不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

250px-MarineMag1 今日、紹介するのはレミントンM870なのだ。このM870ショットガンの世界では一番有名と言っても過言ではない。レミントン=ショットガン。ショットガン=レミントン。といった具合に私の中では相場が決まっているのだ。特徴と言えるような特徴はない。現在のショットガンはセミオートが主流というがこのM870はポンプアクションである。その分、信頼性が高いわけだし、「ガシャポンッ」っていうカッコいいアクションが可能となる。(画像はwikipediaより転載)

性能
銃身長 457-762mm
使用弾薬
12ゲージ
16ゲージ
20ゲージ
28ゲージ
410 bore
装弾数 4-8発 内蔵マガジン
作動方式 ポンプアクション
全長 946-1,245mm
重量 3.2-3.6kg
(wikipediaより転載)

概要
 レミントンM870(Remington Model 870)は、アメリカのレミントン・アームズ社がM31の後継機として開発したポンプアクション式散弾銃である。

 レミントンM870は、1960年代中期に開発され、1980年代からは民間での狩猟用としてだけではなく警察用としても採用されている散弾銃であり、安定した性能と信頼性の高さが評価されている。現在はモスバーグM500やイサカM37、ウィンチェスターM1300などと並び、ポンプアクション式ショットガンの定番として幅広い用途で使われ続けている。
 作動や排莢の確実性でセミ・オート方式のショットガンよりも優れているポンプアクション式ショットガンは、狩猟用や戦闘用として使用する場合は確実な対応ができ、その上M870はレミントン社の製品らしく堅牢な構造となっており耐久性が高いため、各国の警察や軍隊でも広く採用されている他に、民間でも多く使われている。日本国内の銃砲店でも見かけることができる。開発当時から根本的なユニットや作動システムなどに大きな変化はないが、現在は「M870エクスプレス」やストック付きの「ウイングマスター」、ピストルグリップで全長の短い「ポリスカスタム」など、多数のバリエーションモデルが存在する。 M870をベースにM887などの発展型も存在する。  1980年代にナイツアーマメント社が、M870からグリップとストックを取り除き短銃身化した、「マスターキー」(万能の鍵、いかなる扉の錠前も破壊して開けることができるという意味)と呼ばれるアンダーバレルショットガンを開発した。M203 グレネードランチャーのようにM4カービン系のバレルガード下に装着できる。マスターキーはピストルグリップとストックとサイトを装着して単体でも使用できる。
(wikipediaより一部転載)


 やはり信頼性を考えたらポンプアクションに限る。そして何と言ってもアクションがカッコいいのだ。ということで実銃動画を観てみよう。


 さらに詳しい情報を知りたい方はこちら(wikipedia)














 まあ、実銃の話はこれ位にして、私が一番記事にしたかったのは、東京マルイのM870タクティカルなんだよね。このM870の特徴はガス銃であることと散弾であるということだ。これまでのエアガンやガスガンのショットガンはサバゲではあまり使い物にならなかった。何故ならマルゼン製のショットガンはシェルが排出されるので実戦的ではないし、その他のショットガンはシェルこそ使わないが、散弾機能を持つ物が少ない。あったとしても2発とかね。んで、ショットガンって全体的に安っぽかったのだ。今の長物はフルメタルが当たり前なのにショットガンのモデルは未だにほとんどのメーカーがプラスティックを使用している。東京マルイも例外ではなくスパス12の本体はプラであった。


 東京マルイはとうとうそれをフルメタルで製作したんだね。そして散弾機能を持たせることによってサバゲでの実用性もアップさせた。至れり尽くせりの銃だ。ということで動画を観てみよう。

















 このM870、東京マルイ製だけあって高性能でフルメタル製でリアル。しかしガスを使用するというのは冬場には厳しいだろうね。まあ、ガスを使用しなければ散弾をある程度のパワーで発射させることは難しいだろうねぇ。ポンプも軽くなるしこれも長所と言えば長所と言える。まあ、ここらへんは好みだろうね。


M870 タクティカル (18歳以上 ガスショットガン)




各レビューサイトのリンク
東京マルイ
サバゲーる
フロンティア 赤羽から愛をこめて
さばなび
ムウの奇妙な冒険☆
ギター&ホビーの弾丸!byトイガンの弾丸
エアガン ランキング&レビュー 2014
マック堺公式ホームページ-machsakai-
Wind Terminal〜風の集まる場所〜
サバゲー戦記
yahoo!知恵袋
Phim19.Com
トイガンいじりメモ
怠惰な道楽者のブログ



↑良かったらクリックして下さい。

世界銃器図鑑リンク集



トラックバック