会社辞めました?

会社辞めちゃいました。。。てへぺろ(・ω<)

2018年05月

WA M1911A1ブルーイングの巻〜鋼鉄銃 

 どうもこんちには。久しぶりの記事アップです。今回、ちょっとした思い付きでWA製1911A1、元デルタフォースカスタムのブルーイングをやってみました。  デルタフォースカスタムはご存じの通りバトルダメージ仕様という表面を黒染めしてからさらに使用感を出すために地 …
続きを読む
KSC G19ステップリング(ステッピング)カスタム

ステップリング加工完成品  うーん、私の今の愛用のハンドガンはG19とG23Fなのですね。どちらもKSC製でそれぞれパーツを組み替えたりして個性を出しています。詳しくは以前のブログを参照下さい。  私はG23FとG19のスライドとフレームを交換して、G23Fは全てABS、G19は …
続きを読む
Superway(スーパーウェイ)LEDランタンのレビュー

シンプルなデザイン。高級感は全くない。はっきり言うと安っぽい。。。  私の部屋の証明は夜は電球色で蛍光灯は使用しないんですね。何でかというと目に優しいから。あと昼と夜の違いを明確にしたかったからです。  基本的に照明はスポットライトを使用しています。天 …
続きを読む

 一般に「アイヒマン実験」といわれる心理学の古典的実験について書かれた本である。アイヒマンとはナチスドイツ時代にホロコーストに関係した人物でユダヤ人輸送に指導的役割を果たした人物だ。  アイヒマンが世間を驚かせたのは彼は凶悪なサディストなどではなくご …
続きを読む

 『銀河英雄伝説』って知っていますか?知らない人は今回の記事はあまり面白くないかもしれません。『銀河英雄伝説』とは田中芳樹原作の想像を絶する壮大なスケールのスペースオペラです。  どれだけ壮大かというと、銀河系で二つの勢力が分かれて戦い、その戦闘の規 …
続きを読む
KSC G23F スライド塗装してみた。。。

 かつてコクサイというメーカーがあった。現在でもブランドは存続しているが会社はもうない。かつては「リボルバーのコクサイ」といわれたりいしていたメーカーだ。  作動や性能に問題はあったのだが、リアリティを追求したその製品に私は魅了されていたのだ。最も私 …
続きを読む

 何となくなんだよねー。kindleで無料コンテンツにあったから読んでみた。私も聞いたことがある作品でドラマ化もされたので相当面白いものなのだろうという、いわば「何となく読んでみた」作品だ。  私は全巻無料だと勘違いしていたんだけど、実際には1〜2巻は無料、 …
続きを読む
久しぶりの5月8日のあさ。珊瑚海海戦など。

(画像は空母レキシントン wikipediaより転載)  おはようございます。5月8日の朝ですね。1942年5月8日、史上初の空母同士の海戦である珊瑚海海戦が起こりました。すげー簡単に説明すると、連合軍の拠点であるポートモレスビー攻略をしようとする日本軍に対して、邀撃のた …
続きを読む

 一応書いておきますが、この記事はアニメ『いぬやしき』の感想ですが、私はつまらないと思ったので内容は否定的です。好きな人は読まない方がいいですね。 私がこの10年で観たアニメの中で一番つまらなかった。Amazonprimeで観たのだか、無料だったからまだ時間が無 …
続きを読む

 最近、護衛艦いずもにF-35Bを搭載するというのが話題になっている。プレゼンス的には効果はありそうだけど、実際戦闘になったらそれほど威力を発揮するのだろうかという疑問がふつふつと湧いてくるのだった。  そこで、実際に護衛艦にF-35Bを搭載して戦うという設定 …
続きを読む
のんびり旅日記。丹波山編。

道の駅たばやま  とうとう出かけましたよ。私が一度はやってみたかった車中泊の旅。第一回目は近場で丹波山まで行ってみました。  まあ、車中泊の旅と言っても今回は残念ながら車中泊はしていないのですが。。。そもそも私は完全無比のペーパードライバーであった訳で …
続きを読む

 本書は壬申の乱、青野ヶ原の戦い、関ヶ原の戦いという関ヶ原付近で起こった3つの大決戦について時代を超えて、なぜ同じ場所で大決戦が起こるのかというのを解明した書。  今はどうか知らないが、私が学生の頃、日本史の世界というのは専門の時代事に分かれ、歴史研究 …
続きを読む