ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2015年07月

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.326 アメリカ M1A2 SEP エイブラムス戦車 TUSKI/II

 一番好きな戦車は何ですか。当然人によって違うが、第二次世界大戦時の戦車か現用戦車に大きく分かれると思う。第二次世界大戦時の戦車で一番人気があるのはやはりドイツ戦車で、ティーガーⅠあたりだろうか。最近だとガルパンの影響でⅣ号戦車の人気も高いかもしれない。 …
続きを読む
MG 1/100 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ Ver.2.0

 ガンダムに登場するジオン公国軍モビルスーツの中で一番好きなのがこのゲルググだ。ジオン軍のモビルスーツなのにあまり敵っぽくないというのが気に入っていた。その上、すごい高性能でガンダムと互角の性能があるという設定も良かった。小学生の時、ゲルググはプラモで作 …
続きを読む
機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画

 ギレンといったらガンダムに登場する「THE 敵」といってもいい存在感。設定だとIQ240という天才らしい。ザビ家というのは戦略眼と大衆扇動能力を持ったギレン、先見性を持ち冷静沈着なキシリア、勇猛果敢なドズルと優秀な人材に恵まれた一族だったようだ。・・・ガルマは …
続きを読む
MG 1/100 RGC-80 ジム・キャノン

 私の一番好きなモビルスーツがこのジムキャノンだ。あとジムスナイパーカスタムも好きだけど、とにかくジム系のカスタムモビルスーツが大好きだったのだ。もちろん今でも好き。私は基本的に狙撃とか支援とかが好きなのだ。最前線でバリバリやるのは私以外の人に頑張っても …
続きを読む

 日本人の味、日本人の心。完全に大げさ過ぎた。しかし三ツ矢サイダーがおいしいのは確かなのだ。他のサイダーと三ツ矢サイダーは全然違うのだ。他のサイダーは炭酸に砂糖を入れただけだが、三ツ矢サイダーは酸味と甘さの絶妙なバランスの上に成り立っている。ラムネのよう …
続きを読む
タナカ コルト パイソン 4インチ 発火モデル スチールジュピターフィニッシュ

 日本で一番人気のある銃と言っても過言ではないのがこのコルトパイソンだ。コルトパイソンは御存じのように1955年にコルト社から発売されたリボルバーのロールスロイスと呼ばれた拳銃だ。当時としては最強の拳銃弾である357マグナムを使用する拳銃だった。しかし時代は下 …
続きを読む
1/700 ウォーターライン No.618 ドイツ海軍戦艦 ビスマルク

 ドイツというと大陸国というのは地政学的には良く言われることだ。現にドイツ軍の印象というのは強力な戦車と機甲師団というのが強い。航空機も実は大陸国家の特徴が備わったものなのだ。というのも陸上戦闘を前提に考えられている航空機はとにかく航続距離が短いのだ。何 …
続きを読む
1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍航空母艦 葛城

 恐らく太平洋戦争が長引いていれば日本海軍機動部隊の主力空母になっていただろう空母が雲竜型だった。この雲竜型は理想的な中型空母と言われた飛龍型空母の設計を踏襲したようで搭載機数50機程度の中型空母であった。ネームシップ雲龍のみ外洋に出撃したようだが米潜水艦 …
続きを読む
機動戦士ガンダム MSV-R 宇宙世紀英雄伝説 虹霓のシン・マツナガ(1)

 ジョニーライデンに比べてイマイチ感のあるMSVエース、シンマツナガ。多分、日系ジオン人なのだろうね。パーソナルカラーがホワイトというのがジョニーライデンに比して地味さを増幅したものと思われる。やはり少年たちは赤が好きなのだ。戦隊ヒーローでも一番人気がある …
続きを読む
1/72 帝国海軍特殊潜航艇・甲標的 シドニー

