2018年05月

WA M1911A1ブルーイングの巻〜鋼鉄銃 

 どうもこんちには。久しぶりの記事アップです。今回、ちょっとした思い付きでWA製1911A1、元デルタフォースカスタムのブルーイングをやってみました。  デルタフォースカスタムはご存じの通りバトルダメージ仕様という表面を黒染めしてからさらに使用感を出すために地 …
続きを読む
KSC G19ステップリング(ステッピング)カスタム

ステップリング加工完成品  うーん、私の今の愛用のハンドガンはG19とG23Fなのですね。どちらもKSC製でそれぞれパーツを組み替えたりして個性を出しています。詳しくは以前のブログを参照下さい。  私はG23FとG19のスライドとフレームを交換して、G23Fは全てABS、G19は …
続きを読む

 『銀河英雄伝説』って知っていますか?知らない人は今回の記事はあまり面白くないかもしれません。『銀河英雄伝説』とは田中芳樹原作の想像を絶する壮大なスケールのスペースオペラです。  どれだけ壮大かというと、銀河系で二つの勢力が分かれて戦い、その戦闘の規 …
続きを読む
KSC G23F スライド塗装してみた。。。

 かつてコクサイというメーカーがあった。現在でもブランドは存続しているが会社はもうない。かつては「リボルバーのコクサイ」といわれたりいしていたメーカーだ。  作動や性能に問題はあったのだが、リアリティを追求したその製品に私は魅了されていたのだ。最も私 …
続きを読む
書評 『トラ・トラ・トラ』太平洋戦争ドキュメンタリー第1巻

(画像は雷電 wikipediaより転載)  この本はもう絶版になって久しい本だ。出版されたのは1967年。まだ太平洋戦争が終わってから22年しか経っていない。終戦時20歳だった人もまだ42歳の働き盛りです。その時代の記録なので結構貴重ですね。  実はこの本は編集されたもの …
続きを読む
書評 『孤独な戦闘機』太平洋戦争ドキュメンタリー第2巻

(画像は局地戦闘機雷電 wikipediaより転載)  本書は太平洋戦争ドキュメンタリーのシリーズ第2巻。このシリーズは「土曜通信社」という出版社から1954〜1962年まで刊行された戦記シリーズを24巻にまとめたものだ。  戦後9年から17年までの間の手記なので内容がかなり生 …
続きを読む