ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2016年04月

   一見、戦闘ヘリみたいな形をしているけど、これは観測ヘリコプター。観測といっても自然現象を観測する訳ではない。観測するのは敵だ。陸自ではOH-6という観測ヘリコプターを使用していたが(現在も使用中)、より高性能を目指して開発されたものだ。性能はかなり良い …
続きを読む

 ひと昔前まではガス式ボルトアクションライフルというのの存在意義が分からなかった。だってボルトアクションだったらエアーで作れるじゃん!という理由。エアーコッキングでボルトアクションライフルが作れるのにどうしてわざわざコスパの悪いガスで作るのだ。と思って …
続きを読む

 そろそろトレーニングに行かなければと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は最近、結構、トイガンってマンネリ気味だなぁーという思いから、だんだん気持ちがエアコッキング式の方へシフトしていっているのだ。「エアコキよりガスブロの方がいいじゃー …
続きを読む

 これは私の大好物のトイガンだ。いやあ、子供の頃持っていたなぁー。こっそりと学校(もちろん小学校ね)に持って行ってトイレの中とか、学校の裏とかで一人で撃ってにんまりしていた。そう、私は暗い小学生だったのだ。友達も非常に少なく(でも居た。今は一人もいない …
続きを読む
界面活性剤と乳化剤

 界面活性剤とは、洗剤に使用されるほか、「乳化剤」として食品にも使用されている。うーん、洗剤に入っている成分が食品に入っているというのはちょっと恐ろしい。何故こんなことを書いたのかというと、私のアトピーの原因の一つがこの界面活性剤なのではないかと思って …
続きを読む

 最近、長物が気になって仕方ない。東京マルイ製HK416Cが発売されて私は色めき立ったが世間ではそうではないらしい。相変わらず私の好みは亜流のようだ。その流れで私はベリーショートタイプのアサルトライフルが妙に気になってしまう。そこで現れたのがこのM4パトリオッ …
続きを読む

 ちょっと面白い銃が出た。東京マルイはいつも面白い銃を出す。面白いといっても構造は30年前からあるエアーコッキング式のリボルバーだ。エアーコッキング式とはダブルアクションはできず、シングルアクションのみで作動させるものだ。ハンマーをコックすることでグリッ …
続きを読む

 最近、思い出すのが1/700スケールの軍用機セット。思い出すというのは子供の頃、よくこの1/700スケール軍用機で遊んでいたのだ。私は自他ともに認めるインドア派の少年だった。スポーツはしない!できない!友達は少ない!趣味はアニメを観ることとトイガン。もちろんサ …
続きを読む

 先日、九州で大地震があった。その後、災害派遣で自衛隊が出動する。これはいつものことだけど、今回は、大規模災害ということで政府は米軍にも出動要請をした。「大規模災害だからねー」と片づけてしまってはいけない。当たり前だけど日本には単独で被災地に食料その他 …
続きを読む
東京マルイ HK416C

 「最近、忙しくてねー」・・・言い訳ばかりしてしまうが、結構、本当に時間が無いのだ。仕事上、出張が多いのだが、最近はホント忙しい。私は仕事で自己実現とか全く考えていないので忙しいのは困るのだ。私の自己実現とは基本的に世間的には趣味と言われている分野で行 …
続きを読む
トイガンには全て予備が必要

 実は私は物がたくさんあるのは好きじゃないのだ。物欲が強いのに矛盾するんじゃないの?と思うかもしれないけど、私の物欲は買ったものをひたすらメンテナンスをしたり補修をしたりして執着するといういわばストーカータイプとでも言っていい物欲なのだ。良質のお気に入 …
続きを読む

 これマジで欲しいんですけど・・・。私の小学生の頃、時は1980年代前半。アイドルもAKB48とかではなく、「聖子ちゃん」「キョンキョン」「中森明夫」の時代だ。まあ、アイドルの話は関係ないんだけど、当時、少年たちの心を鷲掴みにしていた二大ロボットアニメは機動戦 …
続きを読む
最近、すっかり更新が滞ってしまって・・・

 そうなんですよ。最近、すっかり更新が滞ってしまっているのですよ。最後に更新したのは2月??少なくとも3月は更新していない。なぜ、こんなことになったのかというと理由は2つ。一つは私の仕事が非常に忙しくなってしまったということ。3月の前半は出張の嵐。そしてそ …
続きを読む