ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

2015年08月

零戦搭乗員とコックリさん

 コックリさんは知っているだろうか。私が子供の頃、定期的にコックリさんが流行った。いろいろな方法があるようだが私の子供の頃はコインを使っていたと思う。私と同世代だったら一回はやったことがあると思う。コックリさんとはどういうものだったか思い出せない人(私 …
続きを読む
1/48 リモコンAFV No.03 陸上自衛隊89式装甲戦闘車

 陸上自衛隊が誇る装甲戦闘車。それが89式装甲戦闘車だ。通常の区分では歩兵戦闘車というところだが陸上自衛隊には歩兵がいないので装甲戦闘車となったようだ。まあ、装甲戦闘車という方が実物の特徴をよく表していると思う。使用目的は戦車に随伴して普通科連隊員を輸送す …
続きを読む
1/700 シーウェイモデル特 日本海軍戦艦 陸奥 開戦時

 日本海軍の象徴であったにも関わらずあまりに存在感の薄い艦、戦艦大和が建造されるまで世界最強の戦艦だった戦艦陸奥。知名度の低い理由はほとんど海戦に参加していない上に最後は謎の爆沈をしてしまったからだろう。同型の戦艦長門は結構有名で同名で小説になったりして …
続きを読む
1/700 特シリーズ 日本海軍航空母艦 瑞鶴 1944

 日本海軍の幸運艦として名高いのがこの空母瑞鶴だ。瑞鶴は1941年9月25日、日米開戦の2ヶ月前に完成するという超新造空母であった。その後真珠湾攻撃、ラバウル攻略、セイロン沖海戦、珊瑚海海戦、南太平洋海戦に参加したのち、1944年マリアナ沖海戦に参加、その後エンガノ …
続きを読む
三菱 烈風一一型

 「烈風200機あらば」とは海軍航空隊の名パイロット小福田租の言葉だったと思うが、日本と連合国は国力で負けていた。そして戦略もないまま戦争に突入してしまった。新型戦闘機が200機あったところで大勢は覆らない。現に新鋭戦闘機紫電改は400機生産され、「海 …
続きを読む
魚雷だきまくら 赤

 93式酸素魚雷。日本海軍の秘密兵器だった。一説には性能を秘匿するために本来の性能の半分のスペックに偽って公表したが、それでも今までの魚雷と比べて圧倒的に高性能であったという。今日紹介するのは93式酸素魚雷かどうかは知らないが(そもそも魚雷の形でどこ製か分か …
続きを読む

 ミリタリーファン以外の人は零戦というよりゼロ戦といった方がいいのかもしれない。正確には零式艦上戦闘機、1940年、当時の年号で皇紀2600年ちょうどに正式採用されたのでこの名前が付いた。この零戦、好きな人はわかっていると思うが、実は何種類もある。簡単に説明し …
続きを読む
1/72 B-17F メンフィスベル

 結構話題になった映画に『メンフィスベル』というのがある。これは第二次世界大戦でのイギリスからドイツの都市を爆撃する作戦にあたったB-17爆撃機メンフィスベルとその搭乗員達の物語である。映画は正直あまり面白くはなかったが、私はこれが本になったもの(原作?)を …
続きを読む
1/48 フェアリー ソードフィッシュ Mk.II

 ソードフィッシュ雷撃機という名は飛行機好きなら聞いたことがあるだろう。太平洋戦争で活躍したイギリス海軍の攻撃機だ。アジアにも配備され日本軍とも干戈を交えたこともある。一説には戦後も使用されたといわれるイギリス海軍の名飛行機だ。(画像はwikipediaより転載) …
続きを読む
日本海軍 零式水上観測機11型

  零式水上観測機。通称零観。「れいかん」と書いて「ゼロ観」と読む。。。ようだ。当時の搭乗員は基本的に「ゼロカン」と呼んでいたようだ。基本的に観測機・・・戦艦やら巡洋艦に搭載され、砲弾の着弾を観測するための航空機だ。しかし日中戦争当時、日本海軍上層部は前 …
続きを読む
1/350 日本海軍 輸送艦 二等輸送艦

