ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2016年10月

総評  本書は値段の割にはかなり充実した内容だと思う。近著『大本営発表』でもそうだったが、辻田氏の本は中身が濃いし、現在への問題提起も的確だ。良書だと思う。 書評  今日、紹介したいのは辻田真佐憲『たのしいプロパガンダ』である。プロパガンダとは、 政 …
続きを読む

 コメントありがとう。といってもこのブログのコメントは私しか読めないので記事としてアップさせてもらいました。たぶん、私のブログを読んでくれる人にとっては興味深い内容だと思うので。。。 9mmはボディーアーマーを貫通できるがスットッピングパワーが弱い。解決 …
続きを読む

 最近、『アメリカン・スナイパー』を読んだ関係上、今回はクリス・カイルの愛銃について書いてみたい。愛銃といえばM4CQB-Rが有名。しかし、今回はハンドガンについて語ってみよう。ハンドガンについてはあまり知られていないと勝手に考えている。  クリスは当初 …
続きを読む
ぬか漬けを浸ける!

 みなさんは漬物は食べますか?私は食べます。それも毎日毎食。もう美味い不味いというレベルではなく、あって当然のもの。ほか弁などに至ってはハンバーグにすら漬物が入っているお国ですから。  ということで私はかつては安い漬物を買っていたのですが(高くても安く …
続きを読む