ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2015年03月

 今日紹介するのは夜間戦闘機隊のエースである倉本十三上飛曹である。総撃墜数は6機。その全てが撃墜困難とされたB29である。それも6機の内5機は一夜で撃墜した戦果である。今日はこの倉本上飛曹について書いてみたい。 日本海軍戦闘機隊のエースとは  倉本上飛曹は大 …
続きを読む
東京マルイ M1911A1 コルトガバメント

 ちょっと古いモデルだけど私の物欲を刺激したので紹介してみたい。今回紹介するのは実銃では伝説と言っていい名銃中の名銃、コルトM1911A1モデルだ。通称。コルトガバメントミリタリーモデル。まあ、アメリカでは「ガバメント」という呼び方はしていないようで通常は「1911 …
続きを読む
東京マルイ グロック18C

 ガンファンの世界には「グロック信者」という言葉があるのをご存じだろうか。グロックを熱狂的に愛する人達のことだ。信者が出るほどグロックという銃にはファンが多い。それは実銃の世界もトイガンの世界も同じことだ。もちろんこの「グロック信者」という言葉には「盲目 …
続きを読む

 このキットは好きなのだ。1/700世界のヘリコプター。私としてはいつまで販売してくれるのだろうという気持ちすら持ってしまうほど、このシリーズのキットとしての寿命は短い。今日は世界のヘリコプターⅠだ。内容をチラッとみてみよう。 1/700 世界の軍用ヘリコプターI …
続きを読む

 今日紹介するのは、山崎市郎平一飛曹。操練50期台のパイロットだ。台南空のエースとして知られている。ちょうど坂井三郎一飛曹、笹井醇一中尉、西沢広義一飛曹等がいた頃の台南空に所属していた。この頃の台南空については坂井三郎『大空のサムライ』に詳しい。この山崎一 …
続きを読む

 今日は趣向を変えてミリ飯特集をしてみたいと思う。ミリ飯って何?分らないけど、多分、ミリタリー飯の略だと思う。米軍でいうレーション、自衛隊でいう戦闘糧食、通称缶メシ。要するに軍隊が戦闘中や演習中に食べる食事のこと。今日はこのミリ飯を特集してみた。  特集 …
続きを読む
1/700 イギリス海軍戦艦 HMS ドレッドノート 1915

今日は変わり種を見つけてしまった。イギリス戦艦ドレッドノート。ドレッドノートって何?イギリス戦艦だったら、プリンスオブウェールズやらレパルスは知っているけどドレッドノート何て戦艦知らなーい・・・。そんな人もいるかもしれない。しかしこのドレッドノート、実 …
続きを読む

 この銃は面白いと思うなー。マルシンのモーゼルM712ショートバレル。この銃、私の調査によると(ネットでチャラく調べただけ)、どうも実在しない銃のようだ。最近のトイガン業界は自信が付いてきたのだろうか。ちょいちょい実在しない銃をモデルアップすることがある。 …
続きを読む
Cz75 2nd バージョン・HW

 今度(2015年3月現在)再販になったようだ。実銃は70年代に世界最高のコンバットオートとかのジェフクーパー大佐がお墨付きを与えたという逸品なのだ。この「世界最高のコンバットオート」というキャッチコピーが独り歩きしてしまい、いまだに世界最高だと信じている人も多 …
続きを読む
1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和

 戦艦大和。男のロマンだねぇ・・・。そう、今日紹介するのは戦艦大和、宇宙に行ってない方だ。もう戦艦大和の模型はウォーターラインシリーズやら何やらかんやら。いたるところから発売されている。私も子供時代から何隻作ったかも記憶にない程だ。戦艦大和は確かにカッコ …
続きを読む
S&T M870 リアルウッド エアーショットガン

 この前、エチゴヤ新宿店で見かけて一目惚れしてしまったショットガン、S&T M870 リアルウッド エアーショットガンを今日は紹介したい。紹介するのが少し遅れてしまったのでミディアムモデルは2015年3月現在、売り切れてしまったようだ。まあ、また入荷されるだろう。   …
続きを読む
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型

 これかっこいい。今日は久しぶりの架空兵器の紹介。私はミリタリーおたくだけでなくこういうミリタリー系架空兵器も好きなのだ。んで、まず設定から見てみよう。性能は以下のようになっている。 型式番号:RTX-65 全高:13.1m/全幅:12.1m  宇宙世紀0065 …
続きを読む
タナカ Smith & Wesson M360J "SAKURA"

 私はジャパニーズポリス装備にはあまり興味が無い人なんだよね。随分前だけど刑事ドラマでリアル志向からニューナンブが使われるようになるといろんなメーカーからニューナンブカスタム(チーフをベースにしたやつ)とか、マルシンからはそのものポリスピストルが発売さ …
続きを読む

 今日紹介するのは私の好きな1/700ミニチュア飛行機、戦車シリーズの一つ、米軍軍用機セットだ。ただ飛行機のチョイスはちょっと微妙である。しかしステルス戦闘機もモデルアップされていたりするのでなかなか面白いキットなのである。 内容 CS-22オスプレイ F-22ラプ …
続きを読む

 これは面白いかもしれない。1/144スケールのF4ファントム戦闘機。F4ファントムといえば現在も航空自衛隊の制空戦闘機として活躍している名機だ。1/144大きさも手ごろだからディスプレイにはうってつけだと思う。発売はまだ先だけどちょっとフライング気味に記事にしてみた …
続きを読む
1/700 ウォーターラインシリーズNo.556艦載機 陸上自衛隊ヘリコプタ-セット

