ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

2016年02月

 最近、欲しいと思っている銃に東京マルイ製次世代電動ガンM4CQB-Rがある。実は私は銃身の長い銃が好きなのだ。ハンドガンもそうだけど小銃に関しては圧倒的に銃身の長い銃が好きだ。例えば、子供の頃はM16A2が大好きだった。その位、長銃身の銃が好きなのだ。(画像は東 …
続きを読む

 結論から書くと、この銃は「私が人生で買ったもっとも満足したガスガン」だ。今まで私が買ったガスガンで満足度が高かったものは1988年発売のWA製コンバットコマンダー、1989年MGCM645。1995年のWAガスブロガバメントの3丁だった。今回のデルタフォースカスタムはこれら …
続きを読む
次の銃は何を買おうかなー◆ 租豕マルイ編〜

   前に次の銃は何を買おうかなー①でKSCの銃について語った。今日はその第二弾、東京マルイ製の銃について語ってみよう。私の今回の購入基準は、まずダブルカラムマガジンであること。これは気化効率の関係だ。そして大型拳銃であること。これはメインアームとして使用 …
続きを読む
次の銃は何を買おうかなー  KSC編〜

 先日、WA製デルタフォースカスタムを買ったばかりだけど、また大型拳銃が欲しくなってきてしまった。私が現在所有している銃は、デルタフォースカスタムの他はKSCのG23Fのみなのだ。その他アンティーク的なものとしてHKP7M13を持っている。これは去年、ハードオフで購入 …
続きを読む

 刀狩り??いつの時代の話だ。と思うかもしれない。いつの時代、そう、刀狩りとはあの有名な秀吉の刀狩りのことである。しかし本書の面白いところは刀狩りを秀吉の刀狩り、廃刀令、戦後の銃刀法規制を含めて論じているところだ。学術書としては若干古い部類に属するが内 …
続きを読む
水筒買った!

 最近買ったものでお気に入りのものとは・・・ズバリ水筒。結構、ジュース代ってバカにならないんだよね。みんな結構自動販売機で買っているけど、その値段って考えたことあるかな。私は結構、細かい性格で10年位前から家計簿をつけているのだ。もっと前から付けているけ …
続きを読む
“山奥ニート”増殖 あくせく働かず自由…新しい生き方!?

 タイトルは今日の産経新聞の記事。内容を要約すると、元々、引きこもりがちだった若者達が山奥の村で「ニート」生活をしているというもの。近くの農家の手伝い等で収入を得て、足りない分は近くで短期アルバイトをする生活。娯楽等はネット通販で購入する。一方、地元民 …
続きを読む
ホントに下らない話・・・

 すごいどうでもいいことだけど、昨日、ゲームセンターでメダルゲームをやった。メダルゲーム自体、やったのってもう数年振り。数年前も一回ちょっとやっただけなので実際は、10年位はちゃんとやっていない。というのも、実は、高校生から二十歳くらいまで私はメダルゲー …
続きを読む

 今日は、零戦搭乗員戦記の名作『海軍戦闘機隊』の著者、森史郎氏の新刊『零戦7人のサムライ』について書いてみたい。本書は零戦搭乗員6人について森氏が本人や関係者に聞き取り調査をして執筆したものだ。登場する搭乗員は、新郷英城、志賀淑雄、上原定夫、鈴木実、杉田 …
続きを読む

 太平洋戦争末期、日本軍の戦法は特攻作戦に重点が移されていった。特攻作戦はそれ以前にもあったものの、大々的に特攻作戦が始まったのはレイテ沖海戦からだ。本書は特攻作戦を敢然と拒否し地味な正攻法の夜間攻撃に特化した彗星夜襲隊、すなわち芙蓉部隊の成立から終焉 …
続きを読む
最近思うこと・・・2

(画像は面白いトイガンを探しに駆け出す兵士達 wikipediaより転載)  やはりトイガンに良いモデルが出ないと思う。今日、今月の月刊GUNを立ち読みしたが、新製品も今ひとつな気がする。私にはとても手の出ないエラン等の超高級モデルではいいのは出しているが、さすがに15 …
続きを読む