ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

2017年02月

 前から気になっていた本をやっと読むことが出来た。私は高等遊民というものに多少の憧れが あり、以前から調べていたりした。実際、高等遊民になりたいと思うことはあまりないが、突き抜けた感じに今でも憧れはある。  ということで、本書は近代の高学歴者の就職難に …
続きを読む

 中国人民解放軍のロケット軍が、日本や韓国などに配備されているミサイル防衛を突破するために、射程の短い極超音速兵器を開発している。(産経ニュースより転載)  極超音速飛翔体とはロケット等で高高度まで打ち上げ、その後極超音速飛翔体を切り離し、超高高度から …
続きを読む

 『レイヤー化する世界』以来、佐々木俊尚氏にすっかり虜になってしまった。本書は『レイヤー化する世界』の後に書かれたものだ。内容は正直、基本的に一緒だった。  ただ、佐々木氏の主張は基本的に賛成なので私としては読みやすい本ではあったが、『レイヤー化する …
続きを読む

 最近、忙しくて中々本を読む時間が無かった。何とか読み終わったのが本書、『神龍特別攻撃隊』である。本書は潜水艦搭載水上機の搭乗員をしていた高橋氏の貴重な記録である。  高橋氏は乙種予科練6期修了という超が付くほどのベテラン搭乗員である。6期というのがど …
続きを読む
【軍事ニュース 2013.12.04】 旧日本軍の巨大潜水艦を発見、ハワイ沖

(画像はwikipediaより転載) (CNN) ハワイ大学の研究所は、第2次世界大戦後の1946年に米海軍によって沈められた旧日本軍の巨大潜水艦「伊400型」が、オアフ島沖の海底に沈んでいるのを発見したと発表した。 (cnn.co.jpより引用)  随分前の記事だけど、「潜 …
続きを読む
【軍事ニュース20170220】米空母、南シナ海で「定期的な」パトロール開始

(画像はwikipediaより転載) (CNN) 米海軍は20日までに、中国など複数の国が領有権を争う南シナ海で、空母「カール・ビンソン」や誘導ミサイル駆逐艦「ウェイン・E・マイヤー」がパトロールを開始したと発表した。(cnn.co.jpより引用)  先月サンディエゴより出航 …
続きを読む

 ミリタリーとは全く関係ない本になってしまったようだが、そうではない。本書は「勝負師」について書かれた本だ。私が本書を読んだのは、とある武術の先生が絶賛していたからだ。因みにその武術の先生は多くの真剣勝負をくぐり抜けて来た人だ。  本書は勝負について …
続きを読む
【軍事ニュース 2015.10.18】 ネット競売で「戦車」を衝動買い、置き場所に苦労 英国

(画像はFV101 wikipediaより転載) ロンドン(CNN) 英国人男性がインターネットの競売で「戦車」を衝動買いし、置き場所の確保に苦労し、家を新規購入する羽目に陥った。 ジェフ・ウールマーさんが1万4000米ドル(約166万6000円)支払った戦車は重さ7トン …
続きを読む
【軍事ニュース 2017.02.16】 ロシアのスパイ船、米東部沖に出没 黒海では米艦に模擬攻撃

(画像はwikipediaより転載) ワシントン(CNN) 米国防総省当局者は16日までに、ロシア軍の情報収集艦が米東部コネティカット州から約48キロの沖合にとどまる動きを見せていることを明らかにした。(cnn.co.jpより転載)  ロシアの情報収集艦がアメリカの沖合に停泊 …
続きを読む
【軍事ニュース 2017.02.16】 米国防総省、シリアへの地上部隊派遣を提案か 当局者が示唆

(wikipediaより転載) ワシントン(CNN) シリア北部で過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)の撲滅を目指す戦闘を加速させるため、米国防総省が地上部隊の派遣を提案する可能性があることが、CNNの取材で16日までに分かった。(cnn.co.jpより転載)   …
続きを読む

 私は本を読むときには大体、一つのテーマについて複数冊の本を続けざまに購入する場合が多い。例えば「武士道」について調べるのであれば、武士道について書かれた本をネットで調べまくって気になった本はどんどん購入する。  だから部屋には必ずまだ読んでいない本 …
続きを読む
不満は持っていい。

 私の職場はかなりいい人が多い。仕事は自由度が高い。年収はまあ、世間のサラリーマンの平均的な金額である。派遣ではあるが、私は正社員になりたくなくて自主的に非正規雇用を選んだ人間なので特に気にはならない。  派遣であることを除けば、これって世間のみんな …
続きを読む
【軍事ニュース 2017.02.07】 イエメンの米軍作戦、標的は「過激派指導者」 米軍幹部

(画像はSEAL隊員 wikipediaより転載) ワシントン(CNN) 中東イエメンで先月末、米軍が過激派「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」を攻撃した作戦について、同組織を率いる指導者を標的にした作戦だったとの見方が浮上している。米軍幹部が6日、CNNに語った。 …
続きを読む
【軍事ニュース 2017.2.11】 海自潜水艦、5分で壊滅?

