不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

300px-JGSDF_Type10_tank_20120527-16 かっこいいねー。マジで10式はかっこいいよね。性能も世界最高レベルだし欠点が一つもないね。ミリタリーおたくとしては初めてみたときには衝撃を受けた。50トンある90式より小型化して44トンと日本の地理的条件にあった車両になった。これは74式の38トンよりちょっと重い程度だけど性能は段違いだ。この10式が今後、74式と交代していくことになるのだ。因みに戦車隊は基本的には北海道に集中させて運用するのが陸上自衛隊の方針のようだ。戦車乗りになるんだったら北海道で防人になることは覚悟しなければならないだろうね。(画像はwikipediaより転載)

性能
全長 9.42m
全幅 3.24m
全高 2.30m
重量 約44t(全備重量)
懸架方式 油気圧式(能動型)
速度 70km/h(前進・後進速度[1])
主砲 44口径120mm滑腔砲(日本製鋼所製)
副武装 12.7mm重機関銃M2(砲塔上面)
74式車載7.62mm機関銃(主砲同軸)
装甲 複合装甲(正面要部)
増加装甲(砲塔側面)
エンジン 水冷4サイクルV型8気筒ディーゼル
1,200ps/2,300rpm
乗員 3名
開発費:約484億円
単価:約9.5億円(平成22年度)
(wikipediaより転載)

概要
 陸上自衛隊の最新国産主力戦車であり、自衛隊では第3世代主力戦車であった先代の90式戦車を上回る、第4世代主力戦車と定義している。
 開発は防衛省技術研究本部、試作・生産は三菱重工業が担当した。戦闘力の総合化、火力・機動力・防護力の向上、小型・軽量化などを達成し、2009年(平成21年)12月に「10式戦車」と命名された。
 主砲には日本製鋼所の国産44口径120mm滑腔砲(軽量高腔圧砲身)を備え、新型の国産徹甲弾の使用により貫徹力を向上させている。また、90式と同様に自動装填装置を採用し、乗員は車長・砲手・操縦士の3名である。小型・軽量化と応答性・敏捷性の向上のため、水冷4サイクルV型8気筒ディーゼルエンジンと油圧機械式無段階自動変速操向機(HMT)を組み合わせた動力装置(パワーパック)を搭載する。また、全国的な配備・運用のために車体を小型軽量化したことで重量は約44トンに抑えられており、さらに着脱が容易なモジュール型装甲を実装している。日本の戦車・戦闘車両としては初めてC4Iシステムを装備したことも特徴である。ニコニコ超会議2にて行われた「10式戦車開発者によるトークショー」では、冷暖房を装備していることを開発者が明かにしている。
 平成22年度(2010年)より調達が開始されており、平成23年度(2011年)より富士教導団戦車教導隊などから順次部隊配備される。平成24年(2012年)に量産第1号車が富士学校機甲科部に引き渡され、平成24年(2012年)12月に駒門駐屯地の第1戦車大隊へ配備された。
(wikipediaより一部転載)


 正式採用されたのが2009年だから正確に命名すると「9式戦車」なんだけどやはり旧式戦車と聞こえてしまうから10式にしたんだろうね。最新鋭戦車が旧式というもの私は面白くていいんだけど、やはりかっこ悪かったんだろう。それはそうと90式に比べて小型化した10式だけど、90式も外国のMBTに比べたら結構小型なんだけどね。ということで動画を観てみよう。結構、アツい動画が多い。10式のファンになっちゃうかも。


 さらに詳しい情報を知りたい方はこちら(wikipedia)













 いいねぇ。かっこいいねぇ。みんなもちろん欲しいと思う。でも今回はラジコンで我慢しよう。将来的に日本がアメリカのように自由な国になれば戦車を購入することも可能となるだろうが今は無理だ。万が一購入してしまったら西部警察の「無防備都市」の回の様になってしまうので結構な騒ぎになると思う。そこへいくとラジコンだったら全然平気。ガンガン外で遊んじゃおう。ということでラジコン戦車の動画を集めてみました。















 10式のラジコン戦車の中で私が特に押したいのはCCPというメーカーから発売されている10式戦車なのだ。価格が5000円以下で、ライトが点灯したり砲塔の旋回、上下動、そして実際の音源から採った発射音まで出せるのだ。エネルギーが単三電池10本と高燃費なのだが、これも戦車の宿命。軍事力を維持するためには金がかかるのだ。さっそくみんなの家の安全保障のためにダイソーで単三電池を買い占めよう。まあ、500本くらい買っておけば当座は大丈夫だろう。下記はアマゾンへのリンク。



1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車

商品の説明
1/24スケールラジオコントロール戦車が登場!!大迫力のサウンド&フルアクション!!
【商品特徴】
●アクション:戦車本体→前進・後進・左右着地旋回・リコイルアクション 砲塔→左右旋回 砲身→上下
●アクションに連動したサウンド搭載!!(エンジンスタート・アイドリング・走行・砲身上下・砲撃音・マシンガン発射音・エンジンストップ)
●ボリューム設定付き
●サスペンション装備により、デコボコ路面もスムーズに走破!
【商品仕様】
●使用電池:[本体]単3電池×6本 [送信機]単3本×4本(別売)
●周波数40MHz
●連続走行時間:約50分(新品アルカリ電池)
●操作可能距離:屋内約7m
(amazonより転載)

アマゾンレビュー



↑良かったらクリックして下さい。




トラックバック