 特殊潜航艇とは簡単に言えば戦前日本が開発した小型潜水艦のこと。小型といっても本当に小さい。人が2人乗れる程度だ。この小型潜水艦を兵器として実用化したのはあまり実例はないだろう。なんでこんな兵器が登場したのかというと戦前日本の悲しい現実があるのだ。戦前の日 …
続きを読む

 チロルチョコ。どこの会社が作っているのかよく分らないが子供の頃からあるチョコレートだ。1個10円だったが最近はさすがに値段が上がったのかな。大人になってもチロルチョコは僕らの味方だ。スーパーに行けばチョコレートは山のようにある。その上毎年新製品が発売され …
続きを読む
機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還

 あついっすよ。ジョニーライデンはアツいっすよ。ザクⅡ高機動型。ジョニーライデン用の機体は今では後期型とか呼ばれているようだ。かつて小学生時代に見た何かの雑誌に生産数は4機でジョニーライデンの部隊はザク2機、リックドム6機で編成されていたという設定もあった …
続きを読む
超時空要塞マクロス SDF-1マクロス艦 徹底解剖

 子供時代、世間はガンダムとマクロスが人気を二分していた。二分といっても8対2くらいの割合でガンダムだったが・・・。実は私はマクロス派だったのだ。そう、当時から私は少数派だったのだ。その私も今年で41歳となりすっかりただのおっさんになってしまった。いやいや、 …
続きを読む
フジミ 1/700 戦艦 長門 (開戦時)

 帝国海軍の象徴といえば戦艦大和。現在ではそうだけど、戦前、戦中は違っていた。戦艦大和は太平洋戦争当時の最新鋭戦艦。建造は極秘のうちに行われ、完成後も存在は国民には秘匿されていたようだ。それに対して戦艦長門は広く国民に知られた当時の帝国海軍の象徴であった …
続きを読む
機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより

 ホワイトベースのクルーは戦後、いろいろな職業についた。ブライトは職業軍人なので戦後も職業軍人としてティターンズにいじめられ、ミライは将来的にはエリート官僚となるカムランさんを捨て、昇進の見込みのない割にキツイ、危険な現場仕事ばかりやらされる軍人と結婚す …
続きを読む
1/700  地球深部探査船 「ちきゅう」

 私がネット巡回中にグッと来てしまった模型、地球深部探査船「ちきゅう」を紹介したいと思う。子供の頃、誰しも地面をずーっと掘っていったら反対側に出る。・・・と重力というのはどうなっているんだろう。地球の中心部で重力が拮抗するのかな。などという想像をしたこと …
続きを読む
RE/100 MSK-008 ディジェ (機動戦士Zガンダム)

 少年時代に『Zガンダム』を観た人だったら記憶のどこかに残っているかもしれない。もちろんガンダムが好きな人は知っているモビルスーツ。モビルスーツの中での知名度は今ひとつなのだが、私は連邦軍のモビルスーツが大好きなのでこのディジェのことはちゃんと記憶に残って …
続きを読む
機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー

 ガンダムというのは本当にサイドストーリーの多いアニメだよね。それはもちろん設定がしっかりしているというのもあるけど、やはり物語の厚みというのだろうか、一瞬、一瞬がしっかりと描かれているので視聴者が感情移入しやすいのだろう。『機動戦士ガンダム 光芒のア・ …
続きを読む
東京マルイ M92Fミリタリー (10歳以上エアーHOPハンドガン)

 拳銃の定番中の定番といえば、ガバメント、そしてベレッタM92Fだ。ガスガンでもエアガンでも数えきれない位モデルアップされている。今日はその中でも東京マルイ製の10歳以上対象のエアガンというものを紹介してみたいと思う。10歳でもないのにわざわざ10歳以上対象のモデ …
続きを読む
機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男

 ガンダムの外伝。主人公は私がガンダムのキャラクターの中で一番好きなブライト。ブライトというのは結構、重要なキャラだと思うが、それ以上に愚直ともとれる実直さ、責任感の強さは、私が全く逆方向の人生を歩いていることもありすごく憧れるのだ。冨野由悠季も良いキャ …
続きを読む
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車

