会社辞めました?

会社辞めちゃいました。。。てへぺろ(・ω<)

2018年06月

ぶらり車中泊の旅 中部地方の旅◆ 祖耕邯南きよさと、小淵沢〜

フジヤマの写真  そもそも富士山(ふじさん)のことを「フジヤマ」って教えた日本人って誰?Mt Fujiの「Mountain=山」と外人が勝手に解釈し「フジヤマ」と呼ぶようになったのかなぁ。  前日、なぜか15時頃に思い立ったように自宅発、道の駅どうしに到着した私。一夜明 …
続きを読む
2018年6月30日のあさ。アーネスト・サトウ、戦艦アイダホ、不倫は文化なのかな。

(画像はガンガン砲撃中の戦艦アイダホ wikipediaより転載)  おはようございます。6月30日の朝です。6月もいよいよ今日で終わりですね。私は最近、Amazonprimeで動画ばかり観ています。定期的に動画を観まくるブームが訪れるようです。  最近観ているのは、『銀河英雄 …
続きを読む
ぶらり車中泊の旅 中部地方の旅  岨獲県道志村〜

 一度はやってみたかった車中泊の旅、前回は檜原村、奥多摩に行ったんだけど、突然の思い付きの旅だったので1泊2日に過ぎなかった。  おかげで車中泊の旅のやり方は分かったので良かった。そうなると次はいよいよ長期の車中泊の旅がやってみたくなる訳だ。  私の目 …
続きを読む
毎日、比較的幸せですよ。。。ゆめぴりか

 車中泊の旅はすっかり行く気がなくなり、通常の生活に戻っている訳です。今日は、私がいつも食べている贅沢な朝ごはんについて書いてみましょう。  近くに湧き水が出る場所があるのでそこで湧き水を汲みます。ここは汲みに来る人が多いですね。私は並ぶのが好きじゃ …
続きを読む
2018年6月29日のあさ。文化大革命、『一九八四年』について。

(画像は内容とは全く関係ないSu-30 wikipediaより転載)  おはようございます。6月29日の朝です。本当は旅に出ようと思っていたのですが、すっかり面倒くさくなり家でずっとブログを書いていました。  ブログは今月中旬に行った中部地方への車中泊の旅の記録なんですが …
続きを読む
何となく始まった奥多摩の旅 〜道の駅こすげ〜

 前回の記事で書いたように、私はちょっとした思い付きから檜原村に行ったのでした。まあ、私は実は車の運転も慣れてないしヘタクソなのでその練習というのもあったのです。  んで、檜原村郷土資料館を堪能したんだけど、何か帰るのはもったいないという気分になった。 …
続きを読む
2018年6月28日のあさ。ブラウ作戦、夫婦別姓。

(画像はどっかに向けてマシンガンをぶっ放すドイツ山岳猟兵 wikipediaより転載)  おはようございます。6月28日の朝です。昨日は旅に出る予定で前日中に車に装備を積み込んで早朝に出かける予定だったんですけど、目が覚めたら5時30分でした。。。(涙)  本当は4時頃 …
続きを読む
”小さいけど設備は充実” 檜原村郷土資料館

 ホントに何とな〜くなんですよね。ふと檜原村に行きたくなったんですよ。檜原村といえば多摩で生まれ育った私にも僻地も僻地、電車も通っていないので車でなければいけないんですよね。  子供の頃、私は喘息だったので近くの診療所が開催していた喘息のサマーキャン …
続きを読む
2018年6月27日のあさ。分倍河原の戦い、戦艦ポチョムキンの叛乱。

(画像のどれかは元戦艦ポチョムキン wikipediaより転載)  おはようございます。6月27日の朝です。昨日は一日中、youtubeの動画を観ていました。あと、ニコ動の動画も観ましたね。とにかく動画をずっと観ていました。  内容は私が気に入っている有名人が喋っている動画 …
続きを読む
2018年6月26日のあさ。メッサーシュミット誕生日、ベルリン大空輸、パワハラダメ。

(画像はベルリン空輸に活躍した国防予備船隊 wikipediaより転載)  おはようございます。6月26日の朝です。昨日は久しぶりにプラモデルでも買おうかと思って立川に行ってきました。立川は元陸軍飛行場があった場所として有名ですね。  折角なので献血もしようと思って …
続きを読む
”巨大模型の世界” 江戸東京博物館

一番インパクトが強かった凌雲閣の模型かなりでかい。  先々週、車中泊の旅で中部地方を周ったが感想は今ひとつ面白くなかった。このブログでは度々書いているが、私は車中泊の旅をするのが夢だったのだ。  いい具合に派遣切りにもあったのでこの期に車中泊の旅に出て …
続きを読む
2018年6月25日のあさ。リトルビッグホーンの戦い、今井信郎、朝鮮戦争開戦。

(画像はMiG-15 wikipediaより転載)  昨日は午前中は部屋の掃除をしていましたね。私、意外と掃除、整頓好きなんですよ。部屋の掃除、風呂掃除、さらに車の掃除もしました。午前中はこれで終了です。  午後は買い物という何の変哲もない一日を過ごしてしまいました。た …
続きを読む
番外編 ダイエットで絶対やってはいけないこと。

