立つもののようだ。「ミリ飯だぁ〜」「わーい!」等と楽しんで食べるようなものではないらしい。これは空自、海自のサバイバルキットに同じものが装備されているらしい。本格派にはいいかもしれない。



ガールズ&パンツァー ミリメシセットシリーズ 戦闘糧食況浸斗


 そこまで本格的になれない私にはここらへんが一番。ガルパンの戦闘糧食況拭峪斗諭廖B進、これはうまいだろうし、コレクションとして部屋に置いておいてもいいと思う。これが本命だと思われる。


 今日は戦闘糧食を特集してみた。私は前述のように高校時代にレーションをその後特殊な職業に就いた時に戦闘糧食を食べたけど、普通は食べたことないよね。何でも経験してみるのはいいと思う。私の感想だと自衛隊の戦闘糧食は意外においしい。但し、市販の缶詰と大差無いレベル。特別においしい訳ではない。上記の戦闘糧食の中で私が特に挑戦してほしいのはレーションだね。食べるかどうかは自己判断だけど体験としては面白いと思う。



↑良かったらクリックして下さい。




トラックバック