 SB艇とは日本海軍が開発した戦車揚陸艦の一つである。戦前から準備されていたと言いたいが計画されたのは太平洋戦争開戦後である。太平洋戦争は周知のとおり、日本軍の優勢で始まった。しかしミッドウェー海戦で主力空母4隻を一挙に失ったあたりから徐々に形勢が日本軍に不 …
続きを読む
空気ビニール日本海軍九三式酸素魚雷

 抱き枕というのは知っているがこちらは用途不明なものである。日本海軍が世界で初めて実用化した酸素魚雷、その酸素魚雷の空気ビニールモデルがあるのだ。九三式酸素魚雷とは日本軍の秘密兵器の一つで開戦前にも諸元が公表されていたようだが、実際の半分の射程距離で発表 …
続きを読む
1/700 特シリーズ 日本海軍重巡洋艦 利根

 開戦時、新鋭巡洋艦であり、そして日本海軍最後の重巡洋艦であった。航空巡洋艦といわれ水上機6機を搭載することができた。これは戦艦大和の7機に匹敵する搭載機数であった。太平洋戦争では真珠湾攻撃の南雲機動部隊の一員として参加、ミッドウェー海戦では利根の艦載機が …
続きを読む
1/72九七式艦上攻撃機 B5N2 中島飛行機製

 九七式艦上攻撃機、通称九七艦攻。日本海軍でもっとも活躍した艦上攻撃機である。後継機は天山であるが、天山が実戦配備されたときにはすでに日本軍が守勢にまわっていた。九七艦攻には一号、二号、三号があり、二号のみ何故か固定脚である。太平洋戦争では真珠湾攻撃から …
続きを読む
1/35 陸上自衛隊 87式自走高射機関砲 高射教導隊

 私も存在をすっかり忘れていた陸上自衛隊車両。87式自走高射機関砲。このミサイル万能時代にどう使おうとしているのか不明だが、正式採用されたということはやはり私の知らない有効性があるのだろう。自衛隊に配備されている総数は52両とかなり少ない。ほとんどが北海道に …
続きを読む
1/72 川西 H6K5 九七式大型飛行艇 23型 ″魚雷搭載機″

 飛行艇というのは今ひとつ人気がないように思う。確かに戦闘機はかっこいい。爆撃機も攻撃機も敵艦を撃沈したりと華がある。それに対して飛行艇というのはいまひとつぱっとしないのだ。現在でもたった一機のみ現存する二式大艇は当時の世界最高の飛行艇として有名だが、九 …
続きを読む
1/48 傑作機シリーズ 晴嵐

 その名は晴嵐。潜水空母伊400に搭載するために開発された日本海軍のフロート付き攻撃機だ。潜水艦に搭載されるため小型であったが、一応戦略爆撃機である。戦略爆撃とは爆撃目標が兵器ではなく、都市、軍事施設といった戦略目標を攻撃することをいう。最高速度は474㎞だが …
続きを読む
1/700 帝国海軍シリーズ 日本海軍駆逐艦 秋月フルハルモデル

 戦闘とは正々堂々としたものでは当然ない。どうやって相手の反撃できない状態で攻撃するかの創意工夫の歴史といってもいいだろう。相手の反撃ができない状態というのは相手をだましたり、不意打ちをするという行為でもある。さらに戦闘が始まってしまえば、相手の手の届か …
続きを読む
トミカリミテッドヴィンテージ 西部警察 LV-N vol.17 MACHINE RS

 かつて80年代に伝説の刑事ドラマがあった。個性的な刑事たちが犯人を追いつめ、最後は大銃撃戦をするという現在では想像もつかない単純明快なドラマなのだ。犯罪者たちは全員戦闘服を着用し、場合によっては自動小銃で武装している。それをマグナム銃を持つ刑事達が端から …
続きを読む
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 陸上自衛隊74式戦車(冬期装備)