 先日、近所のスーパーで超超超大盛ペヤングというのを発見してしまいました。ペヤングというのはペヤングソース焼きそばというカップめんです。  関西の人は馴染みが薄いそうですね。製造元はまるか食品という会社なんですが、この会社がユニークというかなんという …
続きを読む
2018年6月24日のあさ。蛮社の獄、B-52爆撃機墜落、どうでもいい雑談。

(画像はB-52爆撃機 wikipediaより転載)  おはようございます。6月24日の朝です。東京は昨日は雨でした。私もそろそろ予定もなくなったしまた車中泊の旅、博物館めぐりに出かけようかと思っているのですが、ちょっと腰が重いです。  東京から車で出る場合、極端に変な …
続きを読む
2018年6月23日のあさ。ロシア戦役、牛島満大将、防大いじめ。

(画像はLM-1 wikipediaより転載) 乗り逃げされた自衛隊機  おはようございます。6月23日の朝です。昨日は予定が突然キャンセルになり一日空いてしまいました。とりあえず最近の雨で汚れてしまった車を拭いて綺麗にしました。放置しておくと汚れが落ちなくなりますからね …
続きを読む
2018年6月22日のあさ。ナポレオン、奥羽越列藩同盟、タバコ

(画像は会津鶴ヶ城 wikipediaより転載)  おはようございます。6月22日の朝です。昨日は江戸東京博物館に行ってきました。最近、江戸時代について調べているので折角だから行ってみようと思った次第です。  まず、建物が巨大で驚きました。展示は本物の資料と共に模型 …
続きを読む
2018年6月21日のあさ。伊25米本土砲撃、呂500発見

(画像はUボート wikipediaより転載)  おはようございます。6月21日の朝です。昨日は午後から近くの温泉に行きました。最近、妙に体の疲れが取れないんですよね。温泉で一発疲労回復を狙った訳ですw  行ってビックリしたのが、平日の午後3時にも関わらず結構混雑して …
続きを読む
2018年6月19日のあさ。戦艦アリゾナ、マリアナ沖海戦、銀河英雄伝説。

(画像は戦艦アリゾナ wikipediaより転載)  おはようございます。6月19日の朝です。最近、全然ブログを更新していないです。困ったもんです。この朝の記事以外はどうしても書く気が起きないんですよね。  この朝の一言も実際に朝に書いているんですよ。これはこれで朝 …
続きを読む
2018年6月17日のあさ。坂上田村麻呂、グデーリアンなど。

(画像はグデーリアン wikipediaより転載) 自信に満ち溢れた表情。  おはようございます。6月17日の朝です。昨日は買い物をしてあとはひたすら読書ですね。あと即食が無いのでパスタソースを大量に作りました。これで今後は空腹の時にわざわざ買い物に行かなくて済みます …
続きを読む
2018年6月14日のあさ。岩本徹三誕生日、勝鬨橋開通、ノーチラス号起工。

(画像は私の憧れの岩本徹三少尉 wikipediaより転載)  おはようございます。6月14日の朝です。昨日は割と忙しかったですね。一昨日まで車中泊の旅をやっていて昨日は戻ってきていたのですが、車で親を送ったりしたために結局、何時間も車に乗っていました。  どうも車 …
続きを読む
2018年6月13日のあさー。戦艦ノースカロライナ、V1ロケット。

(画像は戦艦ノースカロライナ wikipediaより転載) このアングルはかっこいいねー!  おはようございます。6月13日の朝です。昨日は更新を忘れていました。正確には昼頃に思い出したんですけど、あまりの疲労と作業の多さに更新する気分になれなかったというのが正確なと …
続きを読む
2018年6月11日のあさ遅く。。。軽巡天龍やら戦艦ミズーリやら。。。

(画像は戦艦ミズーリ。超かっこいい。wikipediaより転載)  おはようございます。。。とまだギリギリ言える時間ですよね?ダメか。。。私は今、車中泊の旅をしているんですね。そして、今日はどうしても早朝から移動したかったので更新が今になってしまいました。  昨日 …
続きを読む
2018年6月10日のあさ。道志村→南きよさと→小淵沢の旅

道の駅小淵沢近くの神社  おはようございます。6月10日の朝です。私は、8日から車中泊の旅で山梨県を周っているんですねぇ。いよいよ昨日、山梨県から長野県に入りました。まあ、目的地がある訳ではないので気が付いたら入っちゃったという感じですけどねw  昨日は山 …
続きを読む
2018年6月9日のあさ。継続戦争、継続高校、知波単学園。。。

(画像はwikipediaより転載) 継続戦争っぽい画像を載せてみました。  おはようございます。6月9日のあさです。今日は私は山梨県に来ています。車中泊の旅開始です。車中泊は布団を持ち込んだおかげで快適です。車中泊の旅って一度やってみたかったんですよね〜。  道の …
続きを読む

 外国の場合は知らないが、日本の場合、歴史研究は時代で分類されているのでテーマに沿った横断的な研究というのは難しい。  例えば日本の戦史を古代から近代まで通して見るという研究は共同研究ではあっても個人の研究ではまずない。  あったとしても時代ごとに研 …
続きを読む