2018年08月

第700陸戦隊 特二式内火艇カミ車

 日本海軍が開発した水陸両用戦車に特二式内火艇カミ車、さらに大型の特三式内火艇カチ車というものがある。  これは一応、海軍では艦船という扱いになっているので名称も内火艇なのだ。「カミ車」「カチ車」というのは略記号または秘匿記号と呼ばれたもので特二式、三 …
続きを読む
第700艦隊 二等輸送艦(SB艇)

 二等輸送艦は101号輸送艦、または陸軍ではSB艇と呼ばれた戦時に設計、建造された小型高速輸送艦です。  排水量870トン、全長72mで最高速度は16ノット、搭載能力は220トンというものでした。この艦が建造された背景にはガダルカナル島での輸送艦の不足がありました。 …
続きを読む
タミヤ 二等輸送艦製作

 前回、一等輸送艦を製作したので今回は二等輸送艦の製作です。この艦は陸軍ではSB艇と呼ばれる陸海軍共用の艦でした。  はーい、いつものように塗装しないパーツをマスキングテープでとめます。今回はさすがに簡単に完成しそうです。  SB艇は佐世保で建造されて …
続きを読む
第700艦隊 駆逐艦 島風

 駆逐艦島風は1941年に起工し、1943年に竣工します。この島風の一番の特徴は日本海軍の駆逐艦中最速であったことでしょう。  最高速度は40.9ノット。当時の日本海軍駆逐艦の最高速度が35ノット前後であったことを考えるとその俊足は尋常ではありませんでした。  そ …
続きを読む
第700艦隊 工作艦 明石

 工作艦明石は日本海軍唯一の新造工作艦でした。1937年に起工し1939年に竣工しました。排水量1万1000トン、全長159m、最高速度19ノットの艦です。  艦内には17の工場があり、当時海軍工廠ですら配備していないドイツ製の工作機械などが配備されており、まさに移動する …
続きを読む
第700飛行戦隊 二式複戦 屠龍

 私の好きな1/700スケールの航空機第二弾。私が作った1/700航空機の中で一番手間がかかった作品がこの二式複戦屠龍だ。  これは「本土防空戦」のセットの一つだ。他にB-29や月光、紫電改、雷電などが入っているので1/700スケールの航空機ファン(零戦搭乗員ファンと違 …
続きを読む
第700艦隊 一等輸送艦9号

 一等輸送艦は1943年起工、1944年5月に進水した日本海軍の高速輸送艦である。排水量1800トン、最高速度22ノットであった。  ブロック工法により建造され終戦までに21隻が建造された。艦尾はスローブ状になっており大発や特殊潜航艇の洋上発進も可能であった。  機 …
続きを読む
タミヤ 1/700 日本海軍 一等輸送艦 製作記

 艦船模型作りが面白くて止められなくなってしまった。模型は塗装は時間がかかるし組み立てるのも最近のものは時間がかかる。  しかし手間暇かけた模型が製作終盤でどんどん形になっていくのは何とも言えない楽しみがある。特に艦船模型は同スケールで並べるとこれは …
続きを読む
第700航空隊 夜間戦闘機 月光

 昨日、ふと思い出して昔集めた1/700の飛行機、戦車がたくさん入っている箱を引き出してみたのだ。  そうしたら昔、塗装した1/700スケールの飛行機が出てきたのだった。それが冒頭の画像の月光だ。比較に置いた硬貨と比べて頂けると大きさが良く分かると思う。   …
続きを読む
コクサイモデルガンの思い出。。。

 情報がだいぶ古いですが、コクサイが廃業したようですね。コクサイという会社自体は随分前に廃業しているのですが、コクサイブランドで製品を作り続けていました。  私が聞いた相当古い上に信頼性の低い情報によると3人ほどのコクサイのモデルガン職人がコクサイブラ …
続きを読む
アオシマ 1/700 日本海軍 工作艦 明石製作ぁヾ粟!

 私は明石をなめていましたね。戦闘艦はパーツ数が多くて作るのが大変で補助艦艇は砲塔が少ないから簡単に出来上がると。。。  ええ、誤解でしたよ。明石製作すげー大変でしたよ。砲塔を作るのよりクレーンを作る方がどれだけ面倒か良く分かりましたよ。  それはと …
続きを読む
アオシマ 1/700 日本海軍 工作艦 明石製作

 想像以上に塗装に時間がかかってしまった工作艦明石。使わないパーツまで塗装してしまった疑惑があるものの、大体塗装は完了したのでいよいよ組み立てなのだ。  まず艦体を組み上げる。私はすっかり忘れていたんだけど、ウォーターラインシリーズって艦の中に錘を …
続きを読む
アオシマ 1/700 日本海軍 工作艦 明石製作

 どーもです。見た感じパーツも少なそうだし塗装する部分も少なそうなのでサクサク進むと思って作り出した工作艦明石。  想像以上に塗装に時間がかかってしまった。上記の写真見てよ〜。とにかくカッター(艦に搭載されている小型ボート)の塗装が異常に時間がかかっ …
続きを読む
アオシマ 1/700 日本海軍 工作艦 明石製作

 じゃじゃーん。数十年振りの模型製作ですっかりはまってしまった私はとうとう我慢できずにまた模型を買ってしまった。  私はどうも艦の模型以外にはあまり興味がないようだ。以前、モビルスーツの模型を作ったけど前回の島風の時ほど楽しくなかった。  個人的には …
続きを読む
タミヤ1/700 駆逐艦島風製作記4粟 〜10年振りの模型製作〜

 ちっちゃ過ぎだよ。昔、ウォーターラインシリーズを作った時は全てのパーツはもっと大雑把だったような記憶が。。。今回20年振りに作ってみてパーツの小ささに驚愕した。  こっちは老眼が入ったおじいちゃんなんだから勘弁してくれよー。。。と言いながら楽しくて …
続きを読む
タミヤ1/700 駆逐艦島風製作記  10年振りの模型製作〜

 前々からプラモデルを作りたいと思っていたんだけど、一回、プラモデルって作らなくなると中々工具を買ったり塗料を買ったりしなくちゃいけないので腰が重いんですよね。  作ろうと思って店に行っては面倒になり諦めるという繰り返しをここ数年繰り返してきた。塗装 …
続きを読む
WA M1911A1ブルーイングの巻〜鋼鉄銃◆

 前回、ブルーイングの記事を途中で止めてしまってすでに2ヶ月が経ってしまった。つい書くのが遅くなってしまった。  ということで前回の続き。前回は私の愛銃、WAデルタフォースカスタムのカスタムの亜鉛パーツのブルーイングをしたところだった。  ブルーイング …
続きを読む