ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2015年04月

1/144 日本軍木造格納庫

 今日紹介するのはペーパークラフト。しかしちょっと特殊なペーパークラフトなのだ。スケールは1/144。モノは日本軍木造格納庫だ。私はこういう地味な製品が大好きなのだ。面白いので紹介してみたいと思う。(注目するのは烈風ではなく格納庫 画像はwikipediaより転載) …
続きを読む
1/144 海自エアクッション型揚陸艇 LCAC+ 10式戦車1輌 (キット) 付

 またまた地味な支援装備を発見してしまった。それも私の好きな1/144スケールのものだ。ミリタリー模型で人気があるのは戦闘機や戦車等第一線で戦う兵器だと思う。私もそれが好きだ。しかし戦車だけ、戦闘機だけというのはちょっと濃すぎると思う。支援車両や整備車両、 …
続きを読む
東京マルイ USPコンパクト

 今日、紹介するのはUSPコンパクト。東京マルイ製だ。マルイ製のUSPはノーマルモデルが以前電動で発売されている。今回はガスブロのそれもコンパクトモデルでの発売なのだ。私がちょっと驚いたのは常識的に考えてまずノーマルモデルを発売し、続いてコンパクトモデルを発 …
続きを読む
スカイネット 1/144 自衛隊名鑑 No.1 73式トラック編 (BOX)

 世に戦車の模型というものがある。まあ、サイズは1/35やら1/72やら1/144やらある訳だけだ。さすがに1/1は無いけどね(←笑うところ)。ミリタリー車両の模型ではやはり一番人気があるのは戦車だと思う。もちろん私も好きだ。だけどね。それでいいの?戦車だけでは戦闘は …
続きを読む
1/144 航空情景シリーズ 機体整備格納庫 MK08-07 (ペーパークラフト)

 私はこういうのかなり好きなんだよね。私は最初期のガンプラ世代なんだけど、小学生の時にジオラマとか流行ったんだよね。そして例のCM「ジオン驚異のメカニズム」。工場で整備されている機体というのにしびれたのだ。その私がいつものネット巡回中に見つけてしまったの …
続きを読む
マルゼン CA870 タクティカル

 私のガンの好みは基本的にハンドガンなんだけど、長物が嫌いな訳ではない。私がハンドガン好きになったのは、子供の頃、長物は高くて買えなかったというのが大きいと思う。あと、ハンドガンの小さいのにすごい威力を秘めている的な魅力もある。それはそうと、今日はハンド …
続きを読む
CAW U.S Army M1911A1 ミリタリーモデル of 1943

 今日紹介するのは、日本では通称コルトガバメントと呼ばれているコルトM1911A1。私の好きな銃の一つだ。特に好きなのはリボルバーなんだけど、このM1911A1も大好きだ。因みにM1911A1。通称「コルトガバメント」と書いたのは、この呼び方、アメリカではあまりないらしい …
続きを読む
CAW デトニクス ステンレスシルバー

 40歳も終盤を迎え、そろそろ41歳になる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は日々、自分が老化していくのを自覚しながら生活しております。なぜ、冒頭でこんなことを書いたのかというと、私が紹介する銃が、昔流行ったものばかりになってきたからだ。今日紹介するの …
続きを読む
タナカ SIG P226 Reild HW Evo

 今日、紹介するのはタナカ製SIG P226モデルガンだ。最近、モデルガンってどうなんだろう。私はガンファン仲間というのがいない一匹狼ガンファンなのでトイガンユーザーのトレンドというのが分らないのだ。今日はガスガンに比べてマイナーな存在であるモデルガンで発売さ …
続きを読む
CAW SIG P210 HW ブラック

 今日、紹介するのはMGC SIGP210。SIGP210は、最近のガンファンからすると今一つ馴染みのない銃かもしれない。しかしこのSIGP210が改良されSIGP220になり、さらにSIGP220がダブルカラム化された結果、あの特殊部隊ご用達の名銃、SIGP226になるのだ。つまりSIGP210は226のお …
続きを読む
NEW M60 2インチ スーパーステンレス レディースミス