(画像はそうりゅう型 wikipediaより転載)  海上自衛隊では2017年現在、他国の止まらぬ軍拡、海洋進出に対処すべく、潜水艦隊の増強が進んでいます。しかしその増強とは裏腹に、潜水艦隊は最悪、戦わずして総崩れになりかねないという致命的弱点がそのまま放置されている …
続きを読む
【軍事ニュース 2017.02.11】 米海軍のFA18型機、3分の2飛行出来ず 修理遅れなど

(画像はwikipediaより転載) (CNN) 米海軍幹部は11日までに、海軍の主力戦闘機となっているF/A18型機の約3分の2が修理の遅れや部品の調達待ちで飛行が出来ない状況に陥っている実情を明らかにした。 (cnn.co.jpより転載)  大事件には違いないが本当に問題で …
続きを読む
吉方位旅行!

 最近、ミリタリーの話題じゃなくてゴメンナサイ。どうも最近、私の気持ちはトイガンやミリタリー関係から離れてしまっている。まあ、戦記物は相変わらず読んでいるのでそのうちまだ書くと思う。  今日は全く訳の分からない話題。結構前からパワースポット巡りとか流 …
続きを読む
社会人失格?

(画像はミスドの焼マシュマロチョコレートストロベリー。11時直前にミスドに行くとモーニングセット料金で食べられる。) 社会人失格。。。もはや自分は完全に社会人失格としか言えません。(太宰治『人間失格』より極一部分を引用)  どう考えてもそうとしか思えない …
続きを読む
立川の屋外芸術に2度落書き

(フェルメールの絵画 これに落書きはできまい。wikipediaより転載)  立川市の多摩モノレール立川北駅周辺に点在する芸術作品群「ファーレ立川アート」の作品の一つが、2度にわたって落書きの被害に遭い、管理する同市は心ないいたずらに頭を抱えている。(YOMIURI ONLINE …
続きを読む
【軍事ニュース 2015.04.30】 動く標的を自動追尾、「かわせない銃弾」の実験に成功 米軍

(CNN) 米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)は、自動追尾機能を搭載した50口径の銃弾を、動く標的に連続して命中させる実験に成功したと発表した。(cnn.co.jpより引用)  アメリカはホントにすごいなぁと思ってしまう。50口径というのは重機関銃クラス …
続きを読む
愛車と共にどこまでも

(画像はホンダフィットwikipediaより転載)  私はいよいよペーパードライバーを卒業すべく車の購入を計画している。私のペーパードライバー歴は実に12年。その間に車の運転をしたのは1回だけというほぼ生粋のペーパードライバーなのだ。  因みに私が自動車免許を取った …
続きを読む
【軍事ニュース 2015.10.18】 英海軍の未来の軍艦 高速魚雷や電磁レールガンを装備

(画像はグローバルホーク wikipediaより転載) (CNN) 時速560キロ近くの魚雷、巡航ミサイル並みの射程を持つ電磁レールガン、レーザーを発射するクアッドコプター、艦上で作製できる無人機(ドローン)、ホログラフを投影した司令室――。英海軍などに籍を置く若い …
続きを読む

埼玉・川口市で、20代の男2人が車内からエアガンを発射し、女子中学生を負傷させた疑いで逮捕された。 (Yahoo! JAPANニュースより転載)  とうとう起こったかという感じだ。サバイバルゲーム人口が増えてきて久しい。何でも人口が増えれば犯罪者も増えていく。これは当 …
続きを読む
何となく契約更新!

(画像は見ての通り唐揚げ定食)  最近、派遣の契約更新の話があり、迷いながらも更新した訳だ。まあ、42歳のオッサンで専門分野もなく、クッソみたいな職務経験しか持っていない私なので、通常であれば諸手を挙げて応じるべきなのだろうが、そこは私。  40歳を過ぎた現 …
続きを読む
【何か気になったニュース】 アフリカ初の高速鉄道、モロッコで18年開通へ

(画像はwikipediaより転載)  (CNN) 北アフリカのモロッコで、商都カサブランカからタンジールまでの350キロを結ぶ高速鉄道が計画され、2018年の開通へ向けての車両走行の試験などが繰り返されている。アフリカ大陸での高速鉄道計画は初めて。(cnn.co.jpより引 …
続きを読む

   『レイヤー化する世界』を読んで、すっかり佐々木俊尚氏の著書に魅了されてしまった。以前『そして、暮らしは共同体になる』を紹介したが、さらに今回もまた佐々木氏の著書を紹介しよう。  私の考えはどうも佐々木氏の意見と大変近いようだ。本書の内容は大雑把に …
続きを読む
まあ、とりとめの無い内容で。。。

(画像は山菜おこわ定食。おいしかった。。。)  最近は非常に時間がない。やることが多すぎて時間が足りないのだ。現在私は派遣の仕事をしている。私の本業はこのブログの執筆だと思っているのだが、世間的には派遣の仕事が本業なのだろう。  派遣の仕事は8時30分に出 …
続きを読む