2015年10月

 これはグロック17で決まり。軽さ、扱いやすさ、フレームにプラスチックを採用したことで冷寒地での使用にも有利になった。装弾数が大型ダブルカラムの拳銃としては平均を上回る17発というのも心強い。平均は15発くらいだからね。しかしこれで終わってはつまらなない。他 …
続きを読む

 世界で一番人気のある拳銃とは何だろうか。そう、もちろんコルトM1911である。通称「ガバメント」。ガバメントという名称はコルトM1911が民間で発売された時に「官給品」という名称で発売されたのが定着したものだそうだ。日本では「ガバメント」と呼ぶのが一般的である …
続きを読む

 シティーハンターはコルトパイソンの魅力を十二分に魅せたアニメだと思う。主人公、冴羽僚が使用するのがコルト社製357マグナムリボルバーパイソン4インチモデルだ。パイソンは1955年にコルト社から発売された。当時最強の弾丸である357マグナムを使用する拳銃だ。 性 …
続きを読む

 最近は最新鋭戦闘機について調べるのに夢中になっております。最新鋭戦闘機といってもあくまでも零戦と比べての最新鋭戦闘機なのでF-15等m入ってしまう訳です。今日はF-15についてちょっとみてみよう。F-15戦闘機は1972年、時あたかもベトナム戦争真っ盛りの時期で、そ …
続きを読む

 レミー島田を知っているかな。レミー島田とは宇宙を股にかけるゴーショーグンチームの紅一点。という設定だ。知らない人も多いと思うけど、その昔、『戦国魔人ゴーショーグン』というアニメがやっていた。内容は良く知らない。なぜなら私は見ていなかったからだ。でも結 …
続きを読む

 日本が誇る最新鋭戦闘機F-2というものがある。F-2は平成のゼロ戦と呼ばれて独特の海洋迷彩と共に人気が高い。私は今までこのF-2戦闘機の設計は日本が独自にやろうとしてアメリカからの横やりが入った結果、F-16戦闘機をベースに使用「せざる得なくなった」と認識してい …
続きを読む

 ワルサーP38って今どれくらい人気があるのだろう。昔はガバメント、ルガーP08、ワルサーP38はオートマチック拳銃の人気ベスト3だったと思う。ガバメントは相変わらず人気があるがその他の二つはどちらもあまり人気がないように思う。  ガスガンで発売しているメーカ …
続きを読む

 私の好きな組み合わせシリーズ。いつからシリーズになったのか知らないが私の頭の中のグッドな組み合わせの一つがコルトパイソン4インチとパックマイヤーグリップなのだ。パックマイヤーのパイソン用グリップと言っても私が知っている限り3種類ある。フィンガーチャンネ …
続きを読む

 最近というより昔から妙にチーフの二丁拳銃というものに憧れてしまう。きっかけは1979年くらいのGUN誌だったと思う。スタスキー&ハッチというドラマのモデルになった刑事の特集をやっていた。確かそうだったと思う。その刑事は二人組で一人はパイソンの6インチニッケル …
続きを読む

 最近、このブログ、トイガンについての記事が少なくなっていることに気が付いただろうか。これにはちゃんとした理由があるのだ。単刀直入に書くと要するに私が欲しい銃が全然ラインナップされない!のだ。  んで、ふと考えた。このブログは公開されているのでここにトイ …
続きを読む

 最近、私が以前から非常に興味を持っていたデルタフォースカスタムが再販されたので遠路遥々渋谷まで行ってきました。渋谷のスクランブル交差点の写真を撮っている外人を横目にひたすら宮益坂へ。昔から変わらないWA直営店の門を叩く。・・・というより勝手に入っていく …
続きを読む

 アメリカ政府はその存在を正式には認めていないが、アメリカ軍の中に超極秘部隊が存在する。その名は「デルタフォース」。正式には第1特殊部隊デルタ作戦分遣隊という。正式には認められていないのになぜ正式名称があるのかは疑問だが、今日はそのデルタフォースの知ら …
続きを読む

 太平洋戦争は1945年8月15日に終わった。ん?・・・違うんだなぁー。太平洋戦争が正式に終了したのは9月2日、戦艦ミズーリ号での降伏調印だ。8月15日は戦闘を停止しただけだ。みんなよく勘違いをしているので改めて書いておこう。現に8月17日に占守島に上陸したソビエト …
続きを読む

 渡洋爆撃で活躍したのは海軍の九六陸攻だったのは有名な話。日本海軍航空機の特徴である軽量、高速、軽装甲という3点を兼ね備えた航空機だった。日中戦争では海軍の主力爆撃機として活躍したが、重慶攻撃のいわゆる渡洋爆撃では散々な目にあった。  そもそも渡洋爆撃 …
続きを読む
日本軍のトンデモ兵器? 風船爆弾

 風船爆弾。今でもたまにネタにされるこの兵器。日本軍が必死に作った和紙とこんにゃくで作ったお茶目な兵器で実際には2発程度しかアメリカに到達しなかった。トンデモ兵器の一つとして日本軍のポンコツ振りを良く表していると世間では思われている。(画像はwikipediaよ …
続きを読む

世の中には面白い飛行機というものがある。航空機というのは木製布張りから始まった(と思う)が、エンジンの技術の発達によって全金属製の航空機が誕生した。その後現在に至るまで全金属製の航空機というのが主流を占めている。特に戦争という危険な環境で使用する航空 …
続きを読む