 レディスミス、おなべさんのことではない。これはS&Wが女性のための護身用に発売したM60チーフスペシャルのことだ。確か発売されたのは1990年前後だったと思う。当時、初めてこのレディスミスをみた私は結構感激したものだ。理由は妙にかっこ良かったから。 実銃性能 …
続きを読む
コルトパイソン 4インチ スタンダードモデル

 私の最も好きな銃であり、多分、日本で最も人気のある銃の一つ、コルトパイソン。今日はそのパイソンのモデルガンを紹介してみたいと思う。それもタナカではない。コクサイ製コルトパイソンだ。なぜ敢てコクサイ製なのか。コクサイ製パイソンにはいろいろと長所があるの …
続きを読む
マクラウド スリーブガン厳 “びっくるくん” DXバージョン

 タクシードライバーっていったら、普通は中島みゆきの『タクシードライバー』のことだと思うだろう。しかし違うのだ。この『タクシードライバー』とは1970年代の超名作映画の題名なのだ。70年代に青春を送った50代くらいの人は良く知っていると思う。今日はその『タクシ …
続きを読む
1/700 日本海軍 特設巡洋艦 愛国丸 1943

 この写真どおよ。このギザギザ迷彩(正式名称不明)。私はこれにしびれてしまったのだ。今日紹介するのは特設巡洋艦愛国丸。写真では立派な軍艦に見えるがこれ実は、日本海軍お得意の商船改造艦艇なのである。主に通商破壊作戦に従事した裏方艦艇である。私はどうもこうい …
続きを読む
1/700 特シリーズSPOT No.44 第二航空戦隊 飛龍・蒼龍セット

 このパッケージの絵の迫力に圧倒されてつい紹介してしまった。今日紹介するのは、日本海軍連合艦隊第一機動部隊第二航空戦隊所属の二空母、飛龍、蒼龍の二艦セットだ。二艦セットってのは相当お買い得感が強い。今日は、英空母アークロイヤルと並んで当時の傑作中型空母 …
続きを読む
東京マルイ S&W M&P 9 V CUSTOM

 今日、紹介するのは今大人気(どこで?)のS&Wのポリマーフレームオート、M&P9だ。M&P9のM&Pとはミリタリー&ポリスの頭文字で、S&Wのマスターピースリボルバーミリタリー&ポリスの名を継承した新型ピストルだ。ミリタリー&ポリスの名を継承するだけあってS&Wが満を持し …
続きを読む
1/700 特シリーズNo.86 日本海軍航空母艦 加賀 三段式飛行甲板仕様

 こういうのアツいんだよねぇ。空母加賀は有名な艦だよ。真珠湾攻撃時、赤城と共に第一航空戦隊に所属していた超有名艦だ。だけどこの加賀、まあ、赤城もなんだけど昔は何と三段空母だったんだよね。三段空母って何?そんな声が聞こえてきそうだが、三段空母とはそう、七 …
続きを読む

 いいねー。今日紹介するのは、私の大好きな軍艦の一つ。給糧艦間宮だ。戦艦や空母もカッコいいが私はこういう裏方の艦に注目してしまうのだ。私の性格が脇役的なので性格的なものなのかもしれない。それはそうとこの間宮、良く言われるように日本海軍の将兵に最も愛され …
続きを読む

 知る人ぞ知る潜水艦かなあ。今日、紹介するのは伊58潜。艦型は巡潜乙型改2というらしい。実は私は日本海軍潜水艦のことはあまり知らないのだ。見た目も分りずらいし、名前もややこしいからねー。ただ、戦史に登場する潜水艦は知っているのだ。例えば空母ヨークタウンを …
続きを読む
マルシン ワルサーP38・PFカートリッジBLK・コマーシャル

