不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

200px-US_M18a1_claymore_mine ドッカーン!今日はクレイモアの紹介なのだ。とうとうクレイモア業界にまで進出してしまった。ん、このクレイモアって何だ。KYって誰だ、ジャロって何じゃろ。そうクレイモアとは戦闘で使われる凶悪な兵器なのだ。「シット!」「ぶーびーとらーっぷ」、「ドク、どーーーく!」などとこの文章を読んでいただいただけでどれほど危険な兵器であるか分るというものだ。詳しくは「ハンバーガーヒル」「フルメタルジャケット」「プラトーン」等を観て欲しい。今日はこのワルな兵器を特集してみよう。(画像はwikipediaより転載)

性能
幅:約21.6cm
奥行き:約3.5cm
高さ:約8.3cm
重量:約1.6kg
(wikipediaより転載)

概要
 M18クレイモア地雷(M18 Claymore)は、アメリカ軍の使用する指向性対人地雷の一つである。クレイモアはスコットランドで使われた大剣にちなんだ名称。

 湾曲した箱状をしており、地上に敷設する。起爆すると爆発により、内部の鉄球が扇状の範囲に発射される。最大加害距離は約250m、有効加害距離は約50m、加害範囲は60°最大仰角・俯角共に18°。鉄球一発あたりのエネルギー量は、約50-60フットパウンドといわれ、強力な空気銃の威力に値し、一発でも当たれば大きなダメージを与えることが可能である。なお、この兵器は爆薬を使う性質上、前方180°・半径16m圏内は立入禁止エリアとなっているほか、加害範囲外半径100m圏内は危険区域とされている。
 内部は700個の鉄球と炸薬代わりのC-4が入っており、重量は1.6kg。1基あたりの値段は$250といわれている。
 本体頂部に二箇所の信管挿入口があり、目的に応じて1,2個の信管を装着する。 リモコン指令によって起爆する信管や、ワイヤートラップと連動してワイヤーへの引張力によって起爆する信管、何らかの時限装置を持つ信管などがある。ワイヤートラップと連動させる場合は、接近する人員を無差別に殺傷できるため、対人地雷禁止条約による規制対象になる。リモコン操作による場合は、無差別殺傷の恐れが少ないため、条約の規制対象ではない。
 敵歩兵の自陣への浸透を阻止するための待ち伏せ攻撃に主に用いられる他、非装甲車両への攻撃にも使用される。また、イラクで刑務所警備にあたるアメリカ空軍のM113装甲兵員輸送車が歩兵の近接攻撃への対処のため車体側面に搭載している。
 ちなみに陸上自衛隊の装備するリモコン操作のみの指向性散弾は、スウェーデンで開発された指向性の対車両地雷であるFordonsmina 13(FFV 013)をライセンス生産した物であり、M18クレイモアよりも大きさも攻撃力も大きい物となっている。また、ソ連もベトナム戦争でベトコンや北ベトナム軍が鹵獲したM18クレイモアを入手し、コピー品のMON-50やMON-90などを生産し、アフガニスタン侵攻などで使用した。
(wikipediaより一部転載)


 要するに一方向に炸裂する手りゅう弾のようなものをイメージしてもらうと分りやすいと思う。さらにワイヤーでトラップを作って、足が引っ掛かったらピンが外れて爆発するという使用法やリモコンで爆発させる方法など戦場では結構やっかいなものなのだ。んで、このクレイモアの動画、検索したところあったのだ。取りあえず観てみよう。


 さらに詳しい情報を知りたい方はこちら(wikipedia)









 ドッカーン!と一発やってみたようだ。あの爆風の中に自分がいたらと思うと・・・。こわっ!これサバゲ用品でも発売されているのだ。ということを私は最近知った。基本構造はガスやエアーを使わずにスプリングの力で200発のBB弾を飛び散らすというもの。もちろん威力はないはずである。さすがにガスガン並の威力があったら危ないからね。そしてこの商品、リモコンで爆破させることも可能なのだ。これ、かなり面白いと思わないですか。私はかなりぐっと来てしまった。ということで動画を観てみよう。













 動画を観てもらえば分るようにこれを使用することでかなり戦闘に緊張感が増すことは間違いない。中にはスナイパーみたいにクレイモアーが誕生するかもしれない(注:クレイモアーとはクレイモアを仕掛ける人。私以外誰も使っていないというか私も今初めて使った)。でも狙撃やアタックの得意な人はいっぱいいるけどクレイモアーは誰もいないので第一号になるのは悪くないね。リンクは下記に貼ってあります。


無線リモコン式 クレイモア M18A1(BB弾200同時発射可能対人地雷) (18歳以上)


商品の説明
 無線リモコンで作動できる本格派のクレイモアレプリカです。200発のBB弾を無線リモコンで一気に発射させる事が可能!!リアルな作動とギミックでサバイバルゲームの楽しさが倍増します。強力なスプリングの力でBB弾をはじき出します。無線リモコンで作動が出来ます。4台までのクレイモアの同時作動、独立作動が一つのリモコンで操作出来る画期的なシステムを搭載しています。付属のピンにワイヤーを結びつけることでワイヤートラップ仕様としても使用出来ます。BB弾はふたをしロックをかけた後に前方の穴よりBBローダー等で流し込みます。飛距離や拡散は100発程度の装填が一番良いです。9V角型電池2個使用。(別売) ・重量:約1280g 【付属品】・クレイモア本体・4チャンネル無線リモコン・説明書(イラスト説明なのでわかりやすいです。)※BB弾装填時は必ずゴーグルなどをじてください。※200発程度のBB弾が発射出来ます。※BB弾が発射しますのでご購入は18歳以上対象(高校生購入、使用不可)です。※英文の説明書になります。
(amazonより転載)


レビューサイトのリンク


黄金の幼き牡鹿
帝国軍前線指揮官Bの戦闘区域
影桜 kagerouworks-blog サバゲー コスプレ ガン レビュー
サバゲーる
M18A1(クレイモア)をスロー撮影してみた



↑良かったらクリックして下さい。