ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

2017年03月

KSC G19スライドHW

 久しぶりにトイガンを紹介してみよう。私の好きなKSCが新製品を発売する。G19のスライドHWバージョンだ。G19はKSCが以前から販売しているが、以前のものはフレームがHWだった。今回はスライドがHWとHW材を使った部分が異なる。  スライドがHWの場合キックが重くなる …
続きを読む

 世間では、大戦中の陸海軍については海軍はリベラルで戦争反対。陸軍は国粋主義に凝り固まり戦争賛成という二項対立で分けるのが一般的だと思うが、本書はそれが間違いであることを分からせてくれる。  著者は陸軍中将樋口敬七郎の子ある。父、樋口中将との思い出を …
続きを読む

 本書は数少ない偵察機搭乗員の戦記である。著者田中氏は甲種予科練5期生として採用され、戦中はほぼ戦場で過ごした。戦後は海上自衛隊に入隊し、搭乗員としての人生を歩み続けた。  2017年現在、田中氏は恐らくご健在であろう。本書の内容はまさに衝撃的だ。田中氏は …
続きを読む
【軍事ニュース 2016.09.17】  ロシア、新型戦車「アルマータ」の映像公開 来年に配備

(CNN) ロシア国防省は17日までに、同国軍の新型戦車「T14アルマータ」の機動性能を誇示するビデオ映像を公表した。 同戦車の乗員は2人で、125ミリの砲門を装備。陸軍に来年配備される予定。映像には斜面や沼の中を進んだり、砲門を発射する場面などが盛り込 …
続きを読む