 陸上自衛隊には最新鋭の90式戦車というものがあった。正式採用されたのが90年だったので90式戦車と呼ばれている。この戦車は現在においても最新鋭戦車であり、世界最高の戦車といっても過言ではない。特に油圧で車体を上下前後させることができることや射撃の命中精度にお …
続きを読む
新谷 かおる エリア88

 戦場まんがの王道中の王道だろう。私の子供の頃はまだ単行本が完結していなかった。私と同世代かその前後の人達は知っているだろうが、簡単に内容を説明すると 「現用戦闘機の空戦マンガ」である。    といっても何だか分らないだろうからwikipediaを引用してみた。 …
続きを読む
XCORTECH製 X3200 BB弾速計 日本語説明書付

 みんなトイガン本体は欲しがるけど付属品も忘れてはいけない。特に今日紹介する弾速計はサバイバルゲームをやる人にとっては必需品だ。サバゲ以外にも基本的にトイガンをそれなりに持っているユーザーは買って置いた方がいい。どうしてかというと、自身が所持しているガス …
続きを読む
SIIS ボルト・アクション・エア・ライフル TSR-ZERO 18歳以上用 SR-108

 スーパー9・・・。知る人ぞ知る、いやいや、ある程度の年齢のガンファンだったら誰でも知っているトイガン界のロングセラーボルトアクションライフルだ。今はもうないかもしれないがかつてトイガン業界にはボルトアクションライフルはロングセラーになるという伝説があっ …
続きを読む
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1)

 やはりガンダムはよい。私は今年41歳になったが、私の子供の頃はガチガンダムブームだった。ちょうどガンプラが発売され、中学生にカツアゲされたりしていたころだ。私はカツアゲされたことはないけどね。それはそうとガンダムが初放映されてから数十年。ガンダムの周りに …
続きを読む
1/700 ウォーターライン No.353 日本海軍軽巡洋艦 大淀 1944

 この大淀は本来は潜水艦隊の旗艦として設計された軽巡洋艦だ。しかし完成したのは太平洋戦争中盤であり、さらに当初想定していた潜水艦隊の米艦隊漸減戦術は行われることはなかった。結局、潜水艦隊旗艦ではなく、連合艦隊旗艦となるという大出世をした巡洋艦であった。し …
続きを読む
OMEGA7

 初めてキンドルでコミックを買ってみたんだけど、紙媒体とは全然違う。違うっていうのはダメなんじゃないの。むしろすごくいいの。私は子供の頃からあまりコミックは読まなかったのだ。何でかは知らないけどあまり興味が無かった。しかしアニメは大好きだった。何でこんな …
続きを読む
1/700 旧日本海軍高速戦艦 金剛 1944年10月

 この金剛は実はイギリス製だということは意外と知られていない。金剛型は同型艦が4隻あり、30ノット以上出せる高速戦艦であったため、機動部隊の護衛艦として活躍した。真珠湾攻撃にも比叡、霧島の2艦が機動部隊の護衛をしていた。金剛以外の同型艦は日本製である。この …
続きを読む
ガールズ&パンツァー マグカップ

ガールズ&パンツァー マグカップ  あんこうチームの部隊章のデザインは秀逸だと思うんだけど。あんこうのまったりとした顔に大きすぎる唇。そのあんこうチームの部隊章がマグカップとなって発売されたのだ。これは「ガルパン」ファンにとってはたまらないだろう。というよ …
続きを読む
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.96 ドイツ IV号戦車 D型

 『ガルパン』を観て一気に好きになってしまったのが、このⅣ号戦車だ。ドイツ戦車のワークホースと呼ばれていたということも最近知った。それまでは私のつたない知識ではドイツ戦車の主力はタイガーⅠだと思っていたのだ。実はⅣ号戦車という非常にバランスのとれた戦車が …
続きを読む