 今日紹介するのは1/700スケールシリーズ。陸上自衛隊ヘリコプターセットだ。私はこの1/700スケールのミニ航空機(戦車も)が大好きだったのだ。最近、たくさん発売されているということを知りブログで紹介しているのだった。そして今日は陸上自衛隊ヘリコプターセットを …
続きを読む
東京マルイ コルトガバメント マークIV シリーズ70

 銃で一番人気のある銃はと訊かれれば、必ず上位に上がるのはこのコルトガバメント。そしてそのコルトガバメントで一番人気があるのがこのシリーズ70なのだ。今日はこのガバメント史上「もっともバランスの良いガバメント」といわれるシリーズ70。そのシリーズ70をモデルア …
続きを読む

 今日は変わり種?中国製戦闘機J-11B 多用途戦闘機の模型を紹介しよう。最近はそれほどでもなくなったけど、一時期は日本の某海域で色々と問題を起こしたあの中国空軍の主力戦闘機、中国名、殲撃11型である。中国空軍はさらに殲撃10型と共に中国の防空(それ以外にも?) …
続きを読む
東京マルイ ガスリボルバー コルトパイソン ステンレス

 私の一番好きな銃は2丁あるのだ。一丁目はM29。何で好きになったかって?やっぱり気になるよね。もちろんダーティハリーの影響だ。その後、48時間や各種映画、アニメ、ドラマで大好きになったのだ。そしてもう一丁の好きな銃、それがこのコルトパイソンなのだ。コルトパ …
続きを読む

 ゼロファイターゴッドと呼ばれた熟練搭乗員である。日中戦争から太平洋戦争終戦まで戦い抜いた。日中戦争では零戦初戦果の空戦に参加するという貴重な経験をしている。数々の空戦に参加するも被弾ゼロという記録を持ち終戦を迎えた。母艦戦闘機隊に所属していることが多く …
続きを読む
タミヤ 1/48 傑作機シリーズ NO.103 三菱 零式艦上戦闘機 五二型/五二型甲

 今日は零式艦上戦闘機五二/五二型甲。このモデルの出来がハンパなく良いのだ。零戦といえば二一型と思われがちであるが、実は一番生産されたのはこの五二型なのだ。五二型とは零戦二二型の機体設計を改善したものだ。エンジンは栄二一型を使用している。この零戦五二型 …
続きを読む

 今日紹介するのは艦船模型の定番、ウォーターラインシリーズ空母隼鷹だ。隼鷹といえば太平洋戦争初期に竣工した客船改造空母。ミッドウェー作戦の陽動作戦、アリューシャン作戦が初陣だ。その後、幾多の海戦に参加するが幸運にも太平洋戦争を生き抜いたという幸運艦だ。 …
続きを読む

 丙飛4期出身のエースである。実戦に参加したのが昭和17年というから戦中派エースといっても割と遅い。同期には2015年現在、御健在のエース中最多撃墜記録を持つ大原亮治氏がいる。仲道渉飛曹長の撃墜数は15機と言われているが実はこれが関して近年の研究で注目されているの …
続きを読む

1/700 日本海軍機4 (S26) amazonカスタマーレビューはこちら 震電や烈風等、主に戦争後半の機体を集めたキットです。 烈風、流星改、震電、瑞雲、九六式艦戦が4機ずつ、連山、橘花、秋水、紫電が2機ずつ入っています。 更にオマケとして汎用のプロペラや車輪、爆弾や魚 …
続きを読む
マルシン ワルサー PP HW モデルガン組み立てキット

 今日紹介するのは組み立てキットモデルのワルサーPPだ。この銃は戦前にドイツで開発された拳銃でワルサーP38のベースとなったモデルだったと思う。ワルサーPPKは有名だけど、その長銃身モデルPPは意外と知られていない。まあ、長銃身モデルというよりPPの短銃身モデルが …
続きを読む

 なぜかあまり有名ではないエースであるが、撃墜記録はすさまじい。エース列伝によると撃墜12機、自著によると共同撃墜含め105機、潜水艦2隻撃沈という記録の持ち主である。日本海軍で唯一不敗であった戦闘機隊といわれる202空に配属され、その後ラバウル、フィリピンと転戦 …
続きを読む
紅の豚 サボイアS.21 試作戦闘飛行艇 (1/72スケール塗装済半完成キット)

 何となくネットを巡回していたら目に入ってしまった。私の大好きなアニメ映画『紅の豚』の主人公、ポルコロッソの愛機、サボイアS.21 試作戦闘飛行艇を今日は紹介したいと思う。宮崎駿というのは言わずと知れた超が付くほどの飛行機おたく。ジブリの名前も飛行機の名前 …
続きを読む

 海軍母艦戦闘機隊のエース、岩井勉氏の著書である。岩井氏は大正8年京都府生まれ、乙6期予科練生として横須賀航空隊に入隊。昭和15年には日中戦争に参加、何と零戦初空戦にも参加しているというすごい人だ。10年程前まで御健在であったが2004年4月17日他界された。   …
続きを読む
マルシン ガスガン デリンジャー バリュースペック 8mmBB シルバーモデル

 今日、紹介するのはマルシン製デリンジャー。デリンジャーって言えばそう、ダブルバレル2連発の超小型拳銃。それをマルシンは8mm仕様で発売したのだ。8mm弾って結局マルシン以外は採用しなかったからマイナーな存在になってしまった。サバゲやその他の命中精度を競う用 …
続きを読む

 河村飛曹長の総撃墜数は5機。世界のエースの基準からするとギリギリであるが河村飛曹長は世界的にも珍しい水上偵察機のエースである。そう水上戦闘機ではない。水上偵察機の撃墜王なのだ。そんなことは普通できないはずなのだが出来てしまったのだ。今日はこの世界でも珍し …
続きを読む