会社辞めました?

朝の一言は引っ越しました。
↓引っ越し先は下記になります。てへぺろ(・ω<)
日々新又日新 歴史編

2018年03月

 著者は元海上自衛隊潜水艦艦長であり、本書は特に日本海軍の潜水艦の歴史についてほぼ網羅されているといっていい。私は正直、現代の潜水艦の運用方法や長所短所を知りたくて本書を購入したのだが、amazonポチっのよくあるパターンで、内容が全く違っていた。  しか …
続きを読む
ミニマム生活 〜シンプル炒飯を作る〜

完成品炒飯!  先日、唐揚げ用に半額になっていたグリーンリーフを買ったのだけど、さすがに量が多すぎて大量に余ってしまった。私は生鮮食品の在庫を持ちたくない私としては何とか使ってしまいたい訳です。  「サラダにすれば」と思われるかもしれないけど、私は自炊 …
続きを読む
書評 佐々木孝輔ほか『翔べ!空の巡洋艦「二式大艇」』

画像はまだ船の科学館にあった頃の二式大艇 『翔べ!空の巡洋艦「二式大艇」』目次 木下悦朗「炎の翼「二式大艇」に生きる」 日辻常雄「大いなる愛機「二式大艇」奇跡の飛行日誌」 山下幸晴「わが潜偵米機動部隊の直上にあり」 佐々木孝輔「翔べ!空の巡洋艦「二式大艇」」 …
続きを読む
ダイエットをしよう!! 〜禁酒編〜

画像はモスバーガーとオニポテ。内容とは全く関係ない。。。  また、禁酒について書いてみたいと思う。前回の記事以降、いろいろなパターンで自分の性格と飲酒のパターンを測定してみたのだが、その結果色々思いつくことがあったのでちょっとここで書いてみたい。  ま …
続きを読む

 この映画は、江戸時代初期、狂言切腹が流行ってた頃の話。ある時「赤備え」で有名な井伊藩江戸屋敷に一人の初老の男が現れる。切腹をしたいので場所を貸してくれという。狂言切腹だと思った家老はある話をその初老の男に話す。  それは以前、同じく切腹をさせてくれ …
続きを読む

 私はアニメだとガンダムとかマクロスとかの戦闘物が好きなんですね。基本ミリタリーおたくですから。そんな私が今回観たのは『イヴの時間』。どこにもミリタリーも戦闘もありません。つまりは全く興味の無いジャンルな訳です。  では、どうして全く興味のないジャン …
続きを読む

 私にとっては衝撃的だったのだ。最近はすっかりガンプロの立ち読みもしなくなり、トイガン情報に疎くなってしまっていた私だったのだが、一応、ネットでトイガンの新発売情報は把握しているつもりだった。。。  そこにひょんなことから東京マルイさんのHPを見たとこ …
続きを読む
ミニマム生活 〜唐揚げを作る!〜

 今日は鶏のから揚げを作ってみた。私はたまに脂っこいものが食べたくなるんですよね。まあ、出来上がっているものを買ってもいいんだけど今回は、スーパーに行ったらたまたま鶏もも肉が安かったので、作ってみようと思ったわけです。  唐揚げというのはやったこと …
続きを読む

 通称『ガルパン』ですね。ミリタリー好きの人だったら言わずと知れたというやつです。この話の舞台は現代の日本。むしろ茨城県大洗町。「戦車道」というスポーツだか武芸だか分からないもの盛んに行われているのであった。  戦車というと普通は男が登場するものだが …
続きを読む

 今日紹介するのは『楽園追放』というアニメ映画。全くの前知識無しで観た作品です。  この映画は、遥か未来の世界。人間の中の多くは、宇宙空間にスペースコロニーを作りそこで実体のないデータだけの存在となり、電脳世界ディーヴァでの生活を送っていた。その中でウ …
続きを読む
ダイエットをしよう!! 〜実践編 .蹇璽疋泪奪弸鄒宗

画像は私が大人買いしたミスドドーナッツ達  ダイエットに限らずあらゆることは始める時に全体の計画を立てた方がいい。特にその計画が長期にわたる場合はモチベーション維持のためにもロードマップを作製するとよいのだ。  ということでロードマップを作成してみよう …
続きを読む

 まあ、みなさん知っていると思うけど、ルパン三世とは1971年に始まったテレビアニメシリーズで何だかんだで現在まで続いている長寿アニメだ。1971年というと私が生まれる前なのでよーく考えるとすごいことだ。  当初はあまり人気が出なかった。というのも、原作のル …
続きを読む
ミニマム生活 〜カレーライス作りました!〜

 どうしてもカレーライスが食べたくなり作ってみました。「カレーは外食しろ!」というポリシーが一度も実行することなく崩壊してしまいました。  「カレーは外食しろ!」というのはどういうことかというと、カレーライスというのは自炊した方が安いと思われがちです …
続きを読む

 本書はイタリア人ルーカ・ルファート氏、オーストラリア人マイケル・ジョン・クラーリングボールド氏によって書かれた太平洋戦争初期のラバウル周辺の航空戦の実態を調査したものだ。  近年、この種類の著作が多く出版されているが、本書はポートモレスビーで …
続きを読む

 今日紹介するのは、「読むのが大変なんだけど面白い本」、梅本弘氏の航空戦の本だ。梅本氏は本書以外にも多くの航空戦を調査した本を執筆している。梅本氏の書著の何がすごいかというと、今までの戦記は彼我一方の視点、資料で語られるものだ。  しかし、梅本氏は彼 …
続きを読む