 今日、紹介するのは、超有名な割にあまり人気がないように感じるワルサーP38!好きな人は好きなんだけど(当たり前か・・・(汗))、ガバとかベレッタ等に比べるとあまり人気が無いように感じてしまう。好きな人もオールドファンが多いだろうね。それはそうと今日は、その …
続きを読む
1/144シリーズNo.15 日本海軍 幻の超重爆撃機 富嶽

 確かに架空戦記物の定番かもしれない。wikipediaにはそう書いてある。3000機生産して米本土を爆撃するという遠大な計画もあったようだ。今日紹介する富嶽は実在はしていない。計画上の超大型爆撃機なのだ。4発重爆というのはあったが6発重爆というのは結構珍しい。超大 …
続きを読む

 末期のラバウル航空戦を戦った搭乗員である。あまり知られていないが、ラバウル航空戦においてトップエース岩本徹三、小町定等と共に連日の戦闘をこなした。この市岡一飛曹、実はすごい記録を持っていることが近年の調査により判明した。もちろん私が調査した訳ではない。 …
続きを読む
東京マルイ デザートイーグル.50AE

 まあ、人気のある銃だよね。斬新なデザインから現在でも映画等で大活躍なんじゃないの?私は映画はほとんど観ないから分らないけど90年代の映画には相当頻繁に登場した銃だ。IMI製デザートイーグル。この銃が最愛の銃という人も多いんじゃないかな。今日はこの東京マル …
続きを読む
東京マルイ コルト ガバメント シリーズ'70 ニッケルフィニッシュ

 最近の東京マルイはホントやばいね。性能だけでなく外観のリアリティも追及するようになった。新作が発売されるごとに外観のリアリティが増してくる。今日紹介するのはコルトガバメント。その中でもスタンダード中のスタンダード、シリーズ70のニッケルフィニッシュだ。 …
続きを読む
東京マルイ M9A1

 この銃はベレッタ好きにはたまらないんじゃないかな。究極の一丁だと思う。今日紹介するのはベレッタM9A1。知らない人もいるかもしれないけど、このベレッタM9A1というのは、米軍に正式採用されたベレッタM9に海兵隊の要請によって20mmアンダーレイルを装備した海兵隊仕 …
続きを読む
1/700 ウォーターライン No.548 海上自衛隊ヘリコプターセット

 またまた1/700スケールの航空機シリーズを記事にしてしまう。やっぱり好きなんだね。このシリーズが。今回紹介するのは海上自衛隊ヘリコプターセット。もっとシリーズが出て欲しいけど、あくまでも艦船模型のディティールアップパーツという位置付けなんだろうから何百種類 …
続きを読む

 今日、紹介するのは小八重幸太郎上飛曹。ほとんどの人は全く知らないパイロットだと思う。しかし小八重上飛曹、15機撃墜という多撃墜エースなのだ。今日はあまり知られていない小八重幸太郎上飛曹について書いてみたい。 日本海軍戦闘機隊のエースとは  小八重上飛曹 …
続きを読む
東京マルイ M9A1 ステンレスモデル

 今日、紹介するのは、東京マルイ、M9A1ステンレスモデル。M9A1とは米軍正式採用のM9に最近流行の20mmレイルをくっつけたモデルだ。外観はそれまでのイタリアンオートの独特のフォルムを持つM92Fのバレル下部に大型の20mmレイルが装着されたことにより少々いかつい感じに …
続きを読む
東京マルイ ストライクウォーリア

 このビジュアルに面食らった人も多いだろう。このSF銃は何なんだと思うかもしれないし、昔の私だったら確実にブログで紹介するということはなかった。しかし今回は紹介してしまうんだよね。このストライクウォーリア。ちょっと(相当)個性的なカスタムガンを今回は見てみ …
続きを読む
東京マルイ ナイトウォーリア コンバットカスタム

 今日、紹介するのはナイトウォーリア。名前からだけじゃ何だか分らないけど、これは拳銃の名前だ。この銃は多分、実在しない架空の銃で東京マルイのオリジナルだろう。オリジナルの銃が嫌いという方には興味が無いかもしれないが私はかつてMEUピストルを買ったあとにこの銃 …
続きを読む