2018年09月

 かなり久しぶりに戦記物を読んだので感想を書いてみたい。本書の著者は元海軍陸攻搭乗員だ。陸攻とは中攻ともいう双発の爆撃機だ。  陸攻とは陸上攻撃機の略で中攻とは中型攻撃機の略だ。どちらも同じものを指す。有名なのは一式陸攻や九六陸攻などがある。著者は九 …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。そのご粟!

 塗装漏れを全て修正してやっと完成しましたよ。航空戦艦伊勢!このゴテゴテ感はたまらないですね。  前部の接写。艦橋の上の方まで対空機銃があるのがわかる。  後部飛行甲板の接写。手前の4機は瑞雲。後ろの列は左から強風2機、晴嵐2機。後ろの2機は零式水上観 …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。その 大体完成?

 今回は飛行甲板の取付から。これがないと航空戦艦じゃないからね。実はこの飛行甲板の取付は意外と大変だったのだ。  まずは飛行甲板が艦体に対してちょっとだけタイトだった。それ自体は許容範囲なんだけど、飛行甲板と艦体の間にある日本の支柱が問題なのだ。   …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。その

 前回は艦橋構造物の製作まで完了。今回は煙突の製作から始める。煙突は中心の煙突の四面に外装を張り付ける構造。またその周りに機銃やサーチライトを取り付ける。意外と手間がかかるのだ。  艦橋構造物を艦体に取り付ける。いよいよ感じが出てきた。もうそろそろ戦 …
続きを読む
1/700 フジミ模型 航空戦艦伊勢作ってみた。その

(画像はwikipediaより転載)  いやあ、艦船模型楽しい。こんなに楽しいとは思わなかった。今までは基本的に小型艦艇ばかり作っていたのですが、今回はいよいよ大型艦の製作に挑戦するのだ。  改めて書いておくけど、私は模型に関してはズブの素人なので模型製作テクニッ …
続きを読む
アオシマ 1/700 駆逐艦 冬月

 どうも、久しぶりの更新です。ちょっと古い模型だけど、今回製作したのはタミヤの1/700駆逐艦冬月。私は特殊な艦が好きなんですね。戦艦大和とか長門とかはあまりときめかないのですねー。  もちろん戦艦大和とかも好きだけど。。。でも、特に一芸に秀でた特殊艦艇は …
続きを読む
第700陸戦隊 特三式内火艇カチ車

 特三式内火艇カチ車は特二式内火艇カミ車の発展型として制作された。特二式内火艇が九五式戦車を母体にしたのに対して特三式内火艇は一式中戦車を改修して造られた。  そのため車体はかなり大型化している。最高速度は陸上では32kmとカミ車には若干劣るものの水上速力 …
続きを読む