 本書はかつてライブドア社長であり、今はHIU(堀江貴文イノベーション大学校だっけ?)を主宰する堀江氏の考えを漫画にしたもの。  一流大学を卒業して一流銀行に就職した女の子が、ホリーという実業家と出会うことで自分の人生を自分の力で生きるようになるという …
続きを読む

 本書の著者は イスラエルで第四次中東戦争に参加したアメリカのシンクタンクに所属すると各社である 本当の役をしている 奥山真司氏の 師匠にあたる人のようだ。  本のタイトルはかなり挑戦的だが、内容はもっと挑戦的だ。戦争には武力介入をするなという内容である …
続きを読む

 最近映画ばっか見てるんだけど 時代劇を結構見るようになってきたというのは GYAO でやってた中国の時代劇『三国志』が結構面白かったからだ  んで、本当は中国の時代劇を見たいのだが字幕を読むのは面倒だし、中国の時代劇はあまり日本には入ってきていないので日本 …
続きを読む

やっと読み終わった586ページとにかく長かった。。。  それも基本的に内容が調査結果の報告書のようなものなので淡々と時系列に沿って書かれており読むのに結構骨が折れた。ただ内容は値段相応の価値は十分にある。  本書は1941年から1942年2月シンガポール陥落までの …
続きを読む
炊き込みご飯、具沢山味噌汁の原価

いつものメニュー!  私は3日に一度位、料理を作って、それを3日間位食べ続け、無くなるとまた作るというような生活をしております。完全自炊ではなく、食べたくなったら外食をしたり、弁当買ってきたりもしますが、まあ、基本自炊ですね。  そこで、私の自炊をした時 …
続きを読む

著者アメリカ海軍の高級軍人でNATO軍司令官まで上り詰めた人で現代のマハンと言われている人だ。  本書は太平洋、大西洋、インド洋、北極海、南シナ海、地中海、カリブ海について過去の歴史から現在、そして今後のリスクやアメリカが取るべき戦略が書いてある。   …
続きを読む

 私はかつて大学で史学を専攻したこともあり、歴史が結構好きなのだ。それは学問としての歴史だけでなくフィクションのドラマや映画でも歴史ものは好きだ。ただ、観る時はそれがフィクションであるというのは忘れないようにしよう。  本作品は鎌倉時代の日本に曹洞宗 …
続きを読む
マルシン デリンジャーXカートリッジモデル

(画像はwikipediaより転載)  最近のトイガン業界もマンネリが続いていまいち面白くないんですよね。あまりにもガスブロと電動ガンの完成度が高すぎてもうこれ以上は出来ないというレベルまで来ちゃっている。  そもそも6mmBB弾を使う精巧なエアガンなんてかつては日本 …
続きを読む
片翼帰還の英雄たち

(画像はwikipediaより転載)片翼帰還の樫村! 私が調べた片翼帰還一覧 樫村寛一少尉 南義美大尉 森田勝二二飛曹 ネゲヴ空中衝突事故 F-16空中衝突事故 おまけA-10片翼飛行  樫村寛一少尉  1937年12月9日、南昌攻撃の際の空戦で中国機と衝突、左翼の1/3を失いながらも …
続きを読む
ダイエットをしよう!! 〜禁酒編◆,覆雫惻鬚鬚垢襪里〜

画像は人生で一番うまかった料理  前回は禁酒への道、ロードマップを作製した(ダイエットをしよう!! 〜禁酒編① ロードマップ作製〜)。今回は私がどうして禁酒をしたいと思ったのかその理由を具体的に異常に細かく書いてみた。  今回の記事は私が禁酒が辛くなっ …
続きを読む
ダイエットをしよう!! 〜禁酒編 .蹇璽疋泪奪弸鄒宗

以前飲んだ酒の残骸。。。  アルコールを止めるのって結構大変な訳ですよ。タバコは簡単ではないけど止めやすいんですね。禁煙というのはもう世界的な流れだし、タバコは吸っている本人も苦しくて多くの人が本当は止めたいと思っている。  心からタバコが大好きで一生 …
続きを読む

 最近、映画を見まくっている私です。最近見まくっている理由は、映画をあまり観ない人生だったので、映画もちゃんと観ようと思ったこと。  あと、私はアマゾンプライムに登録しているので、Amazonのプライムビデオ内の映画は見放題なおだ。  ということで、最近は …
続きを読む
勝間和代さんの記事に納得!

画像は一応ボロネーゼのつもり。電子レンジだけで作った。 「1日にいくつもブログを更新する日と、全く更新しない日の差は何か?」『勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ』  この内容がすごい納得。  今まで一日に五本、六本のブログをアップする人は …
続きを読む
【感想】『ゴースト・イン・ザ・シェル』

(画像はwikipediaより転載)  最近、映画を観るのに夢中な私なのである。  今日紹介するのは『ゴースト・イン・ザ・シェル』。1995年に上映された『攻殻機動隊』の実写版だ。  時は21世紀、科学技術が飛躍的な発達を遂げた世界。。。  というのは面倒なので、私の …
続きを読む
ダイエットをしよう! 〜食事編 

デザート。原価200円弱位かな?  私の食事は基本、自分で作りますね。  自分で料理を作るのは結構楽しいですよ。  画像は私のデザートですね。それなりに贅沢な感じに見えるかもしれませんが(見えないか。。。)、材料費はほとんどかかってないです。  まず、ヨ …
続きを読む