ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2017年05月

中国軍機、米軍機の真上で「背面飛行」

(画像はwikipediaより転載)  米紙ワシントン・ポストなどによると、東シナ海上空を飛行中の米軍偵察機に中国軍戦闘機が5月17日に異常接近し、飛行を妨害したことが明らかになった。中国軍機の行動は軍事衝突を引き起こしかねない危険な行為で、中国の本質的な対外姿勢 …
続きを読む

(CNN) イスラム過激派「アルカイダ」の最高指導者だったオサマ・ビンラディン容疑者を射殺したと主張する米海軍特殊部隊「SEAL」の元隊員は25日までに、この急襲作戦を振り返り、「生還出来ない任務で、全ての隊員が死ぬだろうと思い込んでいた」ことを明らか …
続きを読む
北朝鮮のミサイル

(画像はwikipediaより転載)  北朝鮮危機と言われる状態が現在でも継続中だ。米軍は第1空母打撃群(カールビンソン)、第5空母打撃群(ロナルドレーガン)が展開しており、さらに第11空母打撃群(ニミッツ)が朝鮮半島に向かっているようだ。  まあ、「ようだ」と書いた …
続きを読む
第11空母打撃群(ニミッツ)が出撃

(画像はwikipediaより転載)  空母ニミッツが太平洋に派遣される。太平洋北西というから北朝鮮近海であることはまず間違いないだろう。空母ニミッツはイージス駆逐艦5隻を擁する第23駆逐戦隊と第11空母打撃群を構成している。  派遣の目的はICBMの迎撃実験ということだ …
続きを読む
海上自衛隊 補給艦 ましゅう

 元々私はみんなの中心になっていくタイプではなく、結構目立たないタイプの人間であるのでミリタリーの好みも結構、支援兵器や支援部隊、非戦闘職種に興味が行きがちだ。太平洋戦争中の艦船でも空母や戦艦と同じくらい工作艦や水上機母艦、飛行艇母艦等の艦船が好きなの …
続きを読む
米軍、南シナ海で「航行の自由作戦」【軍事ニュース 2017.05.25】

(画像はwikipediaより転載) (CNN) 米国防当局者によると、米海軍の駆逐艦「デューイ」は24日、中国が領有権を主張する南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島ミスチーフ礁から20キロ以内の海域を航行した。中国を牽制(けんせい)する「航行の自由作戦」の一環で、ト …
続きを読む
戦艦大和 九四式46センチ3連装主砲塔

 戦艦好きはかなり多い。軍艦ファンが軍艦好きになるきっかけはほとんど戦艦に興味を持ったことだろう。因みに私は戦艦にはそれほど興味は無い(まあ、普通のミリオタ並に好きだけど。。。)が、日露戦争当時の戦艦は結構好きだ。(画像はwikipediaより転載)  なんかこ …
続きを読む
F35が日本の防空網を突破【軍事ニュース 2017.05.13】

(CNN) トランプ米大統領は13日までに、マティス国防長官が2月に東京を訪問した際、35機の最新鋭ステルス戦闘機F35がレーダーに探知されずに日本上空を飛行していたとの認識を示した。ホワイトハウスで行われた米タイム誌とのインタビューで述べた。 (cnn.co. …
続きを読む
久しぶりの更新・・・

 どーもです。。。ここ2ヶ月ほど全く更新しておりませんでした。何故ならば、私は引っ越しをしていたのでした。  私は今まで数回の引っ越し経験がありますが、今までの引っ越しは部屋が変わるだけだったのに今回の引っ越しは実家から出たために(数回の引っ越しの後に …
続きを読む