不定期更新です。 更新は気分次第でーす(^_-)

 今日は、コルトダイアモンドバックという激マニアックな銃を紹介してみたい。理由はふと思い出したからだ。本当はCMCのコルトダイアモンドバックのまとめ記事を作ろうとしたのだけど、せっかくだから実銃の動画も載せてみました。そしてwikipediaにも少しだけ記事があったのでこれも乗っけてみました。


概要

1966年に登場したパイソンの廉価版にあたるモデルで、名称の由来はガラガラヘビの一種。.38スペシャル弾専用で.357マグナム弾は使用できない(強度の問題、及びマグナム弾は薬莢も含めた全長が通常弾より長いので納まらない)。パイソンのようなロイヤルブルーフィニッシュではなく、普及品の仕上げとすることで生産コストを低くした。銃身長は2.5インチ、4インチ、6インチがあり、その他に.22LR弾を使用するモデルも存在する。
(wikipediaより一部転載)


 コルトダイアモンドバックとは廉価版パイソンな訳だけど、クオリティが高いから人気のあるパイソンの廉価版を作れば売れないのは火を観るより明らかなのだ。しかし作ってしまったのだねー。売れないねー。ということで動画を観てみる。













 トイガンではCMCがなんと発売しているのだ。そしてコクサイも発売していたらしい。但し、コクサイはCMCの完コピのようだ。ということで動画なんてある訳もなく・・・。でも、ネットでコルトダイアモンドバックを記事にしているサイトを見つけてきたのでリンクを貼ってみました。相当探したので主なサイトはほぼ網羅されていると思う。


トイガン ダイアモンドバックを特集しているサイトまとめ


ACTOR GUN
     CMCダイアモンドバック。
yonyon
     貫通シリンダー。
オラガバニスト
     コクサイ製ダイアモンドバックとの比較。
旭工房カスタムガンBLOG
     これはすごい。本物かと思った。
趣味趣向のブログ
     あの有名な旭工房さんのカスタム。
Hollywood hero's Gun
     2.5インチモデル。
国内規制適用外
     良くできていると思ったら本物だった。
お座敷GUNガン・blog
     たぶんコクサイ製モデルガン。
元祖「GUN物喪志」
     箱付。箱の画像は貴重。
Mamosun
     ダイアモンドバック説明書の画像。
モデルガンエアガンをヤフオクで探してみた
     これ大丈夫なのかな。



↑良かったらクリックして下さい。
世界銃器図鑑リンク集




トラックバック