ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2016年09月

また高尾山に行ってしまった。。。(;´・ω・)

 先月、高尾山に久しぶりに行って、結構気に入ってしまったんだよね。た・か・お・さ・ん!私にとっては体のバランス調整という意味もあるので久しぶりに行ってきた。  バランス調整というのは私は普段、平地を歩いている。普通に内勤なのでフロアと階段くらいしか歩か …
続きを読む

 有名(らしい)な、映画化もされた(らしい)『アメリカン・スナイパー』の原作(のようだ)を読んでみた。「らしい」やら「ようだ」という言葉を入れたのは私は映画も知らないし、クリスカイルが誰かも知らないのだ。  それなのに何で読んだのかというと、WAのサイト …
続きを読む
情報分析系の本

 私はかなり情報分析系の本が好きなのだ。もちろんミリタリーファンの私は軍事情報の解析をしていた人の本はかなり好きだ。(画像は情報収集に駆け出す兵士達 wikipediaより転載)  やはり一番面白かったのは、堀栄三『大本営参謀の情報戦記』だろう。堀氏の分析手法には …
続きを読む
銃のメンテナンス

 みんな銃のメンテナンスはしているかい?私は結構頻繁にやっている。まあ、メンテナンスというほど本格的なものではなく、最低限やっておかなければならないオイル差しくらいだけど。  でも、この最低限の作業をしないと銃は早く劣化してしまう。安くない金額で買っ …
続きを読む
松屋が大好き!

 表題の件。結構、私は松屋が好きなのだ。私は週に一回は松屋に行く。松屋はプレミアム牛めしになってからホントにおいしくなった。もちろん他のメニューも美味しいけど、やはり牛めしは美味しい。  因みにその他の牛丼屋にはほとんど行かない。昔は吉野家が一番おい …
続きを読む
本が安い理由(ワケ)

 私はかなり頻繁に本を購入する。といっても月平均で5冊程度だけど。。。でも、普通に本とは関係のない仕事をしている人にとってはかなり多いと思う。(画像は本の安さの謎を究明しにいく兵士達 wikipediaより転載)  もちろんただ購入するだけでなく読む。買ったものは …
続きを読む
世界最強の情報媒体

 こういうタイトルの本がある訳ではない。私の趣味は読書だ。読書は面白いと思う。なんでこんなに面白いものをみんなやらないのだろうと思うのだ。(画像は読書の楽しさを広めに行く兵士達 wikipediaより転載)  世間の人の多くは仕事をしている。毎日変化のある仕事をし …
続きを読む
傾斜生産方式◆楚事編〜

 前回の続き。食事編。私の金のかからない生活で一番重要なのは食事だ。私のポイントは低予算で美味しい食事をすること。因みに私は東京在住なので物価の高い東京でこの生活をしているということを知ってほしい。(画像は最高の食材を探しに行く兵士達 wikipediaより転載) …
続きを読む
傾斜生産方式 船皀諒圈

 妙なタイトルにしてしまったが、傾斜生産方式。みなさんはご存じだろうか。そういえば高校の授業でちょっとやったことがあるかな〜という程度だろう。無論私もそうだ。どういうものだか分からないので例によってwikipediaの記事を引用してみる。(画像は傾斜生産方式の意味 …
続きを読む

 太平洋戦争とはどんな戦争だったのか。戦争にはいろいろな側面があり、本当に全体を知るというのは結構難しい。今回はこの中でも作戦、戦略という側面から太平洋戦争を見た良書を二冊紹介したいと思う。  それぞれこのブログでも紹介したが、あまりにも良いために再 …
続きを読む

 あまりミリタリーとは関係ないが気になったので買ってしまった。堀江貴文、通称ホリエモンとは10年前、ライブドア事件で世間を騒がせた私達の世代にとっては伝説の男だ。  1996年に起業し、2000年に最年少で上場、その数年後には近鉄バファローズ、さらにフジテレビ …
続きを読む
HWSガバメント用ベルトクリップを買った!

 とうとう買ってしまった。今までの記事で散々ガバメントは違和感があると書きまくっていた私、何だかんだで結局、ガバメント用のベルトクリップを購入してしまったのだ。実は前々から欲しかったんだよね。  ベルトクリップとはボブチャウスペシャル等でおなじみのも …
続きを読む
コメントありがとうございます。

 最近コメントをくれた名無しさん。私は非常にうれしい。そのコメントとは 「まったく同感。無意識に構えた時の指向方向に僅かだが致命的な違和感。」 というものだ。そうなんですよー!グロックを買う前だったらこんな違和感感じなかったのだけど、グロックのあまり …
続きを読む
暑い!

 暑いですよ。何でこんなに暑いのか。私夏は大好きだけど、今は秋。秋と春はあまり好きじゃない。何かどっち付かずというのが妙に気に入らないのだ。それはそうと暑い。  私は会社まで徒歩通勤。30分ほどアスファルト上を歩いていく。道が混むのも嫌なのでいつも一時間以 …
続きを読む

 以前からちょいちょい書いているが、今年の正月に買ったWAデルタフォースカスタムが今ひとつピンとこない。んで、新しい銃をまた探しているのだけど、とうとう発見しましたよー。まだ発売されていないんだけど、私の直観がこれは良いと言っている。  その銃とはKSC  …
続きを読む

 最近、やっぱり長物が欲しーい。ということで、例によってネットでの検索をしまくる。まずは電動かガスブロかで悩んだのだが、何か気分はガスブロに傾いている。「電動の方がコスパも安いし命中精度も良いのにどうして」と思われるかもしれないが、ガスブロにはガスブロ …
続きを読む
また新しい銃のチェックを始めた。

 最近、どうもダメなのだ。今年の元旦に以前から欲しかったWAのデルタフォースカスタムを購入したんだけど、今ひとつピンとこない。外観のリアリティはほぼ完璧。まあ、もちろん、超高級品のモデルガンに比べたらさすがに劣るが、3〜4万円という価格帯で見た場合、お値段以 …
続きを読む