 この74式戦車というのは90式戦車、10式戦車の登場により影の薄い存在になってしまったが、私が子供の頃は日本の戦車といえば74式戦車だった。小学校や図書館にある図鑑を食い入るように見ていたのだった。私の子供の頃はインターネットなんでなかった。というよりコンビニ …
続きを読む
1/72 ミリタリーモデルキットシリーズ No.12 陸上自衛隊 73式大型トラック 3t半 (乗車隊員20体セット)

 あ〜あ、なんだか分かんねーな。何でこんなもの紹介しちゃうんだろう。こういうところにグッと来ちゃうのが元自衛官という生物なんだろうね。世間的にはただのトラックなんだけど、元自衛官にとっては一番使用した車両といってもいい。他に「一トン半」と言われていた小型 …
続きを読む
1/32 三菱 局地戦闘機 雷電21型

 日本軍でB29キラーとはどの戦闘機だろうか。遠藤幸男、小野了、倉本十三が愛用した夜間戦闘機月光、樫出勇の二式複戦屠龍・・・。いやいや伝説の局地戦闘機紫電改、四式戦闘機、いろいろな名前が頭に浮かぶ。しかしアメリカ軍が認めた日本軍最強のB29ハンターはそのどれで …
続きを読む
交響詩篇エウレカセブン(1)

 アニメもミリタリーファンが好むアニメとそうでないアニメがある。機動戦士ガンダムやマクロス等はミリタリーファンが好むアニメだと思う。それに対して美少女ものなどは硬派の多いミリタリーファンには敬遠されがちである。今日紹介するのは、その区分けだとどっちに分け …
続きを読む
1/700 特シリーズ SPOT No.39 日本海軍駆逐艦 時雨・雪風 幸運艦セット

 幸運…いい響きですね。今日紹介するのは幸運は幸運でも「幸運だった軍艦」。戦争が始まると軍艦というのはどうしても消耗していく。つまりは撃沈されてしまう。それは太平洋戦争の戦勝国である米海軍の軍艦も敗戦国の日本海軍の軍艦も同じだ。一つの戦争で撃沈0というの …
続きを読む
1/700 特シリーズ No.65 日本海軍航空母艦 龍鳳 昭和20年

 空母龍鳳とは知る人ぞ知る?いや、知名度はかなり低い。この龍鳳とはタイトルの通り、日本海軍の軽空母だ。正規空母はメジャーであり、未完成空母でも信濃等は知名度が高い。しかし軽空母、特に日本の軽空母の知名度は今一つなのだ。そして性能もまた今一つといえる。何と …
続きを読む
ACADEMY 1/35 メルカバ MK.4

 西側の第三世代以降の戦車の中でM1エイブラムスと並んでもっともバトルプルーフされた戦車ではないだろうか。そして私がかなり好きな戦車の一つである。因みに私の一番好きな戦車は何故かM1エイブラムス戦車、二番目以降順位が無く90式、10式、このメルカバ戦車がトップグ …
続きを読む
機動戦士ガンダム サンダーボルト

 ガンダムはサイドストーリー、続編の多さでは他の追随を許さない。良いのか悪いのかは別として少なくともファーストガンダムの世界設定、内容の良さがガンダムワールドを広げた原因となったのは間違いない。今日は、その沢山のサイドストーリーの中から一年戦争時、補給線 …
続きを読む
1/700 特シリーズ 日本海軍航空戦艦 日向

 航空戦艦って何か新鮮な感じがする。あまり詳しくない人だったら戦艦と空母の良い所取りをしたようにも感じられるが、実際は違う。今日紹介する航空戦艦日向は元々戦艦だったものを空母不足のために空母に改装されたものなのだ。太平洋戦争は真珠湾攻撃によって始まった。 …
続きを読む
艦船模型スペシャル 2015年 06 月号

 私は最近、大戦中の空母に非常に興味があるのだ。その私の願いが天に届いたのか私が乗せられているのかは分からないが、立て続けに航空母艦の特集が各模型情報誌で出ている。本書は航空母艦の中でもあまり日の当たらない軽空母を特集している。軽空母とはその名の通り、大 …
続きを読む