不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

1937_Japan_navy_flagship_in_Shanghai 今日紹介するのは、私が前々からずっと気になっていた装甲巡洋艦出雲だ。出雲??ああ、護衛艦ね!いやいや、それは違う。そう19世紀に建造され、日本海海戦にも参加し、第一次世界大戦、太平洋戦争、日本が行ったあらゆる戦いに参加し続けた伝説の巡洋艦出雲のことなのだ。因みに護衛艦出雲の命名に対して中国のニュースは出雲は太平洋戦争で大破転覆しているから縁起悪いんじゃねーの?的な発言をしているらしいが、それを言うならば遼寧ことバリヤークは日露戦争で日本に鹵獲されているが・・・。まあ、あまり縁起等というものにこだわらない方がいいよね。(画像はwikipediaより転載)

性能
起工 1898年5月14日
進水 1898年9月19日
就役 1900年9月25日
その後 1945年7月24日戦没
除籍 1945年11月20日

排水量 9,750t
全長 121.92m
全幅 20.94m
吃水 7.37m
機関 ベルヴィール式石炭専焼水管缶24基 直立型三段膨張式四気筒レシプロ機関2基2軸推進
最大速 20ノット
兵員 672名
(wikipediaより転載)

概要
出雲(いずも)は、大日本帝国海軍の出雲型装甲巡洋艦の1番艦。
日露戦争や第一次世界大戦、日中戦争に参加し、太平洋戦争で戦没するまでの45年間現役にあった。
(wikipediaより一部転載)
 さらに詳しい情報を知りたい方はこちら(wikipedia)


 巡洋艦出雲は日露戦争以後に日本が行ったあらゆる戦争に参加したといっていい軍艦だ。日本海海戦に参加した後、第一次世界大戦ではマルタ島に派遣される艦隊の旗艦となり、日中戦争からは支那派遣艦隊旗艦、となり何と太平洋戦争にも参加している。開戦当初、当時の中国に派遣されているアメリカの砲艦と交戦、一隻を鹵獲、一隻を撃沈した。その後は練習艦として呉にあり、1945年7月24日の呉空襲で大破着底した。


 この巡洋艦出雲ってすごくねぇ?日本海海戦に参加した艦で太平洋戦争でも実戦に参加したというのはこの出雲だけだろうね。エンジンはもちろん石炭。アツいね。男の艦だね。太平洋戦争ではこの出雲にも対空機銃を付けたり高角砲を付けたりしていた。日本海海戦に参加した艦艇に対空兵装を付けたんだよ。このギャップに萌える。んで、この出雲、何と動画が残っているのだ。最初の動画は日中戦争当時のもの、次の動画が太平洋戦争後の転覆した姿。







 この出雲こそ伝説の艦だよ。日本海海戦、マルタ島、日中戦争、太平洋戦争と20世紀の日本の戦争に参加し続けて生き残った(最後は大破したが戦争が続いていれば引き揚げられて修復されていたはず)。あの名参謀秋山真之が艦長を務めたこともあるものすごい艦なのだ。これ家に飾っていないってなると艦艇プラモを作っている人間としての品位が問われる。戦艦大和の隣に並べなきゃ。



1/700 日本海軍一等巡洋艦 出雲

商品の説明
出雲は六六艦隊計画に基づいて建造された6隻の装甲巡洋艦の最終型である出雲型のネームシップで、明治33年9月25日にイギリスのアームストロング社エルジック工場にて完成しました。日露戦争においては他の5隻の装甲巡洋艦と第2戦隊を編成し、これらを中核とする第2艦隊の旗艦となりました。明治37年8月14日の蔚山沖海戦では、日本近海で通商破壊に猛威をふるっていたウラジオ艦隊の巡洋艦3隻を捕捉撃破し、翌38年5月27日の日本海海戦では一時進路を誤りバルチック艦隊から遠ざかってしまった第1戦隊の戦艦群に代わって砲戦の矢面に立ち、同艦隊を捕捉し続け日本海軍の圧倒的勝利に貢献しました。
(amazonより転載)


amazonカスタマーレビューはこちら


レビューサイトのリンク
装甲巡洋艦「出雲」 1/700シールズモデル
日本海軍 連合艦隊 装甲巡洋艦 出雲
うさぎ小屋模型工房 工房日誌
一等巡洋艦「出雲」 製作記 '05/10/07
Ensemble銀河鉄道yahoo版



↑良かったらクリックして下さい。




トラックバック