2015年05月

東京マルイ M9ピストル

 何で今更M9なの??と疑問もありつつも今度東京マルイから発売されるM9について書いてみたい。M9、ベレッタM92Fは人気のある銃なので各社から発売されており、当然マルイからもM92F、M9A1が発売されている。その他タクティカル等のカスタムモデルも含めると結構なバリエー …
続きを読む
東京マルイ ハイキャパゴールドマッチ

 東京マルイというのは相当ユニークな会社とみえる。私が想像もつかないような銃を次々と新機構で商品化してくる。そう思っていたら、今回のホビーショーで発表されたのは、何と、シューティングマッチの定番中の定番、ハイキャパのカスタムだ。  これは知っている人は知 …
続きを読む

 ちょっと前まではたたき売りされていたのに少しの間で値段が高騰してしまうものというのは多々ある。今日紹介するのはつい数か月前までは数百円だったが今ではすっかり値段が高騰してしまった秋本実『日本軍用機航空戦全史』を紹介していみたいと思う。  結論から先 …
続きを読む
東京マルイ AA-12

 全く想像もしていなかった銃が発売されることになった。私は静岡ホビーショーで初めて知った。AA-12というフルオートショットガンが今度東京マルイから発売される。でも、そもそもAA-12って何?ということでまずは実銃の概要をみてみたい。 AA-12 作動方式:ガスピストン …
続きを読む
東京マルイ M4MWS続報

 先日行われた静岡ホビーショーにおいてとうとう、やっと東京マルイのM4MWSが近日発売ということで展示されていた。前回の記事にもあるように、この東京マルイのM4MWSは2014年に発売が決まっていたものだ。待ちに待ったものだけに期待してしまう。  とりあえずyoutubeで2 …
続きを読む

 本書は、「マッカーサーの参謀」と呼ばれた大本営陸軍部の情報参謀の回想記である。しかしこれはただの回想記ではない。著者が情報参謀だったということもあり、情報の入手方法、情報分析の方法等も具体的に書いている。現在の情報関係に務める人もこの本を勧めるほどであ …
続きを読む
CAW M203 グレネードランチャー

 私は日夜、面白い銃、模型等を探してネットを巡回している訳だけど、またまた見つけてしまいましたね。今日紹介するのはM203グレネードランチャー。まさに子供の頃こんなのが欲しかったという夢の銃だ。今日はこのCAW製M203グレネードランチャーを紹介してみたいと思う。( …
続きを読む
マルシン ルガー P-08 【モデルガン組立キット】

 マルシンはモデルガン時代からの老舗だけど、いつまでも挑戦し続ける会社だ。製品の個性の強さは他社の追従を許さない。私の好きな会社の一つである。まあ、嫌いな会社というのもあまりないが。トイガンというマニアックで社会的な目も冷ややかなものを作り続けてくれるだ …
続きを読む
マルゼン ワルサー PPK/S ブラックメタル

 面白いトイガンというものはある。東京マルイ製は実用では多分、最強だろう。値段と性能のいい意味でのアンバランスがある。しかしこれとは別に「面白い銃」というのがあるのだ。長い間ガンファンをやっているとだんだんそういうのが分ってくるのだ。今日紹介するのは、マ …
続きを読む
KSC TT33 HWガスブローバック

 質実剛健。日本で一番有名な銃と言っていいのではないだろうか。今日紹介するのはKSCトカレフTT33ガスブロだ。製造国はソビエト。基本設計はガバメントだがそこはそこ。ソビエトらしい無骨な銃に仕上がった。ガバメントほど大型ではなく、中型拳銃と大型拳銃の中間ぐらいの …
続きを読む
マルシン 8mm M1887ショットガン ショート

 今日紹介するのは、ウインチェスターM1887ショットガンをモデルにしたマルシン製M1887である。この銃は映画『ターミネーター2』でターミネーターが使用して一躍有名になった銃であった。それまでは結構マイナーな銃だったらしい。この銃をマルシンは8mmBB弾仕様で再現 …
続きを読む
KSC P230JP(HW)ガスブローバック

 私はJポリス系の銃は野暮ったいのものが多いのであまり好きじゃないけど、その中でも好きなものがいくつかある。その一つがこのシグP230JPだ。このP230JPはオリジナルのP230とは若干異なっている。その部分が私は非常に好きなのだ。ということで今日はそのSIGP230JPのガ …
続きを読む
コクサイ コルトパイソン 金属モデル

 私が今まで購入したモデルガンの中で一番好きだったのがこのコクサイ製のコルトパイソンだった。今日はこのコクサイパイソンがどれだけ素晴らしいモデルガンなのかをひたすら書いてみたいと思う。(画像は実銃 wikipediaより転載) 性能 口径 .357口径(約9mm) 銃身長 10 …
続きを読む
WA タッシーカスタム ステルスコンプ

 ステルスコンプって何だとお思いの方。上掲の画像を見てもらえれば分ると思う。一見するとコルトガバメントステンレスモデル。だけど銃口あたりが何かおかしい。うんうん。これがステルスコンプなんだよね。これがガバのバリエーションを執拗に出し続けるWAから発売され …
続きを読む
WA ウイルソン・コンバット TSGC〈アルティメット・コレクション〉

 今日、紹介するのはWAのウィルソンコンバット。WAが限定生産しているアルティメットコレクションの一つだ。何故、限定生産モデルを紹介するのかというと、私の心の琴線に触れてしまったから。ただそれだけだ。限定品だけにすぐになくなる。値段も高い。しかしかなりよい …
続きを読む
WA コルト M1911 ゲッタウェイ ビンテージ

 今日紹介するのは、WAの定番コルトガバメント、ゲッタウェイビンテージだ。うぬ?げったうぇーい?何それ?という人もいるかもしれない。このゲッタウェイとは1972年のアメリカ映画であの有名なスティーブマックイーンが主演している。今回紹介するM1911はこの映画『ゲッタ …
続きを読む
東京マルイ MP7A1 タンカラー

 私は基本的にハンドガン好きで長物は不得手なんだけど、だからといって興味が無い訳では全く無い。私がハンドガン中心の好みになったのは子供の頃長物は高くて買えなかったからだ。それに何か長物って敷居が高くねぇ?ということで今日は長物といえば長物だけど、ハンド …
続きを読む
組立キット SIG P210-6

 ヨーロピアンオートはホント美しいね。今日紹介するのはSIG P210。マルシン製のガスガンだ。マルシンのガスガンというと微妙な位置付けになるが、このP210は意外と評判がいいのだ。しかし銃自体はかなりマイナーな部類に入ると思うが、最近のポリマーフレームの銃にはない …
続きを読む
マルシン工業 コンストリクター

 ガスガンとは何だろうか。サバゲー用の道具?シューティングマッチ用の道具?いやいや、あくまでガスガンというのはトイガン、遊びの銃なのだ。日本では実銃はほとんど持つことが出来ない。その代わりにトイガン文化が生まれたのだ。実銃の射撃部分をガスガンが担い、ア